waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

エコロジー 《 A seedさんより 》

 この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また[ +読者になる ] を押してくだされば都度に配信されます。

 

【 本当のエコロジー

 

以前 テレビで本物の手作りの傘を製作する職人さんの特集をしていました。

 

皇室も使っているそうです…

皇室でも 壊れたら買い換えるのではなく 壊れたら修理してまた使うそうです。


壊れたら買い換える 若しくは交換するのではなく 大事に大事に使う事・・・これが究極のエコ。

大事に使っても 壊れてしまった時は 修理して使う。

 


 例えばパンツに穴が空いても 当て布をして使う(爆)
ズボンもシカリ 上着もシカリ 車も壊れたら直して使う。


 買い替えは既にエコではありませんね。


食事は・・・・そういう訳には行きませんが 利便性を優先しないで 丁寧に作った物を大切に頂く。

f:id:wacag:20140219104035j:plain


肉も野菜も大変な苦労をして 今自分の食卓に並んでいる事を 忘れずに 大切に頂く。

安くて早くて便利っという事は 基本的にエコでは有りません。

利便性を追求してしまった時に 食事はエコロジーから 離れていってしまうのかもしれません。


もちろん現代ですから全てスローな食事とは行かないと思います。

普段そういう食事を止む終えなくしていたら今日よりも 今よりも・・・少しだけでも スローな食事を頂きませんか?

今日の食卓には どんな人が作った どんな料理が並ぶのでしょうか?

貴方の今食べる料理にはいったい何人の人が携わっているのでしょうか?

貴方の今食べる料理はどんな経路を辿って 今食卓に上っているのでしょうか?

______________

 a seedプロデューサー Jeff

 元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

 現代自然派調理研究室 -A seed- https://www.facebook.com/jeffrielau

___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog