waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

油 と 塩 と 甘味 《A seedさんより》

  この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また[ +読者になる ] を押してくだされば都度に配信されます。

 

 「油」と「塩」と「甘味」

 

この三つは 人間の味覚に 特別な物をもたらします。

 っと言うのは 人類の歴史を ひも解いてみると、 飢餓の歴史が大変長いのです。

類人猿の頃からすると 数万年~数十万年以上に渡ります。

 

 食べ物の心配をしなくなったのは 地域にも寄りますがここ数十年程度

 (未だにアフリカでは足りない場所も…)

 

  長年 人は「脂分」や「塩味」 「甘味」を摂る事は自由に出来なかったのです。

 例えば 狩に出ても いつも獲物にありつけるという保証は有りませんから 獲物が取れたときは本当にごちそう。

 そんな所から「脂分はとても貴重なごちそう」と思えるようになりました。

また塩は人間が生きていく上でとても貴重なミネラルですし甘味は即エネルギーになる貴重なアイテムです。

 

 そんな所から この三つの味は とても美味しく感じられ むやみ やたらと受入れてしまうように 

 遺伝子に記録されているようです。

 

 また この「三つのみ」を使った代表的な食べ物

ハンバーガーチェーンやフライドチキンのチェーン ドーナツチェーン ラーメンを筆頭に

油や塩を多用するインスタントラーメンを含む麺類全般  糖分の高い清涼飲料水 スナック菓子

 等々 俗に言うジャンクフードの類

 f:id:wacag:20140219104416j:plain

これらは 本能的に好きな為 麻薬の様な中毒症状に陥ります。

 それらが好きなのは能動的な好みではなく  本能的に誰でも好きなのです。 麻薬患者が麻薬を欲するのと同じ。

  昔は なかなか食べられなかったので 問題になりませんでしたが今は過剰に摂取できる環境が整ってしまった為に問題になっています。

 

 楽だから 安いから 何か分からないけど食べたくなったからっという理由で食べ続けていたら

結果は見えていますね。

 

 食欲は性欲 睡眠欲に並ぶ 三大欲です。

 ちょっと考えてみて下さい。

 初期のデートの時にどうして 焼肉やハンバーガー・ラーメン等は避けるのか?

ある意味 本能むき出しの状態が 美しくないから という事かもしれません(苦笑)

 

 そして このコラムで言いたいのは 焼肉やジャンクフード等の食べ物を否定しているワケでは有りません。

 食べる時に ちょっとだけ気にして欲しいのです。

 

 気にしなくなったら 病気になり易くなり 異性の視線も気にしなくなってしまうのかもしれません。

 それは ちょっと悲しいですよね。

 

  食べ物を ちょっと考えるクセ

それが身につくだけで  貴方の人生の幅もますます広がって行くかもしれません。

 

 あなたも素敵なクセを身に付けませんか?

   写真は 以前 試験的に当店で作ってみた自家製の燻製玉子や燻製叉焼を使った完全無添加の塩ラーメンです。

 

PS

これを見て食べたくなっちゃった っていう人 NGですよ~(苦笑)

______________

 a seed プロデューサー  現代自然派調理研究室 Jeff

 元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog