waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

料理の砂糖について 《A seed さんより》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また[ +読者になる ] を押してくだされば都度に配信されます。

 

 【 料理に使う砂糖について 】

 

 極力使わないのが原則

 料理に使う 砂糖を 黒砂糖に変えたり 三温糖に変えたりする人が多いのですが そもそも特段の事情が無い限り 極力お砂糖は使わない方がベターです。

 ただし「スイーツ」は別です。あくまでも料理のお話し♪

 

近年 砂糖を多用して せっかくの自然な味を壊してしまってる料理が多いと感じます。

  極力使用しないで 自然の味を生かした方が良いです。

 

さて 黒砂糖にはミネラルやビタミンが入っていて良い白砂糖はミネラルやビタミンが無いから体に良くないっとか漂白していると思っている方が非常に多いですが

砂糖精製工程は活性炭等のフィルターで ろ過し透明になります。それがまとまると白く見えるのです。

 ただ どちらにしてもミネラルやビタミンは 砂糖からはほとんど摂れません。

 ビタミンやミネラルの一日の栄養所要量を砂糖から摂ろうとしたら その前に糖尿病になってしまいます(苦笑)

 [表参照]

 f:id:wacag:20140219140142j:plain

ミネラルやビタミンに こだわるなら砂糖にこだわるよりも その他の食材に こだわった方が良いのです。

 砂糖は 元々贅沢品であり 昔は誰もが簡単に食べられる物では有りませんでした。

 現在 原料糖の約9割が 輸入されています。

おもな輸入先は タイ オーストラリア 南アフリカとなっています。

 http://www.teikokushoin.co.jp/statistics/map/index10.html

 改めてお砂糖の使い方を 考え直してみてはいかがでしょうか?

______________

 a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

 元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________13-3-13

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog