読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

4月から輸入小麦の売り渡し価格が2年ぶりに値上がりする

日本は小麦の約9割を輸入に頼っていることから、今後は、小麦粉を使うパンや麺類などの値上がりにつながる可能性もある。 食のニュースより・・・・ 朝日新聞デジタルさんより 4月から輸入小麦の売り渡し価格が2年ぶりに値上がりする。 農林水産省は、政…

アルミ鍋は削れ溶けている

2013年 子どもさんの好きな ケーキや蒸しパン等に使われる ベーキングパウダー類に使用されるアルミニウムに問題があるという事で厚生労働省が使用量に規制を掛けました。 アルミニウムは ラットを用いた動物実験では、アルミニウムを多量に投与したとき…

イチゴの季節

いちごの旬は4~5月ですがハウス栽培が盛んで、出荷量が多いのは12月後半から2月にかけてだそうです。 とりわけ12月はクリスマスケーキのため需要が高く、促成栽培が行なわれているようです。 促成栽培は露地栽培よりも生長・収穫・出荷を早くする栽培法でビ…

家族揃っての食事は大切

10代の若者にとって 家族と食事を共にする事は心の安定につながる。 この研究はカナダ モントリオールのマギル大学のフランク・エルガー氏が発表した物。 これはカナダの学童や生徒で11歳~15歳の26000人からのデータから分かった。 面白いのは話…

なぜ、現代はデトックスが必要なのか

皮膚を通じて、体内に取り入れてしまう有害な化学物質を経費毒といいます。 皮膚から吸収された化学物質は、10日経ってもその10%ほどしか排出されないと言われています。 それらは、皮下脂肪に溜まるか、血液などを通って体全体に回ります。 化学物質は脂溶…

食事の重要性・再認識しました

本日も、まかない(スタッフの食事)から 勉強になります。 花粉症のひどい症状を、持っている男性29歳が働いてます。 彼は、今日で4日目になりますが、花粉症の症状が、 もうすでにだいぶ軽減されたそうです。 食事は、4時と10時・2回ご用意してます。 今日…

改めて 遺伝子組み換え作物とは

よく有るのが トウモロコシやワタに毒を仕込む 「害虫抵抗性Bt遺伝子組み換え作物」 作物自体に 虫向けの毒を仕込んで農薬を減らそうという事で作り出した遺伝子組み換え作物です。 理屈はこうです。 予め 殺虫タンパク質を遺伝子に組み込んでおけば アル…

素晴らしい牛乳と出会いました

素晴らしい牛乳と出会いました。 北海道・旭川の牧場です。 本物の味でした。 土が健康です。草も健康です。そして牛も健康です。だからおいしい牛乳なのです。 ✳️山地自然放牧牛乳です 旭川斉藤牧場の牛乳は、日本には数件しかない本物の山地自然放牧牛乳で…

体に良い物より 悪い物を避ける

元気で長生きしている人にマスメディア等々は「何を食べたらそんなに長生き出来るのですか?」っと質問することが多い。 でも冷静に考えて下さい。 毒を飲んでおいて解毒剤を飲めば大丈夫でしょうか?まずは毒を飲まないことが 重要ではないでしょうか? 人…

好き嫌いを考える

先日も、カップル様 ご予約が、ありました。 コースのお料理で、牡蠣をご用意してました。 牡蠣のお料理と言いましても、いろいろあります ノロウイルスが、ありますから 生の牡蠣は、ご用意してません。 ①カキフライ ②牡蠣の酒蒸し・羅臼の昆布使用&純米酒…

砂糖はどれも同じ

基本的に料理等には 砂糖 使わないのが理想です。 出来るだけ素材の持っている甘味を生かしましょう。 簡単に市販の砂糖の種類を見てみましょう。 まず精製前の原料を 粗糖(そとう)と言います そして精製して最初に採れるのがグラニュー糖 次が白砂糖 そし…

アレルギーを考える 2人に1人が罹患(りかん)

2人に1人が罹患(りかん)増加の傾向、皮膚炎は倍。 やはり『食事』も、大きな要因だ!!! 毎日新聞2017年2月20日 東京朝刊 抜粋 アレルギー疾患の総患者数について、厚生科学審議会のリウマチ・アレルギー対策委員会が2011年に出した報告書では、気…

