waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

平穏と逆境、失うものと得るもの

いじめ、自殺、虐待、そんなニュースが連日のように流れています。 電車の中で喧嘩してる人をみかけることも増えてきた気がしています。 みんな心のゆとりがなくなってきているのかな。。。と感じます。 昔と比べて、食うに困らない時代 生きるか死ぬかの戦…

米国産牛を避けた方が良い理由

米国では 3種類の天然ホルモンと3種類の合成ホルモンの計6種類のホルモン使用が許可されています。米国がホルモン剤を使う理由1 牛の性格がおとなしくなり育て易い2 成長が早くなる3 肉の量が増える4 肉質が柔らかくなる 等々があるようですが・・・数値を…

隼人瓜と青首大根の簡単昆布漬け

今回は隼人瓜と青首大根で作りましたが、他にも蕪や白菜、キャベツや人参でも、生食可能な野菜なら何でも構いません。 重量に対して同じ割合の昆布の量と塩分量が同じならば、 大概の生食可能な野菜ならば作れると思います。 お好みの野菜で色々とお楽しみ下…

清涼飲料水に含まれている糖

こういった清涼飲料水に使われている ブドウ糖果糖液糖は急激に血糖値を上げます。 それは糖尿病の原因にもなりますし そもそも その原料は遺伝子組み換えだったりします。 清涼飲料水などと言えば聞こえは良いですが 本能的に拒否しにくい 過剰な糖分の塊は…

膠原病の原因とレイノー現象

膠原病は副交感神経優位の体質の人がストレスを受けたときになりやすいことが分かっています。 では、なぜ副交感神経優位な人がストレスを感じると膠原病になるのか それは、病気でない状態、元々の体質として血流があまり良くないのです。 自律神経が副交感…

タバコよりアルコールの方が危険?

タバコよりアルコールの方が短命になり易い傾向 女性の場合男性より顕著に・・・ 以前から女性とアルコールはあまり相性が良くないようで アルコール性 肝障害にもなりやすいっとか女性の方が男性の半分の期間で アルコール依存症になり易い っというのは 言…

昨日ご馳走になった 《Cafe mint cocoa 》 のランチプレートの一品より。

お早うございます。 昨日、小田原・宮小路にある行き着けのお店《Cafe mint cocoa》のランチプレートのお手軽な一品です。 画像が判りにくくてすいません。 (^^; 一応ご紹介の許可を戴きましたが、これはなかなかの 一品だと思います。 《ノンオイル・薄切り…

長寿は遺伝より生活習慣

寿命と言うと「俺はそんなに長生きしなくても良いよ」っという人が居ますが実際にその年齢になれば生きられるなら生きたいと思うもの・・・ 南デンマーク大学のクリステンセン教授が一世紀にわたって一卵性双生児と二卵性双生児を追跡調査した結果寿命を決め…

今日また 『食』のたいせつさ!! 痛感しました

ここまで 劇的に変化すとは・・・私自身驚きました。 いつもお世話になっている近所の美容室さんの代表者は、男性 30歳半ばの男性です。 すでにカットでお世話になって2年になります。 その方の指先が、2年前冷たくて ビックリしたことが、あります。 そして…

ツナ缶が美味しく感じる理由

ツナ缶の美味しさは 実は 油と化学調味料だから。一般的なツナ缶は化学調味料を添加し油漬けにしてあります。人間の本能に直接働きかける 食べ物を美味しくする方法は大きく分けて4つあります。1 油を足す 2 塩気を足す 3 甘みを足す 4 旨味を足す←ほと…

旬のお野菜 / 春菊

春に菊に似た花を咲かせるという事で春菊と呼ばれるようになったそうです。関西では一般的に菊菜とも呼ばれています。旬は、11~3月頃ですので、旬のお野菜です。栄養成分は、カロテン、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維を含みます。特徴は…

市販のパン粉について

パン粉に使う小麦粉は 直接食べる訳ではないのであまり良い粉は使われていない事が多い。 表示の ショートニング、ぶどう糖、大豆粉、イーストフードは本来は要らない。 パンの原材料に良く見かけるビタミンCはイーストの発酵を助け生地の伸びを良くする為…

プロの仕事とは?〜仕事と作業〜

昨日のランチタイムでの事になります。 国府津にある洋食屋35(サンゴ)の高山シェフと、 小田原西口にあるカフェ・エスでバッタリ遇いました。 全く予期せぬ事だったので少々意外な感じがしました。(^^; 高山シェフがカフェ・エスに来られるのは今回が初…

卵にまつわるホントの話

兎角 卵については色々言われていますが見た目だけでは なかなか判断するのは難しいものですね♪ 一番 大事なのは いつも言いますが「どんな人が どんな考えで 作ったか?」が問題です。 言い換えれば 「どんな人が どんな環境で育て どんな餌を与えているか…

添加物だらけ!大腸内視鏡検査食

検査前の消化の良い食べ物らしいですが、、 私のとある知人が、血便が出るとのことで、大腸の内視鏡の検査を受けることになりました。 軽い場合でイボ痔などで、最悪の場合は大腸ガンなどの危険性もあるらしいので、 これは無視できないと、今回内視鏡検査を…

美味しさには種類がある

013年 様々なホテルや百貨店で偽装が横行していた事が発表されました。どうしてみんな騙されてしまうのか?騙されない味覚が有れば すぐに発覚したかもしれないのに・・・実は人間の 美味しさを司る感覚には 大きく分けて5種類 有ります。人それぞれ細かな…

ポテトチップスと清涼飲料水の組み合わせ

涼飲料水には、酸味料としてリン酸塩が含まれているものが多くあります。 余分なリンは体内のカルシウムと結合し、体外に排出されてしまいます。 リン過剰摂取は体内からカルシウムを奪いカルシウム不足を起こすという訳です。 そして、ポテトチップスには、…

普段 何を食べたら良いか?

「そんな細かい事言ったら食べるものが無くなる!」っと言う人が多いので僕自身が普段どんな食事なのか書き出してみました(苦笑)_____________念の為 書きますが これがベストとは言いません。人それぞれ置かれる環境によっても違うと思いま…

冬瓜を使った料理のご紹介!

冬瓜の旬は、いつでしょう? 冬の瓜、と書いて冬瓜。 パッと見予想される旬は冬ですが、一般的な瓜と同じく、旬は夏になります。 ではなぜ冬の瓜と書くのでしょう? その名前の由来は、冬に収穫すると言う意味ではなく、 貯蔵性が高く、夏に収穫したものでも…

化学調味料はサトウキビからなのか?

「サトウキビ」から出来ているというのは厳密に言うとウソ。いまだに「サトウキビから作られているから自然で安心なんでしょ?」なんて人がいるので 再度アップします。調味料(アミノ酸等)ってよく原材料にありますがこれらは 俗に言う「化学調味料」「う…

高血圧と塩分量

高血圧を予防する食塩摂取量は1日当たり10g未満、高血圧の方は6g未満にするべきとされています。しかし、この塩分制限は現実的にかなり厳しい量です。実際に1日の食塩量を6g未満の食事にしようと思うと、かなり薄味で、食事の楽しみが薄れてしまいます。 現…

トマト缶は危険なのか?

これも以前からよく言われているお話ですがまだご存じない方の為に再度アップします。時々「トマト缶が良くない」という噂話を聞きますが元は どうも米国で騒ぎ始めたネタのようです。(ちなみに米国ではトマト缶の消費量が非常に多い為センセーショナルに報…

加工食品による健康被害への懸念と味覚破壊の一例

最近仕事帰りに非常に氣掛かりな光景があります。地元小田原での光景になります。 JR小田原駅の西口の直ぐ側に大手コンビニがあり、 その先には予備校があります。 この様な立地から夕刻になると、このコンビニに部活を終え て予備校へ向かう運動部の高校…

ストレスと髪の毛

過去のストレスは髪の毛で分かる ストレスが溜まると ついお菓子や甘い物等の嗜好品に手が伸びてしまうものですが・・・ 髪の毛を分析するとストレスホルモンと言われるコルチゾール値の変化が分かる事をオランダの研究機関が発表しました。 今までは血液検…

純国産の菜種油!

純国産の菜種油!当店はこれです!! 今回ご紹介するのは、 縁あって新しく使うことになった、菜種油です! 以前使っていたものは、遺伝子組換えでない菜種油でしたが、原材料がオーストラリア産でした。 そして、今回切り替えるのは、平出油屋さんの、菜種…

色々な動物の味蕾の数

味覚と言うのは 本来 腐っている物や毒を感知する為の機能と 生きて行く為に必要な栄養素を判断するセンサーのような物と考えられています。 つまり 食べられるかどうか(栄養価の内容)を判断する為に備わった機能なのです。 面白いのは 苦味にはとても敏感…

お漬物 選びのポイント

漬け物の成分表示をみると、原材料の原産地が書かれています。 中国産の野菜を使用しているものもありますが、浅漬けならほとんどが国産の野菜のようです。 成分表示には、野菜の後に「漬け原材料」として、調味料や、保存料、着色料などの添加物が書かれて…

社会は変わる

誰かが何とかしてくれると思っていたら何も変わりません。すべての人々が個々に出来る事から始めましょう。 戦後の花形産業として炭鉱産業が日本のエネルギーを支えていました。今では炭鉱産業そのものがほぼ存在しません。そう、産業そのものがなくなったの…

ポストハーベスト農薬

USA:レモンに農薬シャワー 〜フィリピン:農薬に浸けるパイナップル 〜USA:農薬浸けアメリカンダークチェリー 〜オーストラリア:収穫後の小麦に殺虫剤混入 〜USA:リンゴに農薬シャワー…ポストハーベスト農薬 ※ポストハーベスト農薬とは、 収穫…

体調不良は食べ物から

日々の 抵抗力やストレス等への耐性は食べ物がキーポイントです。 もちろん生活習慣も大きいですが 抵抗力の元になるエネルギーは食べ物ですから まずは ちゃんとした物を食べないと話になりません。 しかし ほとんどの人は まず原因が食べ物だと考えようと…