waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

コーヒー《A seedさんより》

 この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 

 

【 粗挽きネルドリップ

 

当店は「粗挽きネルドリップ」を採用しております。

 

ネルで落としたコーヒーはペーパーで落とした物よりもコクが出ます。

そして粗挽きのコーヒー豆を使う事により苦味や雑味が少なく

 マイルドでとても美味しいコーヒーになるんです。

 

そもそもコーヒーの雑味や苦味は 皮と実の間に有るのです。

 細かく挽くと そこが露出する為に強い苦味や雑味が

出てしまうんですね。

 

まあ とても良さそうに思う粗挽きですが1つ大きな問題が有ります。

それは 味自体が薄くなってしまう為に

 エスプレッソ等の数倍の豆が必要になること。

 

   (お店はその分 利益が薄くなります・・・苦笑)

 

 最近は簡単な機械で落とすエスプレッソっぽい

 コーヒーが流行っています。

これは極力 少ない豆の量で抽出できて 

 誰でも同じ味になりますが 雑味や苦味が出やすいのが難点。

 (元々 エスプレッソは 過去に 豆が高騰した時に 

  出来るだけ少ない豆で抽出できるように考え出された方法です)

 

ただネルで落とすのは 落とす人によって味が変わってしまったり

維持管理が非常に面倒なので家庭ではなかなか使えないのですが

 ウチではアルバイトさんは居ませんし(落とすのは二人だけ) 

 一応「cafe」と銘打ってやっている以上

 美味しいモノをお出ししたい気持ちで

究極の落とし方と言われる「粗挽きネルドリップ」にこだわっています。

 ______________

 a seedプロデューサー Jeff

 

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

 

現代自然派調理研究室 -A seed-

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________12629

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog