waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

豚レバーが 法的に生食禁止に! 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。


【 豚レバーが 法的に生食禁止に!】


これは昨年から懸念していた事だったんですが

今回 法的に決定したようです。

2012年7月 牛レバーが生食禁止になりました。

しかし それでも牛レバーが生食用としてこっそり出されている例が有りました。

昨年も京都の焼肉店が牛 生レバーを提供 食べた高校生ら食中毒を起こし食品衛生法違反で逮捕されたばかり・・・

違法「生レバー」の刑事処罰は「罰金250万円」…発覚のきっかけは生レバー食べた高校生の“食中毒”だった

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131109/waf13110912000017-n1.htm

このような状況下で さらに今 問題になっているのは、生食用として「豚レバー」を提供しているお店があるという事。

豚レバーを生食用として提供してしまうという事が、ビックリですが実際には何件かあり 問題が起きているようです。

昨年から保健所の案内にも 豚レバーの生食用として提供しないように印刷物が配布されていました。

f:id:wacag:20140623185416j:plain

飲食店側は 一般の方からしたら「食のプロ」
「プロが良いと言っているなら大丈夫!」っと思いがちですが 実際は簡単な講習を受ければ 誰でも飲食店は開業できます。

もちろん 本当に達人レベルの人もいますが、一般的なお店ではレベルはバラバラです。

豚レバーの生食禁止 これらはレバーに限らず  肉も同じです 豚も鶏も生食は出来ません。

たとえ お店で出されても お店側が単なる無知か リスク覚悟で提供しているか どちらかです。

__________________

そんな風に書いて ある意味動向を注視していたのですが やはりというか当然ながら そんな店が増えてくれば こうなりますよね・・・

※ 20日 厚生労働省は飲食店などで豚の肉と内臓を生食用で提供・販売することを禁止する方針を決めたそうです。

牛の肝臓(レバー)と同様、中心部までの加熱を義務化

違反した場合、2年以下の懲役か200万円以下の罰金になる模様。

早ければ年内から食品衛生法の規格基準に盛り込まれるとの事。

現実的に 都内でも豚レバーを生で提供していた店は100店舗ほどあったそうです。(読売新聞調べ)
______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog