waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

「座る×腎」の関係 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 


 【長時間 座る方は 腎臓に ご注意を】

 

  最新の調査結果では長時間座りっぱなしの人は「慢性腎疾患」のリスクが高くなるようです。

  英国 レスター大学の 主任研究員 トーマス・イエーツ教授らが40歳から75歳の5600人を 細かく調査・分類した。

 

1日8時間座っている女性は  1日3時間未満の人に比べ 慢性腎疾患を発症する確率が30%高かった。

 

 男性の場合の差は15%程度だった。

  男性の場合 長時間座っている人でも 30分程度のウォーキング等の運動をする人は運動しない人に比べて 慢性腎疾患を発症する確率が 30%低減した。

 

しかし 女性の場合は 運動による発症する確率の変化はみられなかった。

 

 トーマス・イエーツ教授らは 記者発表で「長時間座りっぱなしの状態が どのように腎臓に影響を与えるかは現在分からないが

 あまり長時間座らない方が 血圧、コレステロール、糖代謝 血管に対しては良いようだ。

また 男性は 運動する事で低減できるが 女性の場合はあまり座りっぱなしの生活をしない事で慢性腎疾患の発症確率を下げる事が出来る。」との事

 f:id:wacag:20140218203043j:plain 

とはいえ 日本ではデスクワークがメインの女性の方が多く

男性は営業等で 出かけている事が多いですね。

 

せめて 女性の方は 座りっぱなしではなく 時々給湯室や お手洗い その他 何らかの理由をつけて 立ち上がる事も 大切なのかもしれませんね。

 

 エコノミー症候群もそうですが座りっぱなしで血液の循環が悪くなるっというのは基本的に良くないようです。

 

______________

 a seedプロデューサー Jeff

 

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

 

現代自然派調理研究室 -A seed-

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________13-5-14

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog