waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

カレールーには大量の油が・・・

2016-12-13の記事の再掲です。waca-jhi- カレーは嫌いと言う人は少なく 好きな方多いと思います。 しかし ちょっと気をつけなければいけない事が有ります。 それは油の量。 カレールーに含まれる油脂は想像以上 なんと 100g中 40g近くが油なんです。 …

加齢臭

2017-6-11の記事の再掲です。 今ごろ慌てて 『親孝行』しております。 定休日の月曜日にまた大阪に帰りました。 母は、現在83歳でございます。 一年ほど前に尻餅をして 圧迫骨折しました。 それ以来背骨を歪め 歩くのが大変みたいです。 兵庫県にある整体に…

どうして本物を知ることが大事なのか

現代の食は本当に偽物が多過ぎます。 残念ながら多くの方は偽物を食べて その食べ物を評価していたりすることも・・・ 以前にも書きましたが 一般的に食品の世界で「安物」というとレベルの低い物や 形状が粗悪な物が安いと思われていますがちょっと違うんで…

怪しい国産ワインにいよいよメス[(適用は10~予定)から]

「国産ワイン=日本のブドウを使ったワイン」じゃないのはご存知でしょうか? 実は 濃縮果汁をドラム缶で海外から大量に輸入して作っています。 「気軽に飲めるテーブルワイン」とか「酸化防止剤無添加有機」というワインが数百円程度で量販店やスーパーで売…

原因を見失わないこと

症状が出る ↓病気になる ↓薬で抑える ↓症状が消える ↓薬ありきで体はバランスをとる ↓減薬する ↓薬ありきの体はバランスを崩す ↓症状が出る 最初の「症状が出る」と最後の「症状が出る」 この二つの症状は別物ですよね。 最初の「症状が出る」はそれ以前に何…

大豆は肺癌に有効な可能性?

中国、上海在住の女性を対象とした研究で、肺癌と診断される前の大豆製品を食べる量の多さと、肺癌になってからの生存期間の長さが関連することが示されました。 肺癌は世界中で女性の主要な死亡原因となっており 乳癌の2倍くらいではないかと推定されてい…

症状は自然治癒の流れ

人は病気での症状を敵視します。 そして、症状を薬や治療で抑えようとするんです。 症状が敵だからです。 しかし、風邪をひくと熱という症状が出ますよね。 鼻水、咳という症状も出ます。 免疫機能がウィルスと戦っている表れとして熱が出るんです。 ですの…

現代は食べ物の抜け殻を食べている

大手外食チェーンの食材の話。 お付き合いで 普段は滅多に入らない某大手外食チェーン店に行く事が有りました。 その時 食べてみて 思ったのは 見た目はとても綺麗な写真が沢山載っているメニュー。 しかし出てくるメニューには まったく旨味や栄養(必須ア…

アトピーとステロイド

一般に、アトピー性皮膚炎を発症した段階では、副交感神経優位でリンパ球の比率が41%を上回っている事が多いそうです。 この段階で、ステロイドを使わず、正しい食事と適度な運動を心がければ、非常に治りやすいと言われています。 逆にステロイドを使う…

焼きたてパンのカラクリ

近年 パン屋さんを とても多く見かけるようになったと感じませんか? 昔はこんなに沢山のパン屋さんはありませんでした。 スーパーの中や ショッピングセンターの中 街角のイートインスペースのある大型店舗等にあるパン屋さん レストラン等で出される 自家…

主婦 最強伝説

以前この記事を書いたら料理人の方々から結構バッシングを受けましたが あえて書きます。 ________________ 我々料理人には料理人の範疇があり ご家庭の主婦には主婦の範疇があり どうやってもご家庭の主婦には敵わない所があるというお話。…

マカロニ 1300万個を自主回収

マカロニ 1300万個を自主回収 はごろもフーズ 2015年以降の「ポポロマカ」「グラマカ」などマカロニ製品約1300万個を自主回収すると発表。 マカロニ貯蔵タンクの開閉部のポリウレタン製部品が欠損し、混入した疑いがあるため。 このページはF.B.…

これからの季節は夕方以降のCとE

肌の老化の80%は紫外線によるものだと言われています。 その原因が活性酸素です。 活性酸素は本来、身体を守るために作られているものなんです。 それ以外にも体の機能に欠かせないものなんです。 強力な酸化作用を持っているため、有害物質を除去するこ…

紫外線ダメージと肌の老化

紫外線はお肌のシワやシミ、タルミに繋がりますよね。 肌の老化の80%は紫外線によるものだと言われています。 これだけ肌への負担が大きいということは体に対しての負担も大きいといえます。 紫外線対策として、日焼け止めを使われる方が多いですが 実は…

ピザまんの小麦は約0.02%しか占めていない、貴重な無農薬小麦

貴重な小麦を使用した、チーズピザまんを作りました。 NO.2 普段から手作りしているトマトソースと、鶏のミンチ、チーズ、小麦は、四国産の無農薬小麦を使用しました。 この小麦は、日本で出回っている小麦の中で、約0.02%しか占めていない、貴重な無農薬の…

うに、白貝、ホッキ貝、かに 入荷しました

本日入荷の食材ご案内!! うに、白貝、ホッキ貝、かに 入荷しました。 まずは、見事な緑のタグ付き秋田船川港の本ズワイ蟹 ・・・・秋田 高価でした。 お客様のご要望で購入しました。 この粒の正体は寄生虫の一種です。寄生虫といってもかにビルといって人…

速報 シリアル商品から基準超の殺菌剤

2018年4月3日 日清食品グループ「日清シスコ」は、シリアル商品の一部から基準を超える殺菌剤が検出されたと発表 販売済み商品の31万5000個を回収すると発表。 基準を超える殺菌剤が検出された大麦が使用されていた ということです。 自主回収対象商品…

ピーマン、レンコン肉詰め焼き

ピーマン、レンコン肉詰め焼き メニューの御案内でございます。 秋田比内地鶏の美味しさが、伝わるお品です。 フライパンに国産菜種油を少し引き・・・ ピーマン、レンコン肉詰め焼きについて、紹介させていただきます。 千葉県産のピーマンと、茨城県産のレ…

誰も知らない合成保存料

この記事は2016-07-26に投稿したものです - waca-jhi - 入ってない時は「合成保存料 不使用」って書いてあるのを見たことあるけど「合成保存料使用」って見たことないですよね。 それは 入れてあるときは 原材料表示に 「安息香酸」とか「ソルビン酸」と書い…

保存料不使用のワナ

スーパーやコンビニの商品の多くには保存料が使われています。 食品添加物ですよね。 この役割は、細菌の繁殖を抑えることです。 要は腐敗を抑えているんですよね。 スーパーやコンビにでは食品が作られてから食べられるまでに腐らないように保存料が使われ…

腸の長さは人種とは関係ない

日本人が長くて欧米人が短いと言う俗説はウソ。 知っている人も増えてきましたが かつてはよく聞きました。 日本人の腸と欧米人の腸の長さが違うから日本人は穀物系の食事向きで 肉食には向かないっという説___________ これらは過去に 一部製薬…

たまたま遊びで、食材が余ったので作りました

今回 ピザまんを取り上げます。 たまたま遊びで、食材が余ったので作りました。 無農薬の小麦粉なので 絶品です。 ローソンさんに電話しました。 とにかくコンビニのピザまんは、異常に安いです。 どのように作っているか?知りたくて原材料を 直接ローソン…

体に良い物より 悪い物を避ける

元気で長生きしている人にマスメディア等々は「何を食べたらそんなに長生き出来るのですか?」っと質問することが多い。 でも冷静に考えて下さい。 毒を飲んでおいて解毒剤を飲めば大丈夫でしょうか?まずは毒を飲まないことが 重要ではないでしょうか? 人…

あと〇〇日

スローフード小杉さんは今月31日までの営業ということです -waca-jhi - 残り日数 こだわりを持ち、最高食材でお待ち申し上げます。地鶏頑張ります。 やはり人気メニューは、秋田比内地鶏であります。 日々8羽仕入れて頑張ってまいります。 餌も、こだわり放…

多過ぎる 化学調味料食品

これは2017-01-27に投稿したものです - waca-jhi - 現代は ほとんどの加工食品に化学調味料が使用されています。 使われていない商品を探すほうが骨が折れるほど・・・ ここでいう化学調味料やそれに類する添加物とは 表示上 ・調味料(アミノ酸等) ・たん…

レモンとハッサク仕入ました

素晴らしい!!!無農薬のレモンとハッサク仕入ました。 完全無農薬、無化学肥料・ワックスゼロですので、安心です。 無農薬の農家さん 減っているそうです。なんとかしたい!!! 商品は、完全無農薬・無化学肥料・ワックスゼロですので、安心して食べれま…

塩コショウに化学調味料

この記事は2016-9/20に掲載したものです - waca-jhi - 現在 化学調味料は様々な食品に使用されており その生産量の93%が業務用です。 家庭用としては7%程度しか使用されていません。 テーブルに置いてある家はあまり見かけないはずです。 毒性の問題も…

自家製・無農薬の小麦の手打ち担々麺 作りました

自家製・無農薬の小麦の手打ち麺&秋田比内地鶏のガラスープ&地鶏ミンチ 自慢のお味噌 ごまがあれば最強だ!!! 担担麺(たんたんめん)とは・・・調べました。 担担麺(たんたんめん、は、中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをの…

花粉症対策

これからの季節、花粉症の人は辛いですよね。 レンコンは、花粉症にたいへん効果があるとされている食材です。 40g程度を10日間くらい食べると、70%くらいの人が効果の実感が得られるとのことです。 抗炎症作用があり、身体に良いとされてきた食材ですが、…

餃子 一番味の違いが、分かるのが、水餃子だと思います

今回メニューが、リニューアルしました。 関東でここだけ無農薬の小麦粉での『餃子』です。 四国の農家さんから直接仕入れております。 ななんと日本の流通している小麦に対して、無農薬の小麦粉はわずか0.02%の生産量です。 本当に希少です。 皮の旨味が、…