waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

大豆食品に 子宮がんの予防効果なし? 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。


【 大豆食品に 子宮がんの予防効果なし? 

今回 大豆食品の摂取は子宮がんの予防にならないという研究結果が 国立がん研究センターの岩崎基氏らの大規模研究で発表されました。

以前から大豆食品にはイソフラボンが含まれていて、過去の研究では、イソフラボンががんを予防するのではないか?と考えられていたのですが今回の最新の研究では そのような結果は得られなかったとの事。

今回は 日本人女性5万人弱の食生活等を5年間 追跡調査した。
5年後112人が子宮(内膜)がんと診断されたが 大豆食品の摂取量には関連性が見出せなかった。

その他 全体として大豆食品を多く摂取する女性は、果物や野菜の摂取量が多く、高齢の傾向がある。
また、糖尿病の比率が高く、現在の喫煙やアルコール・コーヒー摂取の比率は低かった。

岩崎氏は、今回の研究では「大豆およびイソフラボンの摂取と子宮内膜がんには関連はないことが示された」と述べた。

「現在 アジア全体では子宮がんの発生率が欧米に比べ大幅に低いが 次第に増大しつつある。また、日本人は大豆食品の摂取量がきわめて多いことがわかっている為」 今回の研究に着手したとの事。

ただ念の為・・・「今回の結果を検証し、次の研究等にデータ加えていくには、さらに多くの症例を対象に研究を重ねる必要がある」と、研究グループは結論付けた。

f:id:wacag:20140702151946j:plain

結局の所 大豆が体に良いからといって 大豆ばかり食べれば 健康的になれるか?っというと それはまた別の話という事。

その他にも 乳がんとの関連性も 良いという研究結果もあれば 悪いという研究結果もあり はっきりとした研究結果は未だに出ていない。

いつも言いますが 単一の食品で健康になったというケースはほとんど有りません。 

バランスの良い食事を心がける事が 一番無難な食生活のようです。

もっとも 偏った食事よりも バランスの良い食事が一番難しいのですが・・・(^^;

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち
現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau
___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog