waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ポストハーベスト農薬

USA:レモンに農薬シャワー 〜フィリピン:農薬に浸けるパイナップル 〜USA:農薬浸けアメリカンダークチェリー 〜オーストラリア:収穫後の小麦に殺虫剤混入 〜USA:リンゴに農薬シャワー…ポストハーベスト農薬 ※ポストハーベスト農薬とは、 収穫…

体調不良は食べ物から

日々の 抵抗力やストレス等への耐性は食べ物がキーポイントです。 もちろん生活習慣も大きいですが 抵抗力の元になるエネルギーは食べ物ですから まずは ちゃんとした物を食べないと話になりません。 しかし ほとんどの人は まず原因が食べ物だと考えようと…

自家製トマトソースで、まかない!

本日ご紹介するのは、 自家製のトマトソースを使いました、豪華賄いです!! おかげさまで、テレビの反響もあってか、 忙しい週末を過ごさせていただいておりますので、 スタッフにも、豪華な賄いで元気になってもらおうと、用意しました! このトマトソース…

サトウキビを噛んで・・・

シンプル調理の勧め 今日 サトウキビを噛んで 改めて教えられました。 これを噛んでいると 本来の砂糖の甘さを感じる事が出来ます。 自然なものは 極端な状態に加工されていない。 だから良くも悪くも 身体に優しい。 いつも書きますが決して人工が危険で天…

冬のかくれ脱水

冬は湿度が低下し、外気が乾燥すると知らないうちに身体から水分が奪われていきます。 皮膚や粘膜、呼気などから、意識しないうちに奪われていくので、気が付けば身体は脱水気味になってしまします。 夏ほど水分補給の意識も低いことも原因の一つです。 この…

ジュース 濃縮還元って何?

濃縮還元は「煮物」と同じ。 以前「野菜ジュース」の原材料や製造工程をテレビでやっていましたが そこではメーカーさんも出てきて・・・ はっきりと「野菜をちゃんと食べた上で飲んで頂きたい」と言っていました。つまり「野菜の代わりにはなり得ません」と…

蕪の葉と揚げの炊いたん

冬には根菜の使用頻度が上がり、その中に蕪も度々購入される事もあると思います。 この蕪の葉ですが、 生姜やガーリックのスライスの香りを効かせて、 天然塩でサッと炒めても美味しいのですが、こればかりでは少々飽きが来るかも知れません。 そこで、こん…

タバコと味覚の関係

喫煙者や元喫煙者は味覚上 苦味に対して鈍くなる傾向があるのではないか?とフランスの研究者から発表がありました。 仏ピティエ=サルペートリエール病院(パリ)のNelly Jacob氏らの研究実験の内容は以下の通り約450人を喫煙者、元喫煙者、非喫煙者の各群…

病気になるのも回復するのも当たり前のこと

食べた物が身体を作り身体を動かすエネルギーになります。 体内で様々な臓器を動かしているエネルギーも食べ物が原料となっています。 食べた物は酵素によって分解され血液と共に全身に運ばれます。 そして、適切に使い分けされます。 筋肉、細胞膜、血液、…

ストレス食いは止められる

ストレスが溜まると食べ物に走ってしまう人がいますが実は食べ物で癒しを求めるのは後天的要素と言われています。 実際 好きなときに好きなだけ 食べ物が食べられるようになったのは ここ数十年です。 それ以前は 食べたくても食べ物が無かったのですから あ…

みかんジュース!

当店で使っているみかんジュース! なんと、ボトルごとに農家さんが違うんです。。 今回ご紹介するのは、当店で使っている愛媛県は明浜の、明浜ムテンカジュース! ムテンカとは、「無天下」であり、「無添加」のみかん100%しぼりたてジュースです。 明浜の…

無添加の食生活

無添加食の勧め。よく「そんな事を言ったら 何も食べられないよ」とか「そんな生活は不可能だよ」、「細かい事を気にしていたら人生の楽しみが無くなる」っとか「食生活が豊かじゃなくなる」っという方がいらっしゃいますがまず加工食品を避けるだけで 無添…

恐ろしい話を聞きました。

近隣の飲食店の主から聞いた話です。 現在高校生の彼の姪が、地元にある大手外食チェーンでアルバイトをしていたそうです。 調理に携わる事になり肉の下味等を担当した時の話です。 指示通りに下味用調味液をもみ込む作業をしていました。 この調味液をもみ…

咳止め

急に風邪をひいて夜に咳がとまらなくなったら、玉ねぎを半分に切って枕元に置いて寝ると鎮静化されます。 玉ねぎの硫化アリルという成分が気管支粘膜に働いて咳や痰を取り除くそうです。 また、安眠効果もあるようですので、不眠の方にもお勧めです。 ちなみ…

冷え取り対策

生姜は気・水・血の巡りを良くする食べ物で、漢方薬にもよく使われていいます。 この生姜ですが、生か熱を加えるかで効果が変わってきます。 生で食べると「ジンゲロール」で風邪対策になります。 熱を加えて食べると「ショウガオール」で冷え性対策になりま…

自家製トマトソース!まかないアレンジ!その3

今回ご紹介するのは、当店特製の自家製トマトソースを使ったまかないです! 前々回はシンプルなトマトパスタを、前回はトマトソースのドリアをご紹介いたしました! そして今回が最後のアレンジ、、 トマトソースのライスコロッケでございます! こちらは、…

自家製トマトソース!まかないアレンジ!その2

今回ご紹介するのは、 当店特製の自家製トマトソースを使ったまかないです! 前回はシンプルなトマトパスタをご紹介いたしましたので、 今回はトマトソースのチーズドリアをご紹介したいと思います! ちなみに、トマトソースの作り方がはその1に掲載してお…

自家製トマトソース!まかないアレンジ!その1

今回ご紹介するのは、当店特製の自家製トマトソース! そして、それを使ったまかないです! このトマトソースを使って、まかないを3品作りましたので、 そのうちの一つを、今回はご紹介したいと思います! まず、トマトソースの作り方を簡単にご紹介! 玉ね…

ブランド信仰

よく お客様の話題に出てくるんですが 「アメーラトマトは美味しいよね~」っとか 逆に「アメーラトマトはマズイよね」 なんてお話しを聞きます。 これは アメーラトマトは 美味しいのか??? まずいのか?? 人によって味覚が違うからか?? っと 思ってし…

農薬、化学肥料を必要としない野生の米

土を耕さないことで、稲は自らの根を太くして、硬い大地に根を張ります。 土のミネラルを貪欲に吸収しながら、根も茎も強く成長していくのです。 稲自体がじょうぶで抵抗力があるため、農薬を使う必要がありません。 また、水田に水を張っておくことで、お米…

ソーセージの値段は不自然

安過ぎる 市販ソーセージ 先日スーパーで値段を見て思ったのは 比較的 一般的にいう高いソーセージが 276gで395円 安いものだと同じ様な物が 280円程度 肉の値段が100グラム 100円程度の事を考えれば 原価だけで300円はしないとおかしい…

里芋とさつまいもを頂戴しました

完全無農薬、有機栽培の里芋とさつまいもを頂戴しました。 旬の食材 ありがとうございます。 先方様のコメント添付します。 ・・・・・・・・・・・・・・ 何年か前から我が家の菜園で育っている里芋なので、完全無農薬です。 思うところあって追肥もせず 現…

安易な「減塩しお」は危険

これは 簡単に言うと 塩にカリウムを添加して その分 塩を減らした商品です。しかし カリウムは渋かったり 苦味や金属っぽい味がするので調整するために色々な添加物が使用されています。またカリウムはその独特の苦味がスープ類に使用すると際立つので使え…

しいたけ昆布出汁

娘との闘病時には、体に良いと思ったことをたくさんしてきました。 その中の一つ「簡単しいたけ昆布出汁」 ブレドニンを飲んでいる人にはいいかもしれませんね。 水溶性食物繊維が豊富なので便通にも良いです。 簡単に作れて、いろんなものにプラスできるの…

塩が決め手

先日 お客様とお話していて思ったのは「加工食品を使わないと 味付けが難しい」という話昔は 味噌汁に漬物 ご飯等シンプルな物が多かったようですが 現代は何かと小洒落たメニューが多いですよね。カレールー シチューのルー その他 お茶漬けの素 とか 炒飯…

人参のサラダ〜オーソドックスタイプ

頂いた美味しい人参を使い、素材その物の味わいを生かして比較的シンプルな味付けのサラダに仕上げました。 以前このルセットを提供していたクライアントから、数年前に使用許可が降りましたのでこの場で掲載させて戴きます。 使用した各種調味料は安全性の…

加工食品を避けよう

まずは 普通に「加工食品」を避けるだけでも 食生活は かなり違います。 もちろん良心的なお店やメーカーさんの物は別。 また最初から何も完璧を目指さなくても良いです♪ そもそも 素材の野菜や肉にも 農薬や抗生物質等いろいろ使われているかもしれません。…

抗菌薬 アレルギー誘発

抗菌薬を服用した子供は、アレルギー発症が高くなっていたことが分かっています。 特に2歳までは要注意とのことです。 ・ぜんそく:1.72倍 ・鼻炎:1.65倍 ・アトピー性皮膚炎:1.4倍 ※調査は、2004年3月〜2006年8月に生まれた乳幼児を対象。 原因として、抗…

新鮮な物の方が栄養が多い

毎日の苦労は報われる。 野菜でも お肉でも お魚でも(特殊な場合を除いて)鮮度が良いと美味しいと感じる事が多いと思います。 それは 本能として そういう物に美味しさや栄養を感じるように出来ているからです。 真面目な お母さんなら家族の為に毎日献立…

ある国内食品会社の真っ赤な紅生姜

先日掲載した内容の中にあった不自然に真っ赤な紅生姜。 参考迄に、 こちらの方にも少し触れておきたいと思います。 過去に食材業者がサンプルで持って来た 中国産紅生姜の価格ですが、確か福神漬けよりは幾分値が張りKg‐¥220〜230位だったと記憶し…