waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

怪しい国産ワインにいよいよメス(適用はH.30から)

「国産ワイン=日本のブドウを使ったワイン」じゃないのはご存知でしょうか? 実は 濃縮果汁をドラム缶で海外から大量に輸入して作っています。 「気軽に飲めるテーブルワイン」とか「酸化防止剤無添加有機」というワインが数百円程度で量販店やスーパーで売…

消化時間を知ることは、体に優しくなること

食べ物が胃に停滞する時間を知っていますか? 知れば、結構いろいろ体に優しくなれるんです。 ~◎食べ物別:胃の停滞時間◎~ 生果物:約40分~1時間 生野菜:約2時間 野菜:約2時間以上 炭水化物:約4~8時間 たんぱく質:約8時間以上 これが頭の片隅にあれ…

鹿肉は肉類の中でも特に栄養価が高いと言われ

勉強のため 鹿肉仕入れました。 まず食べたのは、ヒレ肉です。 脂身が少ないので カツレツにしました。 鹿肉の栄養価調べました。 鹿肉は肉類の中でも特に栄養価が高いと言われ、高たんぱく・低カロリーのダイエットに適した食材と言えるでしょう。 青魚に多…

僕が化学調味料を使わない理由

5/31にupしたものですが一部加筆修正しました。-waca.jhi - 化学調味料といえば グルタミン酸ナトリウムや 原材料表示でいう 調味料(アミノ酸等)のインスタント系の出汁の素のこと。 写真内のような商品群のことです。 当然ですが 僕は使いません。 タレ・…

手洗い、うがいだけで良いのか? 本当は、大切な免疫力を高めること

また今年も、インフルエンザ大流行!!! 手洗い、うがいだけで良いのか? 本当は、大切な免疫力を高めること。 早い情報ですと、2017年9月5日、都内の小学校で今シーズン初となる、インフルエンザによる学級閉鎖のニュースがありました。 「千葉市立学校に…

形を変える ジャンクフード

2017/5/22の記事に加筆されました。-waca.jhi- ジャンクフードは麻薬です。 これに気がつかないと 依存性から脱却出来ません。 また 以前はジャンクフードと言えば「ファストフードチェーン店」が代表格でしたが最近は「コーヒーチェーン店」に形を変えてい…

今イカが、本当に獲れないのです。 困ってます。

このままでは船員たちは別の仕事を探さなければいけない。死活問題だ!!! 今イカが、本当に獲れないのです。 困ってます。 当店の人気メニュー・・・『スルメイカの天ぷら』も、メニューから 来年1/6より無くなります。 大和堆に押し寄せる北漁船 さらわれ…

いろいろ入荷しました

本日(1/6日)17時オープンします。 私は、10時から‥‥ 私の弟は、お気楽さんで・・こんな早くから準備するの? 昨年9月より 手伝ってもらっているため まだ弟は、スローフードの本質を 理解してない。 そうですよ!! 早く!!早く!!と急かしました。 スタッ…

ストレスにならない添加物を避ける方法

新年明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお願い致します。 ここの所 食品業界は少し落ち着いているように感じますが 実際はただ話題にならなかったりしているだけで すべての問題が解決されたわけではありません。 また日々の食事について いろ…

安さを求めればそれなりに

とある お弁当チェーン店での会話。 お客様 「この鶏の唐揚げって 産地どこ?」 お店 「中国です」 お客様 「え~~!!!???」←かなりの驚き でも 売っているお弁当は400円そこそこなんです。 値段を考えたら仕方のない話なのですが 中国産と言ったら…

体内サイクルを知ると、体が楽になる!

「消化・吸収・排便」の体内サイクル、知ってますか? 私は、全く知りませんでした(笑) 朝昼晩3食、なんとな~く食べてました。 そうすると、常に疲労感。 とにかく動くのがしんどいのです。 しかし、この体内サイクルを知り、 心の片隅におくと、みるみる…

削り節 値段の違いは何の違い?

この記事は2014-12-06と今年8/23 に投稿したものです。- waca.jhi - ワンポイント:削った物を買う時は 小分けパックをお勧めします。 っと言うのは 削り節は 削った瞬間から酸化が進み 30分もすればかなり違います。 大きい袋入りの物は 開けた瞬間から酸…

千葉の水道水を調べました

残念ながらこの記事では放射能が徐去できているか否かは不明です。- waca.jhi - 水道水の塩素濃度は日本全国で違います。 やはり東京よりも、塩素は、きつい!!なんと倍でした。 株式会社○○の所長が、お越しになりました。 当店の水道水の状態を調べてもら…

体温は高い方が良いの?

この記事は2014-04-30と10-27の投稿の再掲記事です。- waca.jhi - 一般的に筋肉質な人は 体温は高めな傾向があり 筋肉が少ないと 低めな傾向と言われています。 そして体温が高い方が痩せやすい とか 太りにくい 病気にもなりにくい などと言われますよね。 …

湯シャンをしています

私は、ここ5年ほど、湯シャンです。 シャンプーリンス何にもなしで、お湯のみで洗っています。 以前は、スーパーの普通のシリコン入りのシャンプー&コンディショナーをたっぷり使っていました。 40代に入り、ごっそりと髪が抜け落ちます。 髪のコシも弱くな…

地鶏のモモ肉の燻製作りました

今回 燻製の地鶏のモモ肉作りました。 さくらのチップスで2、5時間 じっくり燻製しました。 これが、最高にお酒にあいます。 燻製は、本当に素晴らしいと感じます。 食材のグレードが、ワンランク、ツーランクアップします。 今回 オレガノ、セージなどを…

砂糖業界が 油を悪者にした!?

この研究結果からすると 現代の栄養学は根本的に間違っている可能性を大いに含んでいることになります。 1960年代の研究から砂糖から受ける影響を軽く見せたい砂糖業界はハーバード大学の研究者に賄賂を渡し 糖分は良くて 脂肪が悪いという研究結果や論…

なぜ?スーパーのジャガイモは発芽してないのか?

放射線照射について見てみたところ本文ではスーパーの市販品全部のように書かれていますが、実際にはごく一部で、しかも表示されています。 参照 食の安全|JBpress・食品安全委員会 Q&A詳細 -waca.jhi - いつも芽が出かかっているジャガイモに疑問を覚え、…

白いモノは、体も心も疲れやすくする?

白い砂糖や白い炭水化物(白い小麦粉・白米)を使ったパン・お菓子・うどん・煎餅など、マイルドな中毒性があります。 知らず知らずハマっていきます。 私は、毎日の様にプリンやチョコを食べていました(笑) 何かストレスだと、コンビニにGO! 食べると一…

佐賀県沖の漁場55カ所で定点観測し、タイラギの成貝はわずか1個に

海の生態系を崩してはいけません。 高級な貝のひとつ、「タイラギ」が6年連続の休漁に… 佐賀県有明水産振興センターは24日、有明海に生息する高級二枚貝「タイラギ」の生息状況調査の結果を公表した。 佐賀県沖の漁場55カ所で定点観測し、タイラギの成貝はわ…

炭水化物は飽和脂肪より身体に悪い?

この記事は2014-12-26に投稿したものです。-waca.lhi- 日本だと ご飯は 肉より身体に悪いという感じでしょうか? 今まで長い事 悪者扱いされてきた飽和脂肪ですが、2~3倍近い量を食べても、その血中濃度は上昇しないという研究論文が発表されました。 逆…

非 遺伝子組み換え作物 の選別機構

この記事は2016-12-01に投稿したものです。- waca.jhi - 農協は ネットだと悪の権化みたいに言う人も多いけど 実は米国で「全農グレイン」という農協の子会社が 日本に入ってくるトウモロコシなどの遺伝子組み換え作物と 非遺伝子組み換え作物を選別し管理し…

風邪予防とセロトニン

バナナはキウイに次いで2番目にファイトケミカルが多いことで知られています。 身体を酸化から守るファイトケミカルですが、熱を加えることで吸収しやすくなります。 白血球を活性化し免疫力を高めるため、風邪予防が必要なこれからの季節に最適です。 また…

ご案内したグラスフェッドビーフを色々なお料理に活用しました

ご案内したグラスフェッドビーフを色々なお料理に活用しました。 牧草だけで育った牛肉(無農薬・無科学肥料)夏は、放牧してます。 やはり脂身が、美味しいです。 固いお肉です。 おでん、ビーフシチュー、カツレツ、ハンバーグなど。 リクエストが、あった…

ほんまものの牛肉に出会いました

ロースでも、ほとんが赤身です。 またはっっきり言いまして『固いお肉です。』 安心、安全 この素晴らしい・・・本当のお肉を提供してくれたのが、菊池牧場さんです。 菊池牧場さんのサイトからご紹介です。・・・・・・・・ 菊池牧場は東北地方の岩手県岩手…

カルシウムのサプリメントは危険?

この記事は2016-11-20に投稿したものです。-waca.jhi- 過剰摂取すると動脈硬化の可能性が・・・ 米国で行われた調査より「摂取を控えるべきサプリメント」のリストに今回 カルシウムが加わった。 カルシウム・サプリメントというと 骨を丈夫にするとか骨粗し…

よもぎ風呂(なおの湯)

体の冷えは万病の元。 寒くなるこれからの季節、湯船に浸かることが心と体を癒します。 昨年から、よもぎ湯を商品開発・販売しております。 市販でも「よもぎ湯」が売っていますが 1回分のよもぎの量が少なかったり産地が明確でなかったりします。 そこで、…

腸内細菌が遺伝し体重に影響

この記事は2014-11/25に投稿したものです。 腸内細菌の一部が 遺伝から来る物で それが体重に影響を与える事が分かりました。 私たちの腸内には、重さにして約1~1.5kgくらい少なくとも1000種類、9000兆個以上の微生物が生息していると考えられてます。 その…

種なしブドウの恐い話し

先日、自然食のオジサンが、種無しブドウの作り方を話してくれました。 オジ「あれはね、1つ1つホルモン剤の一種、ジベレリンを塗っていくんだよ。」 私「えっ?ホッホルモン?!」 オジ「農家の方が、お昼休みに入り、ホルモン剤をどこまで塗ったか印つけ忘…

提供時間から分かる事

とあるレストランチェーンで注文した スパゲッティポロネーゼ 714円 写真上 5分以内で出てきたところをみると インスタントです。 写真下 冷凍パスタを2分で解凍して その間にソースはレトルトを温めトッピングして完成。 近年は どこでも冷凍パスタが …