waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

駅の売店前で見掛けた対象的な光景

駅のホームの売店前の出来事です。 30前後の若いお母さんが4〜5歳位の男の子と手を繋ぎ、売店の前に歩いて来ました。 「ねぇ、お腹空いたぁ〜。」 と、言っている男の子に対して、 「ちょっと待っててね。」と、彼女は言うとコンビニを一瞥しただけで弁…

美味しい物を作る為に

この話題は結構頻繁に出していますが 美味しい物を作る時 絶対に知っておいたほうが良い知識なので何度かアップしております。 人間の 美味しさを司る感覚には 大きく分けて5種類 有ります。 人それぞれ細かな物を上げればキリがありませんが 大よそ こんな…

ダメな部分は活かされる

体だけでなく、心にも弱い部分と強い部分があります。 私の場合だと、せっかちでワガママですので辛抱することが非常に弱いです。 昔から、そういう自分に疲れることもありました。 周りをみて凄いな。。。と思うことも多々ありました。 逆に自分を信じる力…

ジュースの表示の法的基準について

「ジュース」と表記されるのは、100%果汁のみ 果汁が100%未満のものは「ジュース」ではない、果汁が少ないものは、パッケージにリアルな絵は使ってはいけない。 正確には 100%以外のものは「輪切りにした断面図」と「果物の雫」はパッケージデザイ…

この時期、旬の野菜 「とうもろこし」

今回は、夏の食材の代表格、 とうもろこしをご紹介します! ご家庭で食べるとうもろこしといえば、ゆでて食べるケースがほとんどです。 しかし、ヨダレがでるほどおいしいとうもろこし料理といえば、、、 焼きとうもろこし! これも鮮度が、命です。 千葉県…

複合原材料 と キャリーオーバー

複合原材料の表示免除と キャリーオーバーで表示されない添加物や材料が 沢山あるというお話。 このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、2017-06-09に紹介させていただいた記事の再掲です。 注*********** ここは一般向けの方への…

デトックス/汗

身体には「便・尿・汗・呼気」という4つの排泄ルートがあると言われていいます。 しかし、娘は食事を徹底的に変える事で、これらの排泄ルートからだけでなく、目から涙として、口から寝唾としても大量に出ました。 身体の出す力が上がると様々な場所から毒…

油と塩と甘味は麻薬です

ある意味危険な三つの味 「油」と 「塩」と 「甘味」... この三つは人間にとって非常に特別な味。 人類の歴史飢餓の歴史と言われるくらい食べ物に苦労していた期間が大変長いのです。 類人猿の頃からすると 数万年~数十万年以上に渡ります。 食べ物の心配を…

マイナス要素が生み出すプラスへの道

「治療したけど治らなかった」と思う人もいれば、「治療をやめて治った」と言う人もいます。 「辛い症状じたいが病気」だと思う人もいれば、「病気は症状を出し切って治る」と言う人もいます。 「病名によって治りやすい、治りにくい」と判断する人もいれば…

間違い なのです

熱が出たら解熱剤、 腫れや痛みなどには消炎剤。 どうやって、止めているのか? これらは冷やして止めているのです。つまり、血流を止めているのです。 冷す力がさらに強いものにステロイドがあります。 血流を止めれば、生体の炎症反応が止まる!これが、消…

女性の飲酒は ご注意を

タバコより飲酒の方が短命 女性の場合は特に高い死亡率に。 以前から女性とアルコールはあまり相性が良くないようで アルコール性 肝障害にもなりやすいっとか女性の方が男性の半分の期間で アルコール依存症になり易いっというのは 言われてきましたが 今回…

賄い飯!冷麺!!

本日は、久々に賄いのご紹介です! 冷麺に、あんかけチャーハン! 麺は、残念ながら自家製ではないのですが、信頼の置ける業者さんからの、盛岡冷麺です! そしてスープは、先日ご紹介した牛骨テールスープに、おなじみの鶏ガラ、 カツオ昆布出汁、塩麹など…

動物性の脂が悪い?

以前 動物性の脂が悪いと言われていたのは 「人間の体温では溶けないから。」っと言われていたのですが実際はそんな事は無くて 羊肉以外は溶け出す事が分かっています。 実際に何度くらいで溶け出すのか いろいろ調べてみました。 動物性脂肪の融点(溶け出…

赤ちゃんの身体が育たない

生まれたばかりの赤ちゃんの腸内細菌を調べると無菌だそうです。 お母さんの胎内では無菌状態ですので、免疫ゼロで過ごしています。 その後、大腸菌が急速に増えだし、悪玉菌が増えていきます。 そして、母乳を飲んでいると、ビフィズス菌や善玉菌が増えてい…

オガ備長炭とは何か?

写真のような中空の炭は オガ炭と言います。備長炭とは まったく別物なのに 備長炭自体が商標登録されてないので 俗に「オガ備長炭」とか「備長炭(オガ炭)」という名前で売られています。もちろん樫の木で出来た備長炭では無いので同じ効果は期待出来ませ…

空心菜の和え物と十六ササゲ

空心菜と十六ササゲ自体が、とても美味しいので、敢えてシンプルな料理に仕上げました。 (^^) 〈十六ササゲとパプリカのマスタード和え〉 十六ササゲは水に浸けて張りが出たら切り分け、 塩茹でしたら水気をしっかり拭き取ります。 網焼きして切り分けた無人…

腸内細菌

>>従来、【 腸内細菌 】は100種類、100兆個だといわれていたのですが、培養できない腸内細菌がその10倍以上いることがわかりました。 >>腸を整えると免疫が上がります。免疫が上がると幸せ物質が脳に伝わりますから、体も脳もハッピーになるというわけで…

体の弱い部分と強い部分

誰でも体に弱い部分があります。 生まれ持った特徴として、強い部分や弱い部分を持っています。 私の場合だと目と気管が弱く、心臓もあまり強くないと思います。 特に目は12歳の時に「円錐角膜」という難病になりました。 難病指定もされている病気です。 難…

リノール酸の摂り過ぎにご注意

リノール酸は 以前は健康に良いっというイメージで盛んにCMされていましたが近年あまり聞かなくなりました。 理由は 摂り過ぎはやっぱり良くないということが分かってきたからです。 必須脂肪酸で 不飽和脂肪酸の一種です。 穀類や種子に多いリノール酸 コ…

健康に良い納豆!タレはどうしていますか?

スーパーなどで売っている納豆の、ほとんどに入っているタレ。 安い納豆は遺伝子組換えの危険性が高いのでオススメできませんが、 せっかくの良い納豆でも、付属のタレを使ってしまってはもったいない! というのも、このタレは、添加物の塊なのです。 もち…

太りやすい行動 ~止まらない食欲の原因~

空腹でないのに食べたくなったり、食べても食べても満足感がなかったり そういうことってありますよね。 なぜなのか? いくつかのパターンを紹介します。 ~炭水化物から食べ始める~ 血糖値が急上昇する ↓血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌する ↓…

油 と 塩 と 甘味

この三つは 人間の味覚に 特別な物をもたらします。 っと言うのは 人類の歴史を ひも解いてみると、 飢餓の歴史が大変長いのです。 類人猿の頃からすると 数万年~数十万年以上に渡ります。 食べ物の心配をしなくなったのは 地域にも寄りますがここ数十年程…

そもそも、スローフードって? 

スローフード小杉。そもそも、スローフードって? といったことをたまに聞かれたりします。 簡単に言ってしまえば、ファーストフードの反対語なのですが、 それだとなんとなくしかわかりませんよね。そこで、今回は、そのスローフードを簡単にご紹介! なん…

成分表示の見方/化学調味料

食品添加物を避けようとしても、大半の商品に使われていて、避けようがなかったり、種類が多過ぎて何がなんだか分からないですよね。 覚えようと思うと気が狂いそうになります。 危険度を知り、よく使われている物の中から、危険度の高い物を簡単に避けられ…

美味しそうな赤色の虫

着色料には いろいろな種類がありますが・・・ 天然着色料 コチニール色素 http://ja.wikipedia.org/wiki/コチニール色素 「コチニール」 エンジ虫、 元々は民族衣装等を染めるために使われていた染料。 この虫から 赤色を使う イチゴミルクやファイバードリ…

愛媛は宇和島より、魚の入荷です!

今回は、GWの援軍として、 日頃からお世話になっている愛媛は宇和島の漁師さんより直送で、新鮮な海の幸が届きました! 今回届いた中でご紹介したいのが、スルメイカとカワハギ! スルメイカは軽く茹で、酢味噌で頂く。 もちろん、酢味噌も自家製でございま…

小さな子どもでも睡眠不足だと食べ過ぎに

過日 英ロンドン大(UCL)の健康行動研究センターの発表で2歳未満の子どもさんでも 睡眠不足になると食べ過ぎる事が判明。 その結果 大人になってから肥満の傾向や その他 食べ過ぎに関わる健康上の問題を抱える可能性が高まるそうです。以前から 大人で…

平穏と逆境、失うものと得るもの

いじめ、自殺、虐待、そんなニュースが連日のように流れています。 電車の中で喧嘩してる人をみかけることも増えてきた気がしています。 みんな心のゆとりがなくなってきているのかな。。。と感じます。 昔と比べて、食うに困らない時代 生きるか死ぬかの戦…

米国産牛を避けた方が良い理由

米国では 3種類の天然ホルモンと3種類の合成ホルモンの計6種類のホルモン使用が許可されています。米国がホルモン剤を使う理由1 牛の性格がおとなしくなり育て易い2 成長が早くなる3 肉の量が増える4 肉質が柔らかくなる 等々があるようですが・・・数値を…

隼人瓜と青首大根の簡単昆布漬け

今回は隼人瓜と青首大根で作りましたが、他にも蕪や白菜、キャベツや人参でも、生食可能な野菜なら何でも構いません。 重量に対して同じ割合の昆布の量と塩分量が同じならば、 大概の生食可能な野菜ならば作れると思います。 お好みの野菜で色々とお楽しみ下…