waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

TPPの気になる行方・・ 《 A seed さんより 》

 この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 

 

【 TPPの気になる行方・・】

______________________
甘利氏「国有企業で一定の方向性」 TPP閣僚会合2日目 

米強硬姿勢続けば離脱も視野

産経新聞 2月24日(月)9時59分配信

 【シンガポール=会田聡、坂本一之】甘利明環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)担当相は23日、シンガポールで記者団に、日米と新興国が対立する国有企業改革の議論で「一定の方向性が出てきている」と述べた。一方、日本政府は米国が強硬的な市場開放を要求し続けることから、今会合で関税協議が進展しない場合に交渉を離脱する案の検討にも着手した。

 甘利氏はこの日のTPP閣僚会合で、国有企業の議論に参加。日本や米国は国有企業が民間企業の海外進出を妨げているとしてマレーシア、ベトナムに優遇措置撤廃などの改革を求めているが「(態度を)留保している国に配慮しつつ方向性を出してきた」と述べ、歩み寄りを示唆した。ただ参加12カ国が25日までの会合で目指す「大筋合意」について「12カ国の閣僚が一堂に会する必要がなくなるのが大筋合意なら、そこまではみえていない」と交渉の遅れに懸念を示した。

 23日は協議が平行線を続ける米通商代表部(USTR)のフロマン代表との個別会談はなかった。米側は関税撤廃の姿勢を変えておらず、日本国内では自民党や農業団体の米側に対する不信感が強まっている。

 安倍晋三政権は自民党や国会の決議をほごにして、現在の譲歩案以上に農産品の関税を引き下げることが難しい。政府高官は「関税交渉で現在の譲歩案以上に譲れば安倍政権でも耐えられない」と指摘した。

ニュース ソース ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000513-san-bus_all
___________________________________

 

f:id:wacag:20140225133622j:plain

______________________________________

米「日本外し」示唆…TPP交渉


環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、米国が日本を除く11か国での先行合意の可能性を各国に示していたことがわかった。

 日米の関税協議が難航し、米国が日本に農産品の関税を撤廃させるための「交渉カード」の側面があるとみられる。日本は閣僚会合の最終日の25日まで、米国に交渉姿勢を軟化するよう求める方針だ。

 交渉関係者によると、フロマン米通商代表部(USTR)代表は1月下旬に茂木経済産業相や林農相とスイスで会談した際、「日本が農産品で譲歩しなければ、日本抜きもある」と迫ったという。米国は他の交渉参加国にも、同様に「日本外し」を主張した模様だ。

 このため、日本は22日に始まった閣僚会合で、一方的に譲歩を強いられることを懸念していた。例えば、米国が新興国に難航分野の交渉で譲歩し、日本が受け入れがたい高水準の関税自由化率(関税撤廃する品目の割合)で合意するなどのケースだ。

 ただ、会合では米国と新興国との間でも、外資規制を撤廃するルール作りや関税交渉などで妥協点が見いだせていないことが次第に明らかになってきた。日本政府は、「日本だけ取り残される心配は少ない」との見方を固めつつある。

 交渉参加国にとっては「米国に次ぐ日本市場の大きさは魅力的」(交渉筋)で、日本の主張に理解を示す新興国も出ている。米国は各国にも強硬に大幅な譲歩を迫っており、反発も少なくない。米国が関税撤廃の原則にこだわり、日米の対立が深刻になっているのと事情は同じだ。

 日本は交渉の参加当時、米国との協調路線を軸に、米国と新興国の対立分野の交渉を仲裁しながら、農産品などで関税撤廃の「聖域」を守る戦略を描いていた。(シンガポール 水上嘉久、吉岡みゆき)

(2014年2月24日 読売新聞)

ニュースソース 読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/20140224-OYT8T00302.htm

______________

a seedプロデューサー Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

 現代自然派調理研究室 -A seed-
https://www.facebook.com/jeffrielau

___________  


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog