waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

体に良い物を求めるより 悪い物を避ける事 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 

 

【 体に良い物を求めるより 悪い物を避ける事 】

 

人間というのはゲンキンなもので・・・

何か体に悪い物を食べても 体に良さそうな物を食べれば 

プラスマイナスゼロ に出来ると思っている事が多いようです。

以前にもお話しましたが 健康で長生きしている人にテレビやラジオ雑誌等々で 「何を食べたら長生き出来るのですか?」っと質問する司会者が多いのが良い例です。 

でも冷静に考えて下さい。

毒を飲んでから 体に良い物を飲んで大丈夫でしょうか?

まずは毒を飲まないことが 重要ではないでしょうか?
 
人間の体は とても複雑に出来ており 単一の成分だけで 劇的に調子が良くなったりする事は基本的に有りえません。人間の体は 様々なバランスで 成り立っているのです。

逆にバランスを崩す物は いろいろ有ります。

加工食品やジャンクフード等々

平均台の上を想像すれば分かりますが 適切なバランスを保つのはある意味大変ですが バランスを崩すのは簡単なのです。

そう思えば 本当は「何を食べなかったか?」聞くべきではないでしょうか?

現代は飽食の時代 食べようと思えばいくらでも食べ物は有ります。日々食べる物の積み重ねで その人の健康は大きく左右されます。

例えば人間は月に一回程度 誰しも風邪をひいていると言われていますが 健康な人は自覚も無く過ぎてしまいます。

食べ物が悪くストレスの多い人や一般的に見て不健康な生活をしている人は毎月症状が出てきますので「あの人はいつも風邪をひいている人」っとなります。

f:id:wacag:20140531193818j:plain

若いうちは抵抗力も強い為 まったく影響を受けていないようでも 年々抵抗力は落ち ある程度の年齢になると 症状として現れてきます。

軽い病気なら発症してから何とかなりますが 深刻な病気だったら目も当てられません。

クルマで言うと 新車のウチは無理をしても平気だけど 

何年か経つとアチコチ部品交換や修理が・・・っというのと同じ。 

人間は いつまでも新車なワケが無い上に 部品交換できません。

ですから 何かを食べて健康になろうとするよりも まず悪い物を食べないようにして健康を維持する事の方が重要なのです。

毒を食べながら 解毒剤を飲むよりも

最初から毒を飲まない事の方が簡単で賢明だと思いませんか?

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち
現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

______________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog