waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

削り節 値段の違いは何の違い?

ワンポイント:削った物を買う時は 小分けパックをお勧めします。っと言うのは 削り節は 削った瞬間から酸化が進み 30分もすればかなり違います。大きい袋入りの物は 開けた瞬間から酸素が入り いくら冷凍庫に入れても酸化します。ちょっと高くても小分け…

成長に有害としてヴィーガン禁止法案がイタリアで提出!!

子どもへの菜食主義強制は虐待か? 成長に有害として禁止法案がイタリアで提出!! 『ヴィーガン』ご存知ですか? 国では、過去10年の間にヴィーガン人口が約3倍に増加した NewSphereより 勉強になる記事です。ぜひ読んでください。 イタリアで、親による子…

今回は、名古屋コーチンと烏骨鶏(うこっけい)を仕入れました

当店は通常、秋田比内地鶏ですが、今回は、名古屋コーチンと烏骨鶏(うこっけい)を仕入れました。 私としましても、食肉用の烏骨鶏(うこっけい)は初めてであります。 お時間のある方はぜひ、烏骨鶏(うこっけい)食べに来てください。 ここで秋田比内地鶏…

欠品ペナルティ という言葉 知ってますか?

食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例 「欠品ペナルティ」という言葉 知ってますか? 日本は、食料廃棄の大国なのです。 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事…

肝臓に悪い!中性脂肪が溜まるNGな食事・食べ物!!!

ヘルスケア大学より 勉強なる情報発信しております。 肝臓に悪い!中性脂肪が溜まるNGな食事・食べ物 更新日:2017/08/02 公開日:2014/08/01 脂肪肝の原因 毎日の食生活で、知らないうちに身体に溜まってしまう中性脂肪。 ここでは、どのような食べ物が中性…

おしぼりで、顔を拭く・・・のは

にはのは、NGです。 顔が雑菌まみれに…おしぼりで顔を拭くは危険だった!? 全国おしぼり協同組合連合会電話して 取材しました。 顔が雑菌まみれに…おしぼりで顔を拭くは危険だった!? アメーバニュース 2016年07月09日 09時03分 提供:日刊SPA! 記事抜粋 夏場…

バターとマーガリンは別物

アリは匂いや触覚で調べ食べ物と判断するらしいのですが この写真を見る限りマーガリンは栄養価は無いと判断しているようです。 アリは1匹では食べきれないような食べ物を見つけると道にマーカーを付けて他のアリに知らせるのですが マーガリンは知らせてい…

今年もサンマが獲れない

今年も、サンマが、獲れない秋の風物詩が、無くなりそう!!! 中国公船が青森沖領海侵入、海保が初確認 海警局の2隻 サンマ漁獲制限、合意できず 中国など反対 日刊 水産経済新聞 より 2017年7月28日 道東サンマ流し網漁は、事前の予想通り不漁の様相を呈…

求めすぎてはいけない

結局のところ 我々が食べるものに関して 以下の5つを心がけていくと 現代の食事情になります。 1 便利さ 2 安さ 3 見た目の綺麗さ 4 味の濃い物 5 長期保存が効くもの すべてを無視するのではなく 非常食なら1番と5番を優先するのも有りです。 また見せか…

天然のうなぎ仕入れました

天然のうなぎ仕入れました。 めちゃくちゃ元気がいい!!! 生命力に感動します。 食べた感想は・・・ 単純に炭火焼きにて 焼き上げました。 極上の塩を少々 皮目を強く焼き、身の方は、軽く炙る。 食べた感想は、『最高に美味しい!!』この日食べた スタッ…

外食時の油に シリコーン のお話し

このお話は お店の方も 消費者の方も知らない人が多いので何度かお話させて頂いております。 一般的な外食産業で使用する一斗缶入りの食用油にはシリコーンが入っています。 これが入っていると例え油の中に水を落としても ほとんど油跳ねはありません。 そ…

ピクルスを作りました

ピクルスを作りました。 この暑い夏には、合いますね。 有機のピクルリング・スパイス・ミックスを使いました。 ピクルスの歴史 ピクルスが生まれたのは紀元前2000年ごろのメソポタミア南部(現在のイラクの辺り)と言われています。しかも5000年も前からお…

食べ物に使われているシリコーン

近年は シリコーンは様々なものに使用されています。 シリコーン樹脂 http://ja.wikipedia.org/wiki/シリコーン 車のワックス(洗うだけでワックスが掛るタイプ) 豆腐(製造時の大豆を搾った液体の煮沸時) ジャム(製造時 煮詰める時にに添加) 舌触りを滑…

無農薬野菜 三重県から届きました

昨日も、北京からお客様お見えになりました。 なんと北京は、42度大変みたいです。 ここは、無農薬の画像で涼んでいただきましょう。 三重県から届きました。 スイカ モロヘイヤ ツルムラサキ ししとう なす ・・・・・・今回は、モロヘイヤ ピックアップし…

お惣菜は最後の手段

ローカルテレビ局で「暑い夏はお惣菜がお勧め!!」 みたいな特集ばかりやってるけど結構ヒドイ(^^; まるっきりスポンサー寄りの内容に唖然。 大半は作ってないのに 作っている物だけ撮影して全部手作りしているかのように見せかけている。 シリコーン入りの…

50,60歳の男性で血圧を下げる薬を飲んでいる方が、 本当に多い!!

昨日お世話になったお医者様の宴会で忘れ物があり 届けに参りました。 土曜日であるという認識が、足りず不在でした。 そこで時間あったで 血圧を測ってきました。 数値は、下記の通りです。 上が、127 mmHg 下78mmHg 脈拍数75拍/分 でした。 一回しか測って…

夏にいいかも フルーツティー

お掃除の後にフラっとしたり、なんだか、体がシャキッとしない そりゃそうだよねぇ…この蒸し暑さ 喉が渇くのは、脱水気味なのかなぁ (・ω・;) でも、水分だけでは足りないと体が言ってるような感じもするし… ということで、フルーツティーでも作ろうかと果物を…

甘味と油のウソと自然の警告

そろそろ甘味と油の嘘から目覚める時かもしれません。 ここ50~100年くらいの間、合成甘味料が出現し カロリーは限りなくゼロになり 身体に悪いと言われた動物性油脂がマーガリンの出現で その多くが植物製油脂に切り替わりました。そんな中 ここ何年か…

スタッフK子のお買い物 ★みりん編★

何でも買えるお財布事情でもないけど、毎日使う調味料はチョット気になる で、今日は"みりん"を気にしてお買い物~ (・∀・)ノ おぉぉぉ… 種類が結構あるうえに、お値段もまちまち (・ω・;) まずは、『みりん風調味料』 アルコールが1%未満だから「子供も大…

サラダ油で車が動く

現在はスローフードさんの千葉に限らず100~200万人口当たりに一社はあると思われますから地元の電話帳などで「排油再生」などとお調べくださいーwaca-jhiー 飲食店の皆様 必見!! サラダ油で車が、動くのご存知ですか? 下の画像のように この大きな車なん…

治癒への下準備

我々は様々な病気の方から相談を受けています。 その病名は様々で、膠原病、筋肉疾患、癌、アトピー、神経系の病気など・・・ どんな病名であっても最初に行う必要があるのは、体内の毒を出し切ることです。 この毒を出し切ることで治癒への下地が出来上がり…

お料理の基本とは

今日は いつもとは ちょっと方向の違うお話・・・ どうしても加工食品を使って美味しく作ろうとする人が多く 「市販のカレールーを使って美味しく作るにはどうしたら良いですか?」 っというような質問を受ける事があるのですが 今日はそんなお話から・・・ …

K子のお買い物 納豆編

スーパーの納豆コーナーって、色々な種類が並んでるよねぇ… 納豆って、なにを基準に選んでますか? 大豆の「遺伝子組換えでない」は、どれも当たり前に書いてあるけど 54円から178円とお値段が違いが… 100円未満の納豆たちは… ん~、やっぱり大豆が国産じゃ…

ジンジャエール作りました

なんでも 手作りのお店です。 ジンジャエール作りました。 もちろんオーガニックの食材です。 作り方は、簡単です。 オーガニック・ジンジャエールスパイスミックスを使うのです。 これをもとににジンジャーシロップを作ります。 煮詰めて作ります。 このジ…

炭水化物の危険性

近年炭水化物の摂り過ぎが問題になっていますが 私達の一番身近にある食品の多くは炭水化物が非常に多いです。 アルコールやタバコはイメージ的にもあまり良くないというイメージですが 「炭水化物は摂らないと良くない」っというイメージが強い所が問題で …

自家製 チーズの燻製

過日の試飲会にも、お出ししたお料理ですが、ご紹介します。 毎回好評で、いつも『レギュラーメニューにして!!!』 というメニュー チーズの燻製です。 とにかく超人気商品です。 今回は、ナラの木を使用しました。 ナラの木の特徴は、・・・・ 色付きが強…

素晴らしい豚肉と出会いました

素晴らしい豚肉と出会いました。 本当に5年間追い求めていた豚肉です。 上質な豚肉は、脂が、美味しいのです。 豚肉の良し悪しを判断すには、バラ肉を食べるのが、 ベストだと思います。 脂のうまさで 良さが、判断できます。 豚さんは、本来は、綺麗好きな…

家庭での食育が重要

近年 食育だの何だの と騒がれて久しいですが そもそも普通の食事をしていれば良かった訳です。 それが崩れてきてしまったが為に 余計に食育 食育と言う風になってきたのでしょうね。 出来れば自然に お子さんに食べ物の有り難さを理解して貰えれば理想的。 …

傷のある赤トマトを油で加熱すると

トマトは熟すほどにペルオキシダーゼという成分は増えるとのことですが このペルオキシダーゼは免疫調整をする働きがあることが分かっています。 免疫を正常化させるんですね。 さらに、皮に茶色の傷が付いている傷ものトマトは、その傷を修復しようとペルオ…

食べ物ちゃんと味わってますか?

食べ方で変わる選び方 よく新しいニュース等で「○○の成分を抽出して・・・その成分を利用した健康食品や新薬を開発」みたいな事を聞きますが あまりそれだけに囚われると失敗する事が多いです。 っというのは 含まれる成分の一部だけが作用していたのではな…

カレールーの中身

市販のカレールーの成分表示を見ると、一番最初に書かれているのは食用油脂(牛脂豚脂混合脂パーム油) カレールーの40%程度がよく分からないこの脂だそうです。 そして、その次に、でんぶん、小麦粉、食塩、砂糖、その次にようやくカレーパウダーが出てきま…

大きな宴会 準備の作業を画像でご覧ください

スタッフ 14時からきて 準備におわれてます。 その準備の作業を、画像アップしました。 ご覧ください。 ①⑤まず最初の画像は、⑦夏野菜煮浸し 無農薬の甘長、ししとう、ピーマンなど 夏にあっさりと・これの準備です。 ②③④フライものです。 国産の菜種油で揚げ…

枝豆の農薬対策

枝豆は、大豆が成熟する前に収穫された物です。 大豆と同じ様にタンパク質が豊富で、その中でも、メチオニンと呼ばれる成分がアルコールの分解を促してくれるそうです。 ですので、飲み過ぎや二日酔いに効果的で、また、スタミナ不足の解消や疲労回復に役立…

いすみ市の漁師さんから『トビウオ』を10キロ

これは7/12の記事ですのでお間違えないよう (^_-)-☆ 明日の試飲会の準備でバタバタしております。 いすみ市の漁師さんから 『トビウオ』を10キロ 購入。 なんとわざわざ配達してくれました。 本当に感謝します。 あといつもの無農薬の農家さんからお野菜が…

冷奴の選び方

・「国産大豆使用」ではなく「国産大豆100%」 「使用」と書いてあっても、実はほんの一部しか国産大豆が使われていないケースが多いです。 ・遺伝子組み換えチェック 国産大豆の場合は、表示義務があるので、これもチェック ・「塩化マグネシウム」と表…

リノール酸の摂り過ぎにご注意

リノール酸は 以前は健康に良いっというイメージで盛んにCMされていましたが近年あまり聞かなくなりました。 理由は 摂り過ぎはやっぱり良くないということが分かってきたからです。 必須脂肪酸で 不飽和脂肪酸の一種です。 穀類や種子に多いリノール酸 コ…

省エネモードの夏は要注意

日に日に暑さが増し、夏がもうすぐそこに… "夏"のイメージは"元気"だけれど 実は、身体は省エネになってるので気をつけないといけません。 冬と違って、ちょっと動いても汗はでるし、体内が活発になってるんじゃないのって思いがちですよね。 実は逆なんです…

ジャンクフードで脳卒中リスク増

脂肪、塩分、糖分の多い食事を頻繁に食べる人は、脳卒中または早期死亡のリスクが明らかに高いことが、 カナダ心臓・脳卒中財団 脳卒中回復センターのDale Corbett博士らによるラットを用いた研究で分かったそうです。 博士らは 若いラットに 人間のジャンク…

夏こそ麹甘酒 ☆彡

梅雨明けが近づくこの時期、夏対策を考えてしまいます(^-^; 毎年、「夏バテかなぁ〜」となる方におすすめなのが"麹甘酒" なんといってもビタミンB群が豊富! ビタミンB群は、単体ではなく、まとめてとることで相乗効果を発揮してくれます。 ビタミンB1・…

即席味噌汁の原材料

近年は即席味噌汁を使う人も多いと思いますが、 みなさん中身を調べた事は有りますか? 今日はあえて 味噌だけチェック いつも通り 多い順です。 1 米みそ 2 たん白加水分解物 3 かつおエキス 4 食塩 5 かつおぶし粉末 6 ぶどう糖 7 こんぶ粉末 8 酒…

夏の血流障害

夏は気温が高いため血管が拡張します。 その分、血流が遅くなり血栓ができやすくなります。 さらに汗をかくことで、体内は水分不足となり血液はドロドロになりがちです。 ですので、冬場の冷えによる血流障害と同じくらい夏も血流が悪くなりがちなのです。 …

この6月~10月までは、特に注意が、必要です

これから 食中毒に注意!!! この6月~10月までは、特に注意が、必要です。 今回も、事件が、ありました。 カンピロバクター検出…居酒屋で21人が食中毒症状 大阪・藤井寺 2017.6.25 18:50 産経WESTより 大阪府は25日、大阪府藤井寺市の居酒屋「咲」で食…

改めて考えるトランス脂肪酸問題

まず「トランス脂肪酸」について ですが、自然な食品にもそこそこ含まれている成分です。(物にもよりますが2~5%程度) しかし メーカーは 自然な物を使うと大変高価になってしまうため マーガリンやショートニング ファットスプレッド等 本来 植物性の…

みそ汁とみそ汁離れ

食の気になるニュースより 若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか 発酵食品が、どれだけ体に良いのか!!理解してほしい!! 若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか!!! 産経新聞6/29…

身体の恒常性機能

冷え性な人は、夏でも手足が冷たくなります。 冷えるからという理由で身体を冷やす食べ物を避けている方がいます。 いわゆる、陰性の食べ物です。 それって解決になならないんですよね。 人間の身体は暑いと汗をかいて冷やそうとします。 香辛料などの身体を…

ノンアルコールビールは添加物だらけ

通常のビールでさえも 日本の物は 物足りない所や添加物が入ってしまうのに ノンアルコールになると化学調味料や果糖ブドウ糖液糖や 人口甘味料 香料入りだったりします。 (当然ですがそれら添加物は遺伝子組み換えが多いです。但しメーカーによる) 成分だ…

完全無添加の食事にして変わった事

野菜や肉の旨みをハッキリと感じられるようになり 良し悪しも分かるようになり 農薬・消毒薬・特に香料・化学調味料・その他添加物等にも とても敏感になります。 (無添加の食事というと質素な物を想像する人が多いけど極めて普通です 出来るだけ自分で作れ…

子どもの味覚を守りましょう

正しい味覚を培う事は 特別な専門知識を必要とせずに安心安全なモノを選択する能力を身につけるに等しい 子どもは 元々ナチュラルな味覚を兼ね備えています。 しかし 様々な味の濃い加工食品等を食べるようになると段々味覚が壊されてしまい大人になる頃には…

極上のとうもろこしが、入荷しました

三重県の無農薬農家さん本当にありがとうございます。 お休みなく働いていただいている農家さんに、感謝!!! ハニー バンダム早生200という品種です。 昭和60年に登場し、今でも人気の高糖度型の代表品種です。 穂実は橙黄色で光沢があり、見映えが良い点…

夏の疲れには

らっきょを漬ける時期がきて、既に準備ができた方もいらっしゃるのでは。。。 これから暑くなり、身体も疲れやすくなる時期です。 らっきょに限らず、疲労回復やお腹の為に酢のものを積極的にとりたいですネ 「疲れたら甘いもの」ではなく、疲労回復には酢を…