waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

タバコよりアルコールの方が危険? 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 

 

【 タバコよりアルコールの方が危険? 】

 

タバコよりアルコールの方が短命になり易い傾向

 

 女性の場合男性より顕著に・・・

以前から女性とアルコールはあまり相性が良くないようで アルコール性 肝障害にもなりやすいっとか女性の方が男性の半分の期間で アルコール依存症になり易い っというのは 言われてきましたが

今回は さらに寿命に与える影響まで大きいのではないか?というお話。

ドイツ グライフスヴァルト大学医学部の疫学研究所 社会医学研究所 ウルリッヒ ジョン所長らの研究。

 

ジョン氏らは、ドイツの統計調査に参加し14年間 男女4,000人以上の追跡調査をした。

その内 153人がアルコール依存症でした。

 ____________________

 研究の結果、そのアルコール依存症の方達の中で

 特に女性の死亡率は 一般に比べ 4.6倍の死亡率 

 男性の死亡率は 一般に比べ 1.9倍だったそうです。

 ____________________

また、依存症女性の平均死亡年齢は60歳、 依存症男性は58歳で、一般のグループより 約20歳程度 若かった。

 

そして入院・治療を受けても、その生存期間は長くはならなかった。

これは、通常の依存症患者の入院治療には あまり効果がないという事になります。

この部分が研究者にはショックだったようです。

 f:id:wacag:20140510163152j:plain

 飲酒は、タバコよりも 寿命を縮める原因になると思われます。タバコは ガンになる確立は上がるが その死亡時期は意外に遅いからです。

また 喫煙や肥満などのきっかけになりやすいので飲酒自体 もっと注意すべきだっとも言っています。

 

 酒は百薬の長と言われているだけに 男性も女性も このくらいなら・・・ もうちょっと・・・っとついつい油断しがちですが あまり「百薬の長」の部分ばかりを重視し過ぎないようにしながら 楽しく飲みたい物ですね。

 

こういう記事を書くと 「それでも飲みたいんだ!!」っという方いますが「飲むな!」とは書いていませんので どうぞ飲んで下さって結構です(苦笑) 

 

 常に問題は 何事も「過ぎて」しまうこと・・・

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________


 彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのbloggの一望は wab's blo