waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

禁煙は高齢者でも効果的 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 

 
【 禁煙は高齢者でも効果的 】

 
高齢者の喫煙は様々な疾患の原因になりますが
 
何歳であっても 禁煙すればそれらのリスクが大幅に低減することが分かりました。
 
この研究は ドイツの癌研究センターで1987年から2011年に公開された オーストラリア 中国 英国 日本 フランス スペイン 米国の 7カ国のデータから追跡調査した結果から・・・。
 
60歳以上でタバコを吸っている人は、まったく吸わない人に比べ死亡リスクが83%高かった。
 
また禁煙した人は まったく吸った事がない人比べて死亡リスクが34%高かった。
 
また、高齢であっても 出来るだけ早く止めれば止めた人ほど生存率は上昇したそうです。
 
f:id:wacag:20140422112417j:plain
 
よく「禁煙するにはもう遅い」「いまさら禁煙しても意味無いよ」っという方も多いですが、たとえ高齢になっても禁煙は早ければ早いほど良いという事になります。
 
その後 スウェーデンの研究でも75歳以上でも定期的な運動と禁煙により、女性は5年、男性は6年も延命することが明らかになっています。
 
健康な時(少なくても本人はそう思っている)は あまり気にしない人も多いですが
 
やはりタバコは早めに止めれば止めた方が良いようです。
 

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________

 彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog