waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

日々の食事の注意点《A seedさんより》

 この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また[+読者になる]を押してくだされば都度に配信されます。 

 

【日々の食事の注意点】

いきなり全部は無理でも出来ることから・・・

・)インスタント食品 惣菜 加工食品は避ける。

・)一般的なソースやオイスターソース・その他ドレッシングは化学調味料なので使わない。

・)炭酸飲料や清涼飲料水は避ける。糖質過多

・)砂糖の使用されている物は基本的に食べない。

・)市販のカレールーやシチューのルー その他の○○の素は添加物や油が凄いので不使用。

・)外食は確かな知識を持ったオーナーさんの店以外では食べない。特に外食チェーン店では食べない。

・)調味料は無添加で出来るだけ良い物使う。

・)極力 肉その物の脂を使い その他 油は
 オリーブオイルや胡麻油などの圧搾抽出の物を使う。

・)塩は天然天日塩 岩塩は精製度合いが高いので不使用。出来るだけ少なめに使用する。

・)野菜は親しい八百屋さんや農家さんから直接買う。(生産過程が分かる物)

・)肉は 鶏や豚は「銘柄物」を信頼の置ける肉専門店で買う。
  
・)野菜や肉に 極端に偏らない食事を心がける。

・)乳製品は嗜好品。

・)麺類は極力食べない(糖質過多) せめて全粒粉に近い物。

・)間食しない。

・)毎食 同じ物を食べない。

・)ジャンクフードは食べないが その分 良い肉を食べる。

f:id:wacag:20140129174017j:plain

結局の所 昔のように八百屋さんやお肉屋さんで買い物し
煮る焼く炒める等々 普通に料理すれば良いのです。

変な所で楽をしようとするから 高い値段で栄養の無い加工食品を買い 結果的に不健康な食事になっているだけ。

しかも よくよく考えてみればあまり楽になってない。
楽になるのは食べる前に頭を使わない事くらい。

満足感は無いし マズイし 高くつくし パッケージ等ゴミは増えるし 健康を損なうし その時は便利そうに見えても 後から考えると 問題が山積み。

また こういう食生活が難しいと考えてしまう方は それだけドップリ浸かっているという事なので 買い物先を変えるとか 根本的な所を見直してみては?

「食べ物なんて気にしなくても全然平気です」っという人は
元々良い食生活を送っているけど自覚が無いか まだお若い方か どこか悪くても自覚が無いだけ。

人間は年間10回以上 風邪をひくと言われていますが
ホトンドの方は免疫力が強いので自覚無しで治ってしまいます。

しかし 毎月のように風邪をひいているという自覚のある方は要注意。
免疫力が落ちているかもしれません。


現代の食事は 奇をてらった物が多いです。
また そういう食事は必ず飽きが来ます。

昔の食事がベストだとは言いませんが 今よりは良いように思います。

少なくても 今 長生きしている方は 
昔の食事をして来た方ですから・・・

______________

a seedプロデューサー
 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から
健康的な食事に興味を持ち
現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や
料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau
___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog