waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

現代は砂糖を摂り過ぎ 《 A seed さんより 》

   この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。

 

【 現代は砂糖を摂り過ぎ 】

 

2014/3/5 世界保健機関(WHO)は、

1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表しました.

平均的な大人の場合、総摂取カロリーの5%に相当する砂糖は25グラム。ティースプーン6杯分。

普通にコーラ500mlボトル半分でオーバーしてしまいます。

2002年に出された今までの指針では、糖分由来のカロリーは10%未満でした。

WHOの指針では、特に(糖質)より(糖類)に注意との事、

具体的には 砂糖 乳糖 麦芽糖 ぶどう糖 果糖等々。

 

また あまり砂糖類を意識しない食品に注意との事。

ピザ・パン・スープ・マヨネーズ・ドレッシング・ケチャップ・各種惣菜等 この指針は肥満や虫歯に対する公的研究の分析結果から導き出されたそうです。

WHOは3月末まで、指針案に対するパブリックコメントを受け付けています。

 

 WHO 

http://www.who.int/mediacentre/news/notes/2014/consultation-sugar-guideline/en/

 ちなみに 主要35カ国で、砂糖入り飲料の飲みすぎが原因とみられる死亡例が最も多かったのはメキシコ、米国は3位。

メキシコ人が1日に飲む砂糖入り飲料は、平均約720ミリリットルだった。

 米国では、1人1日当たり、約160gの砂糖を摂取していると言われます。

 f:id:wacag:20140318183317j:plain

 日本では 平均では65gと言われていますが

一日にコーラ1.5リットルを1本以上飲んでいる方もいるので 過剰摂取になっている可能性も否めません。

 大よそ1.5リットルコーラで砂糖169g以上  4gの角砂糖で言うと42個以上です。

 

砂糖や糖類の摂取には賛否両論あります。

 確かに過去WHOで「適量の砂糖は健康上問題は無い」としていました。

しかし現代の異常なほどの「糖類の過剰摂取」は明らかに有害です。

 

 誤解しないで欲しいのは「自然由来だから安全」、「自然に無い物だから危険」ではありません。

 

いつも言いますが量の問題なのです。

 食べ過ぎたり 飲み過ぎたりすればどんな物でも毒になりえます。

 

そこに有るのは 適量の幅が少ない物と 適量の幅が広い物があるだけ・・・

砂糖や糖類は 幅が少ない方だと思います。

だから気をつけて欲しいのです。

 

 PS

こういう話題になると

 

「では○○という物なら大丈夫でしょうか?」

という方が時々いますが糖類全般に言える話であって いくら食べても大丈夫な糖類は有りません。

また 特異な例を持ち出して否定的なお話をされる方もいますがあくまで常識的範囲一般的な範囲のお話です。

 ______________

a seedプロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

 https://www.facebook.com/jeffriela

___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog