読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

カツオ、漁獲不振で高値

カツオ、漁獲不振で高値=上質もスーパー扱い低迷-築地市場 中国漁船の乱獲深刻化 水産庁、中国に入港禁止など対策要求へ 当店も、スルメイカにて・・人気メニューで、困ってます。 時事ドットコムニュースより・・・・・抜粋 春に本格化するはずのカツオの…

形を変える ジャンクフード

ジャンクフードは麻薬です。 これに気がつかないと 依存性から脱却出来ません。 また 以前はジャンクフードと言えば「ファストフードチェーン店」が代表格でしたが最近は「コーヒーチェーン店」に形を変えているようです。 以前 フロリダ州の研究機関が発表…

ポテトチップスは、自分で作ろう

10年間で急成長 市販のポテトチップスは、体に悪い ポテトチップスは、自分で作ろう。 ⭕️北海道・十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦 「カルビーさんより高く買います」 原料不足回避へ作付け前から価格競争 ジャガイモの産地として知られる十勝地方で、4月下旬…

アイスクリームの種類

今となっては夏も冬もアイスクリームを食べる人が多くなりましたがアイスの裏に書いてある商品種類別、または分類として、 「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」のいずれかが書かれているのはご存知でしょうか? 外から見てアイスク…

業務用のアイスは激安

よくデザートやパフェで使われているアイスですが業務スーパー等で売っています。 2リットルでこの598円ですが どうやったらこの価格が実現できるか? 本来のアイスクリームの原材料は「牛乳・生クリーム・卵・砂糖」などですが 原材料を見てみると・・…

お食い初め

お食い初めご予約いただきました。 無事に先週の日曜日におこなわれました。 ありがとうございます。 お食い初めは、子供が一生食べ物に困らないように願う儀式であります。 生後100日目頃を目処に行い、「歯固め」「箸ぞろえ」「箸始め」と呼ぶ場合もありま…

現代人は砂糖を摂り過ぎている

昨年 世界保健機関(WHO)は、1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表しました。 これは炭水化物は別ですが それでも平均的な大人の場合、総摂取カロリーの5%に相当する砂糖というと たった25…

絶対に機内食を食べない理由 より抜粋

ゴードン・ラムゼイ氏が、絶対に機内食を食べない理由 やはり予想通りの展開です。 機内は、絶対 食中毒出せないですから・・・ ゴードン・ラムゼイ氏が、絶対に機内食を食べない理由 より抜粋 シェフのゴードン・ラムゼイは、絶対食べようと思わないものが…

お豆腐について

昔は お豆腐を固める為に使われていたのは「にがり」のみでしたが 現代は「にがり」以外にもいろいろとあるようです。 大きく分けて3種類。 1「にがり」 2「硫酸カルシウム」 3「グルコノデルタラクトン」 この3つが多いです。 違いは 固められる豆乳の…

色々勉強になりました。お医者さまは知ってます。

FBページでは先生のお名前が記載されていますが本ブログでは伏字にしてあります。 先日 お世話になっている医学博士の〇〇先生お見えになりました。 また色々勉強になりました。お医者さまは、知ってます。 『食』の重要性を・・・ 〇〇先生 略歴 平成 3年 …

現代は食品添加物まみれ

最新の生産量のデータから検証してみると・・・ 推定1人 年間10キロ以上食べているらしい。 よく食品添加物を年間4キロ以上食べているという表現を聞きますが それは今から20年以上前のデータのお話です。 昨年 ある添加物の業界新聞紙の発表によりま…

筑波山麓の鴨、ご紹介です。

筑波山麓の西崎ファームさんの鴨、ご紹介です。 恵まれた環境のもとで・・・素晴らしいところです。 ぜひ興味ある方 お取り寄せしてください。 本日 鴨が、入荷しました。 常連さまのご要望で・・・美味しい鴨肉を食べたい!! ここから始まりました。 ( 西…

尿のチェック

~ 尿の色 ~ 尿の98%は水です。 残りの2%が尿素、塩素やマグネシウム、クレアチニン、カリウム、尿酸などが含まれています。 覚せい剤での薬物検査で陽性になるのも、この2%にその成分が含まれているからです。 尿は黄色ですが、オレンジなど濃い時は水…

アルミニウムを含有する食品添加物や調理器具は

健康に有害な影響を与える、危険性のあるアルミ鍋・フライパンの実態と調理器具の選び方。 アルミニウム鍋と認知症の関係?????アルツハイマー病!! 厚生労働省の見解は・・・・ 厚生労働省 アルミニウムに関する情報 アルミニウムを含有する食品添加物…

コンビニ 期限切れ弁当 リサイクル

あまり ここのページを読んでいる方でコンビニへ行く人は少ないでしょうけど こんなニュースが有ったのでご紹介します。 最近 日本最大手のコンビニ セブン-イレブンが販売期限切れとなった弁当などの食品から作った配合飼料を使い生産した卵の活用を始めま…

焦げつかない調理用品やファストフードの「包装紙」

⚠️テフロン加工された鍋やフライパンなど、焦げつかない調理用品は、使ったらダメ!!! ファストフードの「包装紙」は食べなくても有害?❌ 米研究報告 ⭕️その真相は・・・・・気になる食のニュースの記事です。 ファストフードについては、栄養面以外にも懸…

アトピー、ウツ、リウマチには、エプソムソルト風呂

エプソムソルトは、マグネシウムと硫酸塩の結晶で「硫酸マグネシウム」のことです。 見た目が塩に似ていることから、このように呼ばれていますが、実際には塩分は含まれていません。 これを入れて入浴すると、海水ミネラル6.1%の海水に浸かっているのと同じ…

蜂蜜・・・西洋ミツバチと日本ミツバチの違いご存知ですか?

本当の美味しい蜂蜜が、来ました。 良い出会いに感謝!!! 蜂蜜・・・西洋ミツバチと日本ミツバチの違いご存知ですか? ミツバチの違い 西洋ミツバチと日本ミツバチでは、採れる蜜の量に違いがあります。 西洋ミツバチの巣箱ひとつから採れる蜜の量は、年間…

天然or人工 どっちが安全?

実は 天然は安全 人工は危険 ではありません。 そもそも 天然か人工かの二元論はナンセンスです。 簡単に説明すると 天然の食品は 少なくても数百年から数千年と 長年日常的に使用されており 有効性や安全性の豊富な経験則やデータが揃っています。(ただし…

初物 『タケノコ』入荷!!

無農薬の千葉県・佐倉市の農家さんから・・・初物。 素晴らしい!!!『タケノコ』入荷!! 土が、粘土質なので、最高!!! いつも、お世話になっている農家さんから 素晴らしい!!!『タケノコ』入荷!! 初もの・・・・まさに旬です。 無農薬の米ぬかと…

なかなかプラスにならない人体

私達の身体の機能は ピークを超えたら徐々に機能は落ちて行きます。 いわゆる老化です。(今回は 鍛えれば何とかなる場所ではなく 鍛えられない所のお話。人体は案外鍛えられない所の方が多いです) 若いうちは自覚することなく時間が過ぎて行きますが 早い…

マスコミが、なぜ『食』の真実を報じないか?

マスコミが、なぜ『食』の真実を報じないか? なぜ報道されないか? マスコミに関係するfacebookの方のご報告でよく理解できます。 その内容は・・・ facebookの友人から こんなメッセージを頂戴しました。 マスコミに精通する方です。 マスコミが、なぜ『食…

アミノ酸液とは何か?

「アミノ酸液」は ある意味「たん白加水分解物」の液体版。 「酸加水分解植物性たん白」とも言い、脱脂加工大豆、小麦グルテン、コーングルテンの植物性たん白に塩酸を加えて加熱し、たん白質をアミノ酸に分解したものです。 最終的には 水酸化ナトリウムで…

お菓子は、ダメ!

素晴らしい現役医師(小児科)の先生が、実名でお菓子は、ダメと言ってます。 人格者です。 67歳のベテラン医師の提言をみなさま 素直に聞いてください。 絶対読んでください。 特にお子様 お持ちの方 よろしくお願いします。 この素晴らしい医師は、長野省…

アルコールの分解速度

この時期は歓迎会やお花見等でお酒を飲む機会も多いと思います。 そんな時に気をつけたいのが「飲み過ぎ」 最悪は次の日の午前中まで酔いが抜けない。なんて事も・・・ さて そうなると 「飲酒後どのくらいでアルコールが抜けるか?」ですが 人それぞれ体格…

遺伝子組み換えと農薬

素晴らしい現役医師(小児科)の先生が、今 一番心配していることは・・・ ⚠️重要!!!遺伝子組換えと農薬です。⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️ 種子法廃止に慎重論 基礎食料 安定供給損なう恐れ!! ・・・・日本農業新聞 2/2(木) 7:00配信・・・・ 農水省は、稲、麦、大豆…

安過ぎるタマゴの値段

いよいよ米国では 平飼いが標準に・・・ 以前から卵は比較的安定している価格で販売されています。 しかし経済的には物価の優等生と言われてきた卵ですが 実際には安く作る為に 相当無理をしてきています。 なぜそうなってしまうかと言うと・・・ 日本では個…

今旬の『いちご』を使ったケーキを、二つ

歓送迎会の時期 ケーキのご要望が、多いです。 ここで 今回は、『いちご』を使ったケーキを、二つご紹介いたします。 ⭕️いちごのタルト イチゴの自家製ジャムを生地の中に、練りこんで焼き上げております。 トッピンギも、イチゴであります。 秋田比内地鶏の…

お医者様は『食』の重要性を知ってます

当店には、お医者様、勤務医、開業医 色々な方が、お見えになります。 もちろんその時も、食育の話をします。 そして・・・ 色々毎回、教えていただいております。 先日 ご来店いただいた開業医様のお礼のメールをそのまま掲載します。 匿名を条件に掲載の許…

乾燥わかめ どうしたら美味しくなるか?

たまには 堅苦しいお話から離れて・・・ 1枚目 水戻し 左「A」 有名産地品 右「B」 瀬戸内産 2枚目 お湯戻し 左「C」 有名産地品 右「D」 瀬戸内産 「A」は 色は 茶強い アクを感じる 旨味少ない 「B」は 色は 緑キレイ アクなし 旨味を感じる 「C」は 色は…

まかない(スタッフの食事)のご案内

今回は、まかない(スタッフの食事)のご案内です。 2つアップします。 秋田比内地鶏が、メインのお料理と短角牛の肩ロースの一品です。 まずは、連日ご紹介してます。 ⭕️牧場内生産飼料だけで育ている短角牛のミンチを使用!!! 一貫肥育で「有機畜産物JA…

リノール酸の摂り過ぎにご注意

リノール酸は 以前は健康に良いっというイメージで盛んにCMされていましたが近年あまり聞かなくなりました。 理由は 摂り過ぎはやっぱり良くないということが分かってきたからです。 必須脂肪酸で 不飽和脂肪酸の一種です。 穀類や種子に多いリノール酸 コ…

今回は、部位が肩ロースとネック

( 素晴らしい牛肉と… から続きます) 牧場内生産飼料だけで育ている牛肉であります。 今回は、部位が、肩ロースとネックでありました。 ここでハンバーグを作りました。 これぞ 究極の無添加 ハッンバーグだ!!! 秋田比内地鶏の黄身をのせて 完成です。 こ…

安物のシーフードミックスが まずい理由

スーパーや量販店で良く見かけるシーフードミックス。 量にもよりますが 300円前後から有ったりして お出汁も出そうだし 何気に便利そうっと思って使ったら 予想外に美味しくなかったという経験ありませんか? 実はちゃんと理由があるのです。 まず原材料…

花粉症の本当の原因

花粉が飛ぶ2月から5月までに起こるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎を花粉症と呼んでいます。 しかし、花粉症の原因は花粉なのでしょうか。 花粉症の原因には、いろんな説があります。 昭和30~40年代に成長が早いスギを大量に植樹したからだという説も…

素晴らしい牛肉と出会いました

牧場内生産飼料だけで育ている本物です。 内容のはっきりした一貫肥育であります。 私は、やっと納得する牛肉に出会いました。 本当に感謝します。 嬉しい!!!! 国産100%です。 こんな牧場ないです。 牧場さんの公式HPから 抜粋します。 ⭕️資源循環型畜産…

子ども と ジャンクフード

子どもって ある程度の年齢になると どんなに親が制限してもお菓子やジャンクフードを食べたがる時期がありますよね。 もちろん企業は そうなるように仕向けていますので ある程度は仕方ないのですが・・・ ちゃんとした食事を心がけてきた親御さんとしては …

全農、スシローに40億円出資・・・

全農、スシローに40億円出資方針 コメ直接販売拡大へ 回転寿司「スシロー」が8年ぶりに上場へ 出店拡大向け資金調達 何か大きなお金が、動く模様です。 回転寿司「スシロー」の運営会社 8年ぶりに東証上場 NHK NEWS WEB 3月30日 17時00分 敵対を防ぐため…

加工食品は子どものIQを低下させる?

脂肪や糖分の多い加工食品に注意しましょう。 脂肪分、糖分の多い加工食品を子どもに与えると、IQの低下をもたらす可能性があるそうです。 研究したのは英ブリストル大学のケイト・ノーストーン博士ら博士が言うには「子どもに早い段階から健康的な食事を…

いいかたのキンキ入荷!

今度は、北海道・襟裳から、素晴らしいお魚到着しました。 いいかたのキンキ入荷! ジェット便にて!! ボタンエビ、好評のうに、白貝、松川カレイ、アブラメ、真カジカ、真つぶ貝など。 今回 特にオススメが、やはり『キンキ』高価なお魚です。 ですので、…

外食時の油に シリコーン のお話し

このお話は お店の方も 消費者の方も知らない人が多いので何度かお話させて頂いております。 一般的な外食産業で使用する一斗缶入りの食用油にはシリコーンが入っています。 これが入っていると例え油の中に水を落としても ほとんど油跳ねはありません。 そ…

ホタルイカが入荷しました

ホタルイカが、入荷しました。 これから 本当に旬です。 富山の神秘のイカです。 「富山湾の光る宝石」 ホタルイカの旬の時期はおよそ3~5月の間です。 漁は、この時期に、普段は深海で生活しているホタルイカが産卵のために海岸付近へ一気に集まってくる…

食事は自分の体に聞きながら

大事なのは食事法ではありません。 昨今 〇〇食や絶食法等 様々な食べ方がありますが 体力がある人の場合 ほとんど自己満足で終わってしまっている事が多い。 一番の理想はやはり専門家の指導を仰ぎながら行うことですが 本来なら 自分の身体と対話しながら…

夏みかんで自家製ジャム

今回は、『夏みかん』で、自家製ジャム作りました。 千葉の白子町から 仕入れました。 樹齢約100年の木から、・・・・もちろん無農薬です。 千葉県の九十九里浜に面し、年間を通じて穏やかな 気候に恵まれる白子町です。 『夏みかん』には、適する気候です。…

うつ・イライラ・不眠にクルミ

クルミに含まれるトリプトファンがセロトニンの分泌を促し ストレスや神経の高ぶりを抑えてくれます。 また、安眠にも効果があります。 目安は一日5個程度。 おやつに最適ですね。 娘も闘病時は交感神経優位で不眠症になってましたので よくおやつとして食べ…

食べ物を気管に詰まらせて窒息する事故が後を絶たない

「え! あの果物で」食品による子供の窒息死、5年で3桁 「兄・姉のリスク」にも注意を!!! 子供が食べ物を気管に詰まらせて窒息する事故が後を絶たない。 以下、2017.3.26 11:00 産経ニュースより 子供が食べ物を気管に詰まらせて窒息する事故が後を絶た…

長寿の要因は何なのか?

最新の研究で 長寿 特に95歳以上まで 生きられるかどうかは、どうも生活習慣よりも遺伝子らしい・・・ つまり一般の人に比べ健康的な生活を送っていたわけではないのに 結構 長生きな人がいるという事。 米アルバート・アインシュタイン医科大学(ニューヨ…

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設 ブラジル、食肉不正で輸出禁止=中国やEUは輸入停止 食のニュースより 日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設 【サンパウロ時事】時事通信 3/ 22(水) 8:36配信 ブラジル捜査当局は17日、全国の食…

残留農薬ポストハーベスト

日常の食材選びでついつい忘れがちなこと、何度でも見てくださいな。-waca-jhi- 今回はご存知の方も多いでしょうけれど、小麦のポストハーベスト農薬のお話。 他の農産物も大体同じような感じです・・・(レモンなどの柑橘類、バナナ、ジャガイモなど) ポス…

カレーで食中毒が発生しております

皆様!是非読んでください。 ⚠️なんとカレーで食中毒が、発生しております。 保健所などに、電話して総力で調査しました。ウエルシュ菌です。 事例 1 カレー弁当で77人食中毒 滋賀・守山、ウエルシュ菌検出!! 滋賀県は21日、守山市千代町の「総合給食…