市販のネギトロの中身

時々「○○は苦手で・・・」という方がいらっしゃいますが よくよくお話を聞くと 偽物を食べている可能性が非常に高く実際に本物をお出しして召し上がって頂いたら「凄く美味しかった!!」っという方がとても多いです。 そんな理由のひとつに以下のような例が…

日々のデトックスが重要な理由

重金属は普通に生活しているだけでも、私たちの身体に溜まっていきます。 例えばPM2.5ですが、、鉛、カドミウム、ヒ素などの重金属が含まれています。 また、地下水を飲むことで重金属のヒ素が体内に入ってくることもあります。 土壌の中にある鉱物には微量…

減塩しお の難しさ

これは 米国で開発された減塩しおです。 簡単に言うと 塩にカリウムを添加して その分 塩を減らした商品です。 しかし カリウムは渋かったり 苦味や金属っぽい味がするので、調整するために色々な添加物が使用されています。 またカリウムはその独特の苦味が…

小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」

東京・立川市の7つの小学校の児童と教職員1000人余りがおう吐や腹痛などの症状を訴えた、 ノロウイルスによる集団食中毒 小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川 2月28日 18時52分 NHKニュース 東京・立川市の7つの小学校の児童と教職員1…

安直な合成香料に注意

私たちが日々接する香料が どんどんエスカレートしています。 つい先日もバスに香りを出すアロマ噴霧器を搭載した「香りバス」が問題になったり この被害を訴える「化学物質過敏症」が話題になりました。 基本的に 香料は大きく分けて 2種類あり。 食品に使…

今年最後の寒タラが入荷しました

今年、最後の寒タラが、北海道礼文島から 入荷しました。 タラから 白子を抽出してますので、まずは、鮮度が、違います。 また調理方法が、独特です。焼き上げます。 ぜひ本物の白子召し上がってください。 白子・・苦手です。という方が、意外に多いです。 …

牛肉の種類

一昨年 某ホテル内のレストランで「和牛」と表記できない「交雑種」を提供していたとのニュースが有りましたが 和牛だの交雑種だの国産牛とかややこしいと思っている方も多いと思います。 特に和牛と交雑種 ホルスタインは和牛以外 国産牛表記の為 偽装され…

スタッフの食事を、スタッフが、撮影してくれました

お陰さまで、アルバイト二名ご応募ありました。 本当に感謝します。 facebookのおかげです。 スタッフの食事を、スタッフが、撮影してくれました。 ありがとうございます。 感謝込めて いつも好評の賄い(スタッフの食事)を食事をご紹介します。 私のカメラ…

過剰な味付けだから飽きが来る

毎日のメニューに 過剰にバリエーションを求めるようになったら要注意です。 人は 毎日いろいろ食べていると味付けに飽きが来るようで スーパー等を見ると 様々な簡易調理食品が販売されています。 そこでいろいろな物を買ってみては試してみる人が多いと思…

ステロイドの使い方と病気の治し方

強いストレス時に、ステロイドはどのような働きをするのでしょうか。 最近わかってきたことですが、ミトコンドリアの機能を止めることなのです。 野生の動物が危機にさらされた時、戦うか逃げるかの緊急事態が生じます。 この時必要なことが、解糖系を働かせ…

カリフォルニア 家畜用 抗生物質を規制

昨年10月にカリフォルニア州知事ジェリー・ブラウンは、家畜生産における抗生物質の使用について、米国で最も厳しい基準を設定する法案に署名しました。 それまで米食品医薬品局(FDA)では 牛や鶏など食肉用の家畜への使用目的で販売されている抗生物質…

脂肪よりも 糖質や炭水化物を減らす方が良い?

以前から効果的と言われている 低炭水化物ダイエットですが やはり「減量と心臓の為には 炭水化物を制限した方が効果的かもしれない」っという研究結果が 改めて 先日発表されました。 発表したのは 米テューレーン大学公衆衛生学部(ニューオーリンズ)のTi…

花粉症対策

レンコンは、花粉症にたいへん効果があるとされている食材です。 40g程度を10日間くらい食べると、70%くらいの人が効果の実感が得られるとのことです。 抗炎症作用があり、身体に良いとされてきた食材ですが、特にアレルギー軽減に効果があることが、最近…

紅玉のアップル・タルト 作りました

お客様のご要望で『紅玉のアップル・タルト』作りました。 いつも、お世話になる大常連の方々です。 顔出しは、NGでした。 ここのご家族は、本当に仲の良い素晴らしい方々です。 いつも、お誕生日会を 当店で開催して頂いております。 今回は、お母様のご要…

ブロッコリー がん やうつ病にも効果あり?

ブロッコリーには がん予防効果があるのではないか?と期待されている成分がありましたが さらに「うつ病の予防や再発防止」にも効果が期待できることが最近分かってきました。 その成分はフィトケミカル(抗酸化物質)の一種 「スルフォラファン」 でも「ス…

3件1件の割合で『飲み放題』ないですか?と問い合わせ

ご予約の際、3件1件の割合で 『飲み放題』ないですか?と問い合わせを受けます。 じっくりこの『飲み放題』を検証します。 危険な『飲み放題』のお酒の原価は? 実態は、???? 当店・スローフード小杉は、『飲み放題』は、行いません。 理由は、・・・ ①…

ダメとカラダと強いカラダ

病気や不調になると、体を冷やさないことばかりを意識する人が多いようです。 冷やしたくないから、外から温めます。 たくさん服を着たり、カイロをあちこちに貼ったり 部屋を暖房で温めたりします。 生野菜や果物も体が冷えるから食べないという人もいます…

食品産業は消費者を料理下手にする

私は料理下手だから・・・っという声をよく聞きます。 しかし 実際にお料理して頂くと案外上手に出来る方多いです。 なぜか? これはまず食品産業は料理を難しい物 面倒くさいものっという風に消費者に刷り込んで来ました。 そうすることで 「ほら面倒だから…

50年を振り返り思うこと

私は今年52歳なのですが、小学生の頃、アトピーの子はいなかった気がします。 発達障害の子もいませんでした。 癌の人も凄く稀だったと思います。 私の母は30年前に膠原病で亡くなりましたが、当時は原因が分からない病気を膠原病と呼んでいた時代です。 で…

危険なトランス脂肪酸

トランス脂肪酸とは、マーガリンや植物油(食用精製加工油脂)、菓子やパン作りに使われるショート二ングに多く含まれている不飽和脂肪酸の1種です。 摂取が多いと血液中のLDLコレステロールが増え、動脈硬化症や心疾患の危険性が増すと言われています。…

お米の偽装はとても多い

今日もこんなニュースが流れていました。 ※「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入 「JAのコメ」に産地偽装の疑い、週刊ダイヤモンドSCOOP|ダイヤモンド・オンライン 魚沼産という事で期待してしまいますが中国産が混入って・・・ 改めて考えれ…

体に優しいお料理です

久々にスタッフの食事のご紹介!! 女性が、喜ぶ オーガニック・賄いです。 体に優しいお料理です。 ①オーガニック・ロールレタス!!! 掛川から レタス届きました。 これを今回は、ロールキャベツでは、なくロール・レタスへ!!! 中の具は、秋田比内地鶏…

妊婦さんと魚介類と水銀の関係

若い頃に あまり偏った魚を食べ過ぎると糖尿病になりやすいとも言われていますが・・・ メチル水銀を多く含む魚介類を妊婦さんが食べ過ぎると、生まれた子の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが増すことが、東北大チームの疫学調査で最近 分かったそ…

生の『キハダマグロ』入荷しました。 漁師さんから直送です。

石垣島から チルドで、生の『キハダマグロ』入荷しました。 漁師さんから直送です。 こだわりのキハダ・・・8.5キロです。 今回は、総合計約40キロであります。 キハダマグロ・・・・・関東ではあまり見かけない。関西、西日本に多い。 関西では、人気が、あ…

排毒症状

娘の食事改善、その他による排毒症状 ・大量に便が出る(便秘だった) ・涙が出る ・目やにが出る(目が開けづらいほど) ・寝てる時に臭いよだれが出る ・汗をかきやすくなった これらの症状はすぐに起こりました。 また、3ヶ月ほど続き、体重が1.5kg減り…

当選者が、決まりました

いつもお世話になりありがとうございます。 1月にアップしたお得情報! ご覧の方に抽選にて、プレゼント!! 当選者が、決まりました。 おかげさまで、ご応募たくさんありました。 27名様から お電話頂戴しました。 大阪の方の2名様、 四国の方 1名様 の当選…

知っておきたいこと

デトックスは必要ですが 化学物質だけが病気の原因ではないということ 治療や薬も時には必要ですが それで難病は治らないこと、そして更なる病気を生む可能性が出てくること 病気になったら食事改善は必要ですが 我慢しすぎると効果は半減すること 回復に向…

美味しいエビでございます

富山県のガスエビに注目!!! 美味しいエビでございます。 お料理の用途は、広いです。 いずれにせよ「見た目は悪いが味は極上」なのが特徴で、現地では、甘エビよりも、人気と聞きます。 トゲクロザコエビはエビジャコ科のエビで、富山湾や若狭など北陸で…

無添加の表示のカラクリ

最近はよく「無添加」という謳い文句を聞きます。 CM等でも「無添加」を連呼していたりアピールするチェーン店や企業も多く見受けられます。 しかし「食品添加物が すべて無添加」という訳では有りません。 例えば あるメーカーでは化学調味料無添加 合成…

薬で抑えるか抗体で戦うか

この記事はけして医師や薬「か」免疫「か」の単純な二極選択の視点で見ないことが大切です。(waca-jhi) 病院や医師は、患者の症状を抑えようとします。 それを治療や薬を使って行います。 薬や治療で症状を抑え、検査数値を正常に近づけようとします。 正常…

極上のレバーのパテ

極上のレバーのパテ 作りました。 当店人気の秋田比内地鶏のレバー そのままでも、充分美味しいですが、・・・ それをレバーのパテにしました。 よくレバーは、臭みがあるとか聞きますが、 それは、優良な地鶏には、失礼です。 テレビのお料理番組でも、コッ…

ひじきの食べ過ぎに注意

ひじきの記事は何度かupしていますがまだ知らない方が多いようなので再掲します。waca-jhi 昔から「鉄分の王様」とも呼ばれるヒジキですがこのほど日本食品標準成分表の改訂され 100gあたり55mgとされていた鉄分が6.2mgと、9分の1になったそ…

不足すると起こる症状

現代の食環境は、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が不足しがちです。 カルシウムやマグネシウム、鉄が不足すると精神に症状が出ます。 カルシウム不足 : イライラ 小魚、小松菜、大根葉、ヒジキ、干しエビ マグネシウム不足 : 無気力、集中力低下 玄米…

素晴らしい無農薬のお野菜着きました

素晴らしい無農薬のお野菜着きました。 とにかく単純に美味しいです。 またこの農家さんの人柄が、良いのです。 到着したお野菜は、 からし菜、人参、ロマネスク、ブロッコリー カリフラワーなどです。 おかげさまで いい画像が、撮影できました。 本当に感…

添加物のビタミンB1は保存料のこと

本来の醤油や梅干に日持ち向上剤やその他の添加物は不要です。 でも この写真をご覧下さい。 原材料に「ビタミンB1」と書いてあるのは実は「チアミンラウリル硫酸塩」等の事です。 (全種類を追記しました) ビタミン(栄養)に見せかけた 実は保存料(日…

市販野菜ジュースが朝食代わりにならない理由

①酵素がない 市販の野菜ジュースは食品衛生法上、加熱処理が義務付けられています。 熱に弱い酵素はその加熱により破壊されてしまいます。 ②繊維が少ない野菜をジュースにする過程で飲みやすくするため不溶性食物繊維は取り除かれてしまいます。その為に糖質…

徳之島から春の便りきました。 新ジャガイモ

徳之島から 春の 便りきました。 新ジャガイモ 馬鈴薯・品種は、出島です。 これから 4月まで お世話になります。 特徴は・・・ 徳之島の農業はサトウキビ栽培がメインとなっていますが、 島の土壌特性である赤土(あかつち)を利用した馬鈴薯 (ばれいしょ…

そろそろ 一番大事なのは食生活、と気がついて欲しい

インフル、警報レベルに 1週間の患者200万人突破 予想通り インフルエンザ 大流行!!! そろそろ!! 一番大事なのは、食生活と気がついて欲しい。 厚生労働省は3日、全国約5千の点医療機関から1月29日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数…