waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ジュース 濃縮還元って何? 《 A seed さんより 》

 この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また[+読者になる]を押してくだされば都度に配信されます。  

 

【 ジュース 濃縮還元って何?  】

 

濃縮還元は「煮物」と同じ。

 以前「野菜ジュース」の原材料や製造工程をテレビでやっていましたが そこではメーカーさんも出てきて・・・

 はっきりと「野菜をちゃんと食べた上で飲んで頂きたい」と言っていました。つまり「野菜の代わりにはなり得ません」と言うこと。

 

映像では人参などを機械で細かく粉砕し 煮沸しながら水分を飛ばし濃縮していました。最終的にまた水で戻してジュースにする。(俗に言う濃縮還元)

 

(コストを掛けられる商品では煮詰める以外の方法も有りますが 大量生産品は ほとんどこれ)

 企業側も コストを考えれば そういうやり方しか無かったのでしょうけど 当然 熱に弱い栄養は壊れてしまいます。

その代わりビタミンC(コーンが原料との事なのでアスコルビン酸と思われる)とマグネシウム、カルシウムを後から添加しているそうです。

 

 本当にそれだけで十分なのかどうか分かりません。

 (多分足りないけれど入れないよりマシというレベルだと思う)

 

 結局の所 どんな商品でも市販されている大半の物は 殺菌の為 何らかの方法で加熱をします。

そのために安心して食べられる事は大きなメリットですが 加熱するがゆえ壊れる栄養がある事は必ず覚悟するべきです。

これは 瓶詰め や 缶詰だけでなくパッケージされたすべての物に共通して言える事です。

 

企業のCM等で 身体に良さそうに見えたり健康食風の刷り込みが凄いのもありますが・・・

私達は パッケージされた市販の商品を あまりにも過信していませんか?

 

 例えば 今日あなたが手にした商品、どうやって殺菌しているかちょっと考えてみましょう。

 それは本当に栄養として満足のいくものですか?

  PS

もちろん加工食品を買わなければ 気にしなくても良いのですが・・・

___________
 
a seedプロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff
 
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち
現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や講演料理プロデュースをやらせて頂いております。
 
___________


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog