waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

酵母エキスとか 〇〇エキスって?

よく原材料表示の所に書いて有る ○○エキス ビーフエキス チキンエキス 酵母エキス 野菜エキス等々 これらは いろいろな方法で抽出しています。 「熱水」で抽出したり 「酵素」で分解したり・・・ 「加水分解」する物もあります。 「加水分解」というのは効率…

4ヶ月以降のお楽しみ

私たちの身体は絶えず古い細胞から新しい細胞へと生まれ変わっています。 食べ物を原材料とし生まれ変わっていきます。 その栄養を運ぶのは血液です。 食べた物が血液の質となり、その質によって細胞が作られ、体が作られるということです。 血液の質が体質…

生鮮食品を基準にしましょう♪

休みの日にスーパーマーケット等へ行くと沢山の人がいて結構混んでいたりします。 でも一番 生鮮食品の所は 案外人が少なかったりします。 そこから 豆腐や漬物納豆等 段々加工食品の辺りになって来ると人が増えてきて・・・ 刺身系や 食肉系の加工食品の辺…

認知症の35%は予防できる 「最大の要因は聴力低下」 聴覚は老化が表れやすいらしい

認知症の35%は予防できる 「最大の要因は聴力低下」 この話は、本当に納得であります。 聴覚は老化が表れやすいらしい!!!! 日本経済新聞より 2017/10/8 20:00 英医学誌「ランセット」の国際委員会が「認知症の35%は予防できる」とする研究論文を7月に…

現代の食品はマッチポンプ

いつもお話する中で 現代の食品は栄養が無い という事を書きますが・・・ 実際に安い加工食品などは良い素材は 使えないため化学調味料(グルタミン酸ナトリウム等)を使用しています。 本来の旨味は様々なアミノ酸群なのですが(必須アミノ酸等) その代わ…

傷ものなすびは抗がん食品

【なすびに限らず傷物果物や野菜は「訳ありなどもってのほか」になってくると思いますよ - waca-jhi - 】 なすびは癌予防に関して、他の野菜より優れていると言われています。 ビタミンC・E、カリウム、β-カロテン、フェノール、ナスニン、食物繊維などの…

どうして偽装が発覚しにくいのか?

どうして偽装が発覚しにくいのか? 理由は以下 1 普段から「味を」意識して食べている事が少ない。 2 化学調味料や添加物のお陰で どの食品も味が均一化してしまってる 3 本物と偽物を食べ比べてみたりする機会が無い 4 見た目や雰囲気で誤魔化されてし…

良いお味噌選び ~ポイント~

「医者に金を払うな。味噌屋に払え。」と言われていたほど、味噌は体に良い食材です。 味噌は栄養が豊富なだけでなく、解毒作用と強力な抗酸化作用を持つ最発酵食品です。 味噌に含まれる微生物群は酸にも強いため、腸内で善玉菌の活動に協力して悪玉菌が増…

輸入のトマト缶やツナ缶 感熱紙の不安

輸入のトマト缶やツナ缶の内部にコーティングしているプラスチック樹脂や 一般的なレシート等の感熱紙やプラスチック製のおもちゃに含まれる「ビスフェノールA」以下略「BPA」という物質が溶け出し 悪影響を及ぼす可能性があるとの事。 BPAは 主にプ…

体を信じるか薬を信じるか

怪我したら血を出すことで細菌の進入を防ぎます。 そして、怪我したことを痛みで脳に伝えます。 治るまで、その部分を保護するためです。 細菌の侵入を防いだら、カサブタが出来て蓋をします。 その下に薄い皮膚(皮)が生成されます。 皮膚が再生されたら、…

捨てられる豆腐をどうすれば減らせるか?

捨てられる豆腐をどうすれば減らせるか? 食品ロスになりやすい「日配品(にっぱいひん)」 日本は、食廃棄が、すごい!! yahooニュースより 捨てられる豆腐をどうすれば減らせるか? 今日10月2日は、語呂合わせで「豆腐の日」。スーパーマーケットの見切り…

焼きたてパンのカラクリ

近年 パン屋さんを とても多く見かけるようになったと感じませんか? 昔はこんなに沢山のパン屋さんはありませんでした。 スーパーの中や ショッピングセンターの中 街角のイートインスペースのある大型店舗等にあるパン屋さん レストラン等で出される 自家…

糖尿病患者 初の1000万人

糖尿病患者 初の1000万人 16年、高齢化・肥満増で ・・・ 恐ろしい増加である。 2017/9/21 19:10 (2017/9/21 21:49更新)日経新聞より 糖尿病患者 初の1000万人 16年、高齢化・肥満増で ・・・ 記事抜粋 糖尿病が強く疑われる患者が2016年に推計1千万人に上…

マヨネーズは 化学調味料の味

一般的なマヨネーズは 遺伝子組み換え作物から作った油に化学調味料が入っています。 化学調味料は 原材料名にも書いてあります。 { 調味料(アミノ酸等) } がそうです。 ただ 遺伝子組み換え作物から作った油は 表示義務がないために表示されていません…

本日 まかない・スタッフの食事ご案内!!

一番人気のカレーと地鶏の唐揚げを用意!!! 美味しいカレー作りには、・・・ カレーは、まず玉ねぎをしっかり・じっくり炒めるこれに尽きます。 30~40分かかりますが、頑張りましょう。 あとは、美味しい出汁が、必要です。 今回は、地鶏ガラスープ7割、鰹…

市販の野菜ジュースは無意味

未だに市販の野菜ジュースで何とかなると思う方いるようですが、残念ながら どうにもなりません。 予想以上に糖質が多い為 最悪の場合 他の糖質と合わさり糖尿病にまっしぐらかもしれません。 特に最近は このような投稿から反映されたかのように 「野菜ジュ…

深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR、実は根拠なし

深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR、実は根拠なし 東京都が、試買調査・・・販売業者に改善指導 朝日新聞デジタル2017年8月31日21時23分 「深海鮫(ざめ)エキス」をうたう健康食品について「血液をさらさらにする」と根拠のない説明をしたなどとして、…

頭痛薬を飲み続けると

頭痛薬は痛みを感じる脳のセンサーを麻痺させて、痛みを抑えます。 しかし、ずっと飲み続けていると、だんだん薬が効かなくなっていきます。 それは、痛みは脳が発する大事なSOSだからです。 身体の異常を脳が痛みという形でSOSを発します。 身体のどこかに…

和食を学ぶ留学生が急増!!

データ和食を学ぶ留学生が急増!! やはり和食は、最高です。 献立の合言葉は「まごわやさしい」!栄養バランスのいい食事で食生活を改善!! データ和食を学ぶ留学生が急増!! 2017/9/25付日本経済新聞 朝刊より 全国調理師養成施設協会(全調協)によると、20…

同じ100%ジュースでも・・・

同じ100%ジュースでも・~ 濃縮還元タイプ ~ 野菜や果物をすり潰して果汁の水分を飛ばし、6倍まで濃縮させます。 6分の1の軽さにするということです。 ペースト状になったものを冷凍保存し、商品化する際に再び水分を加えます。 輸送費などを大幅カット…

今 海の汚染が、すごいことになってます

今 海の汚染が、すごいことになってます。 マイクロプラスチック 魚4割に微細プラ片 東京湾など調査、海の汚染深刻!!!! 毎日新聞2017年9月19日 東京朝刊より 海に漂う微細なマイクロプラスチック(MP)を体内に取り込んだ魚が東京湾や大阪湾、琵琶湖…

出汁パックは酸化している?

よくお客様から どうやっても出汁がイマイチで・・・っというお話を聞く事があります。 そこでいろいろお話を聞いてみると出汁パックや削ったものを使っているとの事。 それを聞いてピンとくるのは まず削り節というのは削って30分もしたら風味が飛んで劣…

サンマまつり、不漁で中止

気仙沼のサンマまつり、不漁で中止 日本有数の水揚げも「必要な量が確保できない」!!! 本当に秋の味覚 『秋刀魚』壊滅的です。 東京・築地市場に問い合わせても、『ない!』と回答!! 日本有数のサンマ水揚げ量を誇る宮城県気仙沼市で17日に開催予定だ…

厨房と お料理男子

今日はちょっと気楽に・・・ 「男子厨房に入らず」と言ったのは元々孟子が言った「君子遠庖厨」(君子厨房には近付かず)からとのお話です。 本来 厨房という場所は家畜や動物を屠殺する場所でした。 その時の鳴き声や血の臭いを感じると徳の高い人が食べに…

有機の毛豆枝豆を焼き上げて燻製に

昨日ご紹介しました『有機栽培の毛豆枝豆』を焼き上げて燻製にしました。 スルメイカと真タコも、一緒に 本当に燻製は、美味しい!! はっきり言ってここまで 『有機栽培の毛豆枝豆』の燻製が、美味しいとは、驚きです。 今回は、ナラのスモーックウッドを使…

素晴らしい、、枝豆 入荷!!!

有機栽培の毛豆枝豆であります。 「毛豆(けまめ)」は、粒が大きく非常にコクがあり、濃厚な栗のような甘さで非常に優れた食味です。 完全無農薬の毛豆枝豆のご説明です。 「毛豆」(けまめ)とは、字のごとく、サヤに茶褐色の毛が目立つことからその名がつ…

昆布茶の多くは化学調味料入り

よく隠し味で「昆布茶を入れます」という方やプロでも推奨される方がいますが 物によっては 化学調味料を入れている事に・・・ 昆布の旨味成分は グルタミン酸がメイン。 もちろん それ以外にも様々な成分が入っているのですが際立っているのがグルタミン酸…

鳥取・網代港から直送のハタハタ !!!

スタッフの食事で食べました。 メスで子が入ってましたので・・最高の美味!! ふっくらした身にプチプチしたたまごがごはんのおかずに合います。 ハタハタと言えば、しょっつる鍋のイメージが強いが、煮付けても美味い。 卵付きハタハタの煮付けは、最高だ…

病気にならない為に、治すために

①化学物質 薬 食品添加物 大気汚染 農薬 化学肥料 など ②現代食(栄養不足・カロリー過多) ビタミンミネラル不足な農産物 未発酵な味噌や醤油 精製された砂糖や塩、米 など ③心の在り方 他力本願 利己主義 受け身体質 被害妄想 無責任 無目標 など 現代病の…

スルメイカが、入荷しました

本当に鮮度が、良いので・・・ 和歌山備長炭にて炭火焼きにしました。 本当に今 イカが、獲れないです。 困ったものです。 日刊 ・水産経済新聞より・・・・ イカ生鮮は3割減・冷凍4割減の不漁、価格も2割高騰!!!! 2017年9月15日 スルメイカ漁が生鮮…