waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

素晴らしい出会いに感謝! Ⅲ

お医者様が、提言すると説得力あります。必読!! 食品添加物とGMOの話。〜その3〜 ・最良の治療法は食養生 〜「食」を取り巻く環境〜 心体を荒らすコンビニ食5物質 1)タール色素(合成着色物質) アトピーと花粉症の人は要注意。特に「黄色4号」は強力。 日…

本物の生クリームとは?

クリスマス間近となりケーキを食べる機会も増えてくる季節ですね。 しかし市販のケーキでは、余程良心的なお店でない限りなかなか本物の生クリームに出会うことは難しいようです。 まず大きく2種類に分けますと動物性と植物性になります。_______動…

素晴らしい出会いに感謝! Ⅱ

お医者様が、提言すると説得力あります。必読!! 食品添加物とGMOの話。〜その2〜 まずは、池田先生のまとめてくださっているものの中から、 一部をお借りし、皆様にご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「現代医学に…

素晴らしい出会いに感謝 ! Ⅰ

お医者様が、提言すると説得力あります。必読!! 食品添加物とGMOの話。〜その1〜 ここFBで、池田史郎さんというお医者様と出会いました。 この方は、弘前市で池田レディスクリニックという病院をなさっている方で、お医者様です。 にもかかわらず、医者と…

パン事情 臭素酸カリウムはなぜ使う?

よく○○社のパンには「臭素酸カリウム」が使われている!っというお話を聞きますが 一体何のため使われているのか? 臭素酸カリウムは その毒性が高い為に使用を禁じている国が多いです。 もちろん日本でも食品添加物としては認められていませんが残留しない…

カイラン:芥藍菜を使った、芥藍菜の湯引き〜葱風味

芥藍菜:カイランは味が深く濃厚でした。 芥藍菜は生産者が少なく、また中国料理でも広東系でしか、まず使われず、栽培している生産者自体が限られていた事もあり、 今まで慣行農業のカイランしか食べた事がありませんでした。 少なくとも僕が口にした事があ…

どうして企業は化学調味料等を使うのか?

誤解の無い様に言いますが 化学調味料=即悪ではありません。天然は安全で 人工はNGでも有りません。安易に多用し過ぎる事 つまり濃度の問題 と その結果 正しい味覚を狂わせる事が 良くないのですまた ここでいう化学調味料は たん白加水分解物や ○○エキ…

入浴剤は入れるべきか?

寒くなると、よく売れる入浴剤、様々な効能が書かれていますが、本当に身体に良いのでしょうか? ドラッグストアなどで、良く売られている一般的な入浴剤ですが、効能を見ると、疲労回復、冷え症、肩凝り、腰痛、神経痛、リウマチ、痔、荒れ症、あせも、湿疹…

砂糖・塩分の摂取量

この数字を多いと見るか少ないと見るか・・・ 【 砂糖と塩を我々はどのくらい食べているのか?】 過日 昼のテレビ番組で <一生に使っている調味料は、塩と砂糖のどちらが多い?> 塩: 1.5kg(年間消費量)×81年(2~83歳まで使用と計算)=12…

若い女性に急増中?只事じゃない「めまい」の現状! 

常連様の友人でここ数日「めまい」で困っている女性がいました。 聞くと、かなりの期間このめまいに苦しめられているそうです。 少し調べると、今「めまい」に悩まされている方はかなりの数だとか! そこで!スローフード小杉は、 この女性の改造計画元結人…

美味しいとは何か? 2

過日の【 美味しいとは何か?】・・・の続き 正しい美味しさは 身体に必要な 必須アミノ酸を 正しく感じられる味覚ではないか と言うのが 現段階の見解です。 (厳密にはビタミン・ミネラル等の他の要素をトータルで感じられる事が大事ですが) 逆に考えれば…

抗菌薬 アレルギー誘発

抗菌薬を服用した子供は、アレルギー発症が高くなっていたことが分かっています。 特に2歳までは要注意とのことです。 ・ぜんそく:1.72倍 ・鼻炎:1.65倍 ・アトピー性皮膚炎:1.4倍 ※調査は、2004年3月〜2006年8月に生まれた乳幼児を対象。 原因として、抗…

美味しいとは何か? 1(~2)

当店が実際に色々な検証を行ってきた現段階での感想です。 「美味しいとは何か?」 「何を以て美味しいというのか?」 正しい味覚を 持ち合わせていない人に本当の美味しさは分からない。 現代では 「美味しい」の基準が狂ってしまっている。 では正しい基準…

ジビエ

ジビエの季節到来ですね。僕もジビエは大好きです。 ただジビエとは言っても最近では、専ら頂き物の鹿と猪しか口にしていませんが……。 (^^; イタリア料理ブームや、近年のスペイン料理ブーム等の影響もあり、 〈パルマ地方のモルシージャ〉や 〈バスク地方の…

小麦粉の香り

貴方は小麦粉の香りが分かりますか? これだけ焼きたてパンブームだと イーストの香りや香料がパンの香りだと錯覚してしまう人も多いでしょうね。 巷では「焼きたてパン」が流行っているようですが実は 焼きたてで美味しいのは フランスパンかピザくらいで …

茶碗蒸しのご紹介!

最近の投稿は、ちょっとお堅い内容が多かったですね。 そこで!ここらへんで、皆さんのお腹を空かせる投稿を!(笑) 今回は、小杉特製の茶碗蒸しのご紹介です。 というのも、この茶碗蒸し、 メニューにはないのですが、あるお客様から以前、 「小杉さんとこ…

亜硝酸ナトリウム

ソーセージ ハム ハンバーグ等々加工精肉食品に多く含まれる 「亜硝酸ナトリウム」ですが アミン類と反応すると、人体に有害なニトロソアミンを生じるらしいという事が分かっています。 「ニトロソアミン」の一種は 発ガン性があります。 ここまでは 結構有…

農薬・防腐剤除去法 / 果物と野菜n

農薬・防腐剤の残留量が多いとされている果物と野菜 りんご・いちご・桃・ネクタリン・ぶどう・ブルーベリー ・アメリカンチェリー・セロリ・ほうれん草・ピーマン ・パプリカ・じゃがいも・レタス・キュウリ・ケール ・にんじん・ミニトマト・じゃがいも ※…

食品添加物/薬と毒と安全性

適量を守れば「薬」 適量を超えれば「毒」 必要最小限であれば「薬」 無闇に摂取すれば「毒 」 これは 口に入れる物 すべてに同じことが言えます。 どんな物でも 食べ過ぎたり 飲み過ぎたりしたら同じ事。 これらを踏まえて考えると食品添加物にも同じことが…

この方、ご存知でしょうか? GM

ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー経歴(プロフィール) 1923年生まれ。ドイツ・バイエルン州出身。 ニクソン、フォード政権下で国務長官、国家安全保障問題担当大統領補佐官を担当。 ドイツ系ユダヤ人。ナチスの迫害を逃れるために38年に米国へ渡り帰…

長いストレス状態は病気のもと

人間 ずっとストレスを感じていると なかなか元気な方向にスイッチが入らないのは理由があった! 人にはストレスを受けた時 ストレスと戦うために「コルチゾール」というホルモン物質を体内で生成します。 しかし あまりストレスの多い状態が続くと 逆に、や…

ストレスから身を守る為の10 n

ストレスで血はドロドロになります。 ストレスを避ける、または溜めないように発散することが重要ですが、それはすぐには難しいという方も多いと思います。 しかし、ストレスに強い身体作りは、行動を変えればすぐにできます。 1.食べ過ぎない 特に夜は、少…

なぜ書く?

僕が書き続ける理由 もう数年前からmixi等 場所を変えつつ色々と食べ物について書かせて頂いておりますが。 「なぜ書くの?」っと言うと 業界に長らく居て見えてきた現代食事情。 こんなものを食べさせられて来ていたのか・・・とショックを受ける事が多かっ…

改めて感じるトマトの力

自然栽培のトマトと植物性有機のモロヘイヤと油揚げを煮干しでアッサリと炊いたものです。 トマトは不耕起・無農薬・無肥料。雄性不耕種と除草剤不使用の自然栽培のトマト。 この一品を作る時に、本来トマト自体が持つ力強さが際立ちました。 このトマトは甘…

遺伝子組み換え食品は抗生物質耐性遺伝子の危険性も

遺伝子組み換えについて、このような見解があります。 ハッキリ言える事は 遺伝子組み換えは出来たばかりの技術で 確固とした安全性は まだ誰にも分からないという事。 安全を謳うなら動物を使った検査も もっと丁寧にやるべきです。 また 世界の食糧をつか…

農薬除去

野菜などの農薬や防腐剤、殺虫剤などの除去用に売られている商品を購入し実際に試してみました。 原料はホタテの貝殻を粉末にしたものです。 この粉末を水に溶かすと強アルカリ性になり、付着物をはがす効果があるとのことです。 農薬、ダイオキシン、殺虫剤…

レトルトカルボナーラの素の成分を調べてみた

市販のレトルトカルボナーラの素の成分を調べてみた 01 乳化食用油脂(乳成分 大豆を含む) 02 植物油脂(大豆を含む) 03 乳等を主要原料とする食品(大豆を含む) 04 ベーコン(豚肉を含む) 05 食塩 06 砂糖 07 卵黄加工品 08 マーガリン…

学校給食に輸入物?

今回投稿しますは、学校給食の現状。 私の子どもは大学2年になり、 もう給食を食べることはないので、なかなか大きくでれませんが、、、 小中学校にお子さんを行かせてる、親御さん方、この資料を参考に 行かせている小学校に問い合わせてみてみるのもいい…

大和芋、、 お好み焼作りました。

大阪出身の私は、お好み焼きは、当然大好物です。 大阪の粉もんは、江戸時代に花開いた「だし文化」に根ざしています。 お好み焼きは、「ダシ」が命です。 あとは、お好みに何を入れてもOK! です。 今回は、ヤリイカ、秋田比内地鶏のミンチ、チーズなどを入…

肉の摂取量と死亡リスク

通常の肉の摂取量と死亡リスクの間には強い相関が見られなかった 。 肉そのものではなく 加工してある肉が良くない ベーコンとかハムを食べ過ぎると病気になりやすいことが判明 このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき2014-03-01に紹介させて…