waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

安過ぎる国産ワイン原料は輸入品 《 A seed さんより 》

なぜ安いのか??

原料は 「国産ではない」 から。

そして「濃縮した原料果汁をドラム缶で大量に輸入している」から

大手メーカーが作る 国産ワイン。

「気軽に飲めるテーブルワイン」とか 「酸化防止剤無添加有機」というワインが

数百円程度で量販店やスーパーで売られているのを見ますが実は原料となる「ぶどう果汁」は大半が国産ではありません。

市販の野菜ジュースなどと同じで コストを抑えるため そのほとんどが「濃縮還元果汁」を使っています。

なぜこうなってしまうのか?

 これは ややこしいのですが、原料の産地が何であれ 国内で製造したワインだから。
(ただし輸入果汁使用の場合 表示は必要)

また上手いな・・っと思うのは

「各国から選び抜いたぶどう果汁を国内で醸造し 輸入ワインとブレンドする事で 日本人の味覚に合う高品質な味わいをお届けしています。」

なんて書き方をしている。

f:id:wacag:20140528200441j:plain

そもそも海外のワイン産地では「ワインには水さえも混ぜてはいけない」等 厳しい法律や基準があるけれど 日本にはそれが無い。

このことで困るのは 純国産の高品質なワインを生産している真っ当なワイナリー。

安い輸入濃縮還元ブドウ果汁を使った物を 飲んだ消費者は「国産は安いけどマズイ」っという印象を持ってしまいかねません。
(大手メーカーに 恨みは無いけど本当にマズイのだから仕方ない)

本当に純国産100%の原料の場合 ラベルに大きくアピールしているケースもあり 本来の国産生産者さん達の苦労が伺われます。

現在日本で販売される 国産ワインの99%以上は大手メーカー8社の製品 小規模ワイナリーが造る正当なワインはわずか0.6%と言われています。

あなたも0.6%の 本当の国産ワインを飲んでみませんか?

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち
現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau
___________