waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

決算が終わって 食品添加物の会社の動向 1(~2)

今3月の決算が終わり、企業さんの業績の、発表が多いです。・・・NO,1 必見!!その中で食品添加物の会社の動向調査しました。 例)日清食品ホールディングス(株)、ハウス食品グループ本社(株) 山崎製パン、日本ハム、セブン-イレブン 日本マクドナルドホー…

野菜と硝酸態窒素

野菜などに含まれる硝酸態窒素の健康への影響 硝酸は、一部が体内で亜硝酸に変換され、血液中のヘモグロビンに結合するので、酸素の運搬を低下させます。呼吸障害を引き起こす場合も・・・。 亜硝酸は、体内でアミンと反応するとニトロソアミンとなり、強い…

癌予防と病気の克服

健康な身体はPH7.4の弱アルカリ性ですが、現代はこれが酸化に傾きやすいといえます。 身体は常に弱アルカリ性を保とうとしますが、酸化が激しくなりPH6以下になると癌になりやすいと言われています。 癌細胞はPHが5~6の状態のみで生息する細胞だからで…

かき氷シロップを考える

かき氷シロップってドギツイ色ですよね。 あの色は あんまり良く無さそうなのは容易に想像出来ますが その他にもいろいろ調べてみました♪ まず以下は日本で売られている代表的なシロップの原材料です。当然ですが 原材料表示は 多い順です。 1 いちご果糖ブ…

栃木県と三重県の無農薬のお野菜仕入れました

先日 団体様のご予約があり そのため 栃木県と三重県の無農薬のお野菜仕入れました。 鮮度の良さが、画像からも・・見るだけで元気が、出てきます。 まずは、栃木県の無農薬のお野菜より かぶ 大根 グリーンリーフ サニーレタス スティックブロッコリー カリ…

様々な「美味しい」の基準

これは少しづつ書き加えられながら何度かでupされています。今回は 6 が加わりました(waca-jhi) 人間の 美味しさを決める感覚には 大きく分けて6種類あります。大よそ こんな感じ。 1 ____________小さい頃食べたイメージから美味しい これは …

無農薬の梅農家さんから

無農薬の梅農家さんから コメントいただきました。 原文のまま転載します。 もちろん了解は、得てます。 本当に無農薬の農家様には、敬服します。読んでください。 原文のまま転載します。 じっくり読んでください。 昔は 格家の庭先に梅の木が植えられてい…

梅 届きました

素晴らしい!!!無農薬の梅干し10キロ 届きました。 無農薬栽培をすることを決意が、嬉しい!!! 無農薬・無肥料で梅を栽培しています。 肥料の(有機肥料・化学肥料)使用もなしです。 素晴らしい!!! 農家さんコメント・・・・ 梅干しは、健康食品であ…

サラダ油は 海外には存在しない油

私達がよく目にするサラダ油。 元々サラダに生で掛けるため低温でも濁らない滑らかな油が求められて大手企業が作り始めたのがサラダオイルです。 サラダ油の定義としてJAS(日本農林規格)では0℃の温度で5.5時間置いても濁らない油とされています。 __…

埼玉に全国初の「嗜好品外来」

毎日新聞に『食』の気になるニュースありました。 嗜好品外来はじめました - 戸田中央総合病院です。 毎日新聞 本日の朝刊 ヘルシーレポートより 埼玉に全国初の「嗜好品外来」 科学的な根拠に基づき健康への効果が認められた食品を“処方” 戸田中央総合病院…

海苔を消化できるのは日本人だけだった?

2010年に発表されて当時センセーショナルに伝えられました。 ただ 確かに消化は出来ても栄養は細菌が利用している可能性大で 日本人だけが特別に海苔の栄養を吸収出来るかは別らしいです。 ちょと残念・・・ 元々フランスの ピエール・アンド・マリーキ…

無農薬のジャガイモが、旬であります

今 無農薬のジャガイモが、旬であります。 今年は、豊作だそうです。 良い土壌のジャガイモは、やはり違います。 無農薬のジャガイモ3種類 ご紹介します。 ⭕️北あかり・・・・キタアカリは北海道農業試験場において昭和50年に「男爵薯」に「ツニカ」を交配…

脳のデトックス

できるだけ、有害物質を取り込まないようにしたいと思っても、それはなかなか難しいこと。 ならば入ってしまった有害物質を、なるべくためないようにすることが大切です。 身体の老廃物は、リンパ組織によって排出してくれるようになっています。 しかし、脳…

エンパナーダご存知ですか?

チリを代表する国民食のエンパナーダであります。 メキシコ、南米では、定番のお料理です。 エンパナーダとは、具入りのパンまたはペイストリーである。 パンで覆うまたは包むという意味のスペイン語およびポルトガル語の動詞「empanar」から派生したと言わ…

欧州で販売されている日本の酢には遺伝子組み換え表記

欧州で販売されている日本のメーカーの酢は 遺伝子組み換えが表示されています。 しかし 日本で販売される物には 表示されていません。 写真を見ると 名称の所に 確かにGenetically modified maize 原材料としてGenetically modified corn(遺伝子組み換えコ…

ハンバーガーの成長ホルモン剤 残留量

昨日の流れから・・・ この数字は 北海道大学遺伝子病制御研究所 客員研究員半田康医師が発表した「牛肉中のエストロゲン濃度とホルモン依存性癌発生増加の関連」という論文からです。 ちなみに エストロン ( =エストロゲンの一種)は飼料に混ぜるホルモン剤 …

輸入牛と国産牛の大きな違い ホルモン剤

米国 、カナダ、オーストラリア ニュージーランド等では成長促進、繁殖治療目的で天然型及び合成型のホルモン剤の使用が認められています。 米国では食肉用に3種類の天然ホルモンと3種類の合成ホルモンの計6種類のホルモン使用が許可されています。 米国が…

加齢臭

今ごろ慌てて 『親孝行』しております。 定休日の月曜日にまた大阪に帰りました。 母は、現在83歳でございます。 一年ほど前に尻餅をして 圧迫骨折しました。 それ以来背骨を歪め 歩くのが大変みたいです。 兵庫県にある整体に連れて行きました。 もっと早く…

本物を知ることが大事

現代の食は本当に偽物が多過ぎます。 残念ながら多くの方は偽物を食べて その食べ物を評価していたりすることも・・・ 以前にも書きましたが 一般的に食品の世界で「安物」というとレベルの低い物や 形状が粗悪な物が安いと思われていますがちょっと違うんで…

そら豆が旬です

今・千葉の無農薬・農家さんでは、そら豆が、旬です。 これを茹でるのではなく、そのまま備長炭にて 炭火焼きにするのです。 美味です。 あと一週間ぐらいで このソラマメの旬が、終わります。 是非この無農薬の極上そら豆を、ご賞味ください。 炭火で、じっ…

ストレス受けると油を欲しがる

ストレスの多い人ほど ジャンクフードに走りやすい。 ベルギーのルーベン大学の ルカス・ヴァン・オーデンホーブ博士らの研究より 以前から 食べ物によって 心を癒す作用があることは知られていましたが それが感覚や思い込みから来る物なのかハッキリしませ…

もずくの栄養がダイエットに効果的

もずくの栄養がダイエットに効果的! これは、素晴らしい。 本日 入荷しました。 効能を、調べると本当に優等生であります。 もずくは・・・ 100g中に6kcalしか含まれていませんのでカロリーの心配は必要ありません。 主な成分としては、水分、炭水化物、ビ…

本当の [地鶏] は少ない?

最近テレビで紹介される 飲食店の情報や 産直製品の情報 以前なら 「○○地鶏です!!!」って言っていたのに「○○鶏です!!」(つまり銘柄鶏の事)って言うようになった。 昨今の偽装問題 誤表示問題の影響もあってかメディアが神経質になって来たからだと思…

食の大切さ

やはり大阪に戻り 食の大切さを再々認識しました。 久々スタッフの食事の画像をアップします。 今回は、バリバリヘルシー&地産地消であります。 大阪にて父の葬儀を終えて、やはり私は、少し精神的に 疲れているようです。 また次回の5/29(月)も、大阪に帰…

アイスクリームとラクトアイス

これから暑くなっていくと、どうしても食べたくなるアイスですが アイスと言っても牛乳などの乳成分がたっぷり入っているものと ほとんど入っていないものがあります。 たくさん入っているものをアイスクリーム そうでないものをラクトアイスといいます。 で…

昨年のイタリア産オリーブオイル偽装

イタリア産だと高く売れるため偽装されていました。 今日は その後の最新情報です。 イタリア産が危ないのではありません。イタリアのブランド力を利用した事件なのです。 イタリア以上にヒドイのは スペイン産のオリーブ・オイルの3分の1が偽装だったとい…

怪しい国産ワインにいよいよメス

(新法の適用は来年です。) 「国産ワイン=日本のブドウを使ったワイン」じゃないのはご存知でしょうか? 実は 濃縮果汁をドラム缶で海外から大量に輸入して作っています。 「気軽に飲めるテーブルワイン」とか「酸化防止剤無添加有機」というワインが数百…

子供が難病になったら

・いくら体に良いことでも嫌なことはさせないこと ・いくら体に良いものでも大嫌いなら食べさせないこと ・日々を楽しめる工夫をしてあげること ・病気の話はしないこと ・本人からの病気の話は、ちゃんと聞いてあげること ・「大丈夫?」でなく「大丈夫!」…

僕が化学調味料を使わない理由

化学調味料といえば グルタミン酸ナトリウムや 原材料表示でいう 調味料(アミノ酸等)のインスタント系の出汁の素のこと。 写真内のような商品群 当然ですが 僕は使いません。 タレ・ドレッシング・ソースに含まれる一切のモノも排除します。 1つ目の理由…

主婦 最強伝説

以前この記事を書いたら料理人の方々から結構バッシングを受けましたが あえて書きます。 ________________ 我々料理人には料理人の範疇があり ご家庭の主婦には主婦の範疇があり どうやってもご家庭の主婦には敵わない所があるというお話。…

ウロコ取り、お魚処理などは、スキルアップ

‼️飲食店 スキルアップのお話 第二弾!! お魚も、漁場直送ですので、アルバイトの方にも、内臓、エラなどを取り除いてもらいます。 これも、勉強になります。 小魚を中心に・・・ ウロコ取り、お魚処理などは、いい機会です。 『初めてお魚の処理をした!!…

売れている冷凍チャーハン!!! これぐらい自宅で作ろう

働いて頂くなら 社員、アルバイトともにスキルを上げます。 爆発的に売れている冷凍チャーハン!!! これぐらい自宅で作ろう。 いつも愛読になりありがとうございます。 今回は、スタッフのレベルアップのお話です。 ⭐️当店は、完全まかない(スタッフ食事…

加工食品の原料原産地表示は無い

加工食品の場合、原料の原産地が表示されないことはご存知でしょうか? 製造は国内でも、原料はすべて中国等の外国産というケースが非常に多いのです。 「加工食品」という くくりになると 原産地表示が必要ないのです。 100 %輸入品でも 表示しなくて良い…

黄砂+PM2.5=発がんリスク100倍

この時期、舞い降りてくる黄砂ですが、PM2.5の存在から軽視されがちです。 PM2.5の健康被害は、それだけでも脅威なのですが 大気中の黄砂と混ざり合うことで肺がんリスクが100倍以上になるということが分かり始めています。 大気中の「窒素酸化物」とPM2.5に…

旬の食材を食べる理由は

本日到着のお魚です。 富山県・氷見より オコゼ 岩かき 天然の鯛 ホタルイカ カワハギ(ウマヅラハギ)など。 旬の食材を食べる理由は・・・ ⭕️今回は、カワハギ(ウマヅラハギ)をチェックしました。 1980年代までは関東では比較的安くてカワハギの代用品的…

ドーナツの糖質やカロリーにご注意

最近 地元のドーナツチェーン店が閉店しました。その通りでは かなり以前から有ったのですが・・・ その原因は 1つにはコンビニチェーン店がドーナツを扱い始めたということと 何より消費者のドーナツ離れが大きくなっているようです。 コンビニもドーナツ販…

カツオ、漁獲不振で高値

カツオ、漁獲不振で高値=上質もスーパー扱い低迷-築地市場 中国漁船の乱獲深刻化 水産庁、中国に入港禁止など対策要求へ 当店も、スルメイカにて・・人気メニューで、困ってます。 時事ドットコムニュースより・・・・・抜粋 春に本格化するはずのカツオの…

形を変える ジャンクフード

ジャンクフードは麻薬です。 これに気がつかないと 依存性から脱却出来ません。 また 以前はジャンクフードと言えば「ファストフードチェーン店」が代表格でしたが最近は「コーヒーチェーン店」に形を変えているようです。 以前 フロリダ州の研究機関が発表…

ポテトチップスは、自分で作ろう

10年間で急成長 市販のポテトチップスは、体に悪い ポテトチップスは、自分で作ろう。 ⭕️北海道・十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦 「カルビーさんより高く買います」 原料不足回避へ作付け前から価格競争 ジャガイモの産地として知られる十勝地方で、4月下旬…

アイスクリームの種類

今となっては夏も冬もアイスクリームを食べる人が多くなりましたがアイスの裏に書いてある商品種類別、または分類として、 「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」のいずれかが書かれているのはご存知でしょうか? 外から見てアイスク…

業務用のアイスは激安

よくデザートやパフェで使われているアイスですが業務スーパー等で売っています。 2リットルでこの598円ですが どうやったらこの価格が実現できるか? 本来のアイスクリームの原材料は「牛乳・生クリーム・卵・砂糖」などですが 原材料を見てみると・・…

お食い初め

お食い初めご予約いただきました。 無事に先週の日曜日におこなわれました。 ありがとうございます。 お食い初めは、子供が一生食べ物に困らないように願う儀式であります。 生後100日目頃を目処に行い、「歯固め」「箸ぞろえ」「箸始め」と呼ぶ場合もありま…

現代人は砂糖を摂り過ぎている

昨年 世界保健機関(WHO)は、1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表しました。 これは炭水化物は別ですが それでも平均的な大人の場合、総摂取カロリーの5%に相当する砂糖というと たった25…

絶対に機内食を食べない理由 より抜粋

ゴードン・ラムゼイ氏が、絶対に機内食を食べない理由 やはり予想通りの展開です。 機内は、絶対 食中毒出せないですから・・・ ゴードン・ラムゼイ氏が、絶対に機内食を食べない理由 より抜粋 シェフのゴードン・ラムゼイは、絶対食べようと思わないものが…

お豆腐について

昔は お豆腐を固める為に使われていたのは「にがり」のみでしたが 現代は「にがり」以外にもいろいろとあるようです。 大きく分けて3種類。 1「にがり」 2「硫酸カルシウム」 3「グルコノデルタラクトン」 この3つが多いです。 違いは 固められる豆乳の…

色々勉強になりました。お医者さまは知ってます。

FBページでは先生のお名前が記載されていますが本ブログでは伏字にしてあります。 先日 お世話になっている医学博士の〇〇先生お見えになりました。 また色々勉強になりました。お医者さまは、知ってます。 『食』の重要性を・・・ 〇〇先生 略歴 平成 3年 …

現代は食品添加物まみれ

最新の生産量のデータから検証してみると・・・ 推定1人 年間10キロ以上食べているらしい。 よく食品添加物を年間4キロ以上食べているという表現を聞きますが それは今から20年以上前のデータのお話です。 昨年 ある添加物の業界新聞紙の発表によりま…

筑波山麓の鴨、ご紹介です。

筑波山麓の西崎ファームさんの鴨、ご紹介です。 恵まれた環境のもとで・・・素晴らしいところです。 ぜひ興味ある方 お取り寄せしてください。 本日 鴨が、入荷しました。 常連さまのご要望で・・・美味しい鴨肉を食べたい!! ここから始まりました。 ( 西…

尿のチェック

~ 尿の色 ~ 尿の98%は水です。 残りの2%が尿素、塩素やマグネシウム、クレアチニン、カリウム、尿酸などが含まれています。 覚せい剤での薬物検査で陽性になるのも、この2%にその成分が含まれているからです。 尿は黄色ですが、オレンジなど濃い時は水…

アルミニウムを含有する食品添加物や調理器具は

健康に有害な影響を与える、危険性のあるアルミ鍋・フライパンの実態と調理器具の選び方。 アルミニウム鍋と認知症の関係?????アルツハイマー病!! 厚生労働省の見解は・・・・ 厚生労働省 アルミニウムに関する情報 アルミニウムを含有する食品添加物…