waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

白血球の話 《A seed さんより》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。


【 白血球の話 】 


ビタミン類が必要な理由

前書き*********

一般の方向けに 出来るだけ分かりやすく表現するために

細かな説明は省略しております。 厳密に理解したい方は医学論文等をご覧下さい。

************

さて先日お話した 白血球の中の「好中球」ですが・・・

この好中球が ウィルスや細菌を やっつけるんですが どうやってやっつけるか?

実は自分自身に取り込んでしまい そこで自身の成分から、何と「次亜塩素酸」を作り出して 殺菌するらしいんです。

次亜塩素酸と言えば ハイターのような成分です。 確かに除菌出来そうです(^^;
(厳密にはハイターは次亜塩素酸ナトリウムが主成分)

どうやって体内で作るかというと「過酸化水素水」と「塩素イオン」を反応させて作るそうなんですが・・・ ただ問題が有ります。

それは「過酸化水素水」を作る過程で「活性酸素」を作ってしまう事。そして当然ながら「次亜塩素酸」の発生も身体には良くないです。

それらを無効化 無毒化するのに様々な抗酸化物質(ビタミン類)などが有効なのです。


図をご覧下さい。

図を見ると すべての活性酸素に効く抗酸化物質はありませんので複数の抗酸化物質を摂取する事が必要ですね。 

特にビタミンで言うとビタミンA ビタミンB ビタミンCは欲しい感じ。

また 常にこういう状況になっているのですがら

一日一回野菜をドカ食いするとかではなく 少量でも毎食バランスよく食べる事もポイントのようです。


1 人間の身体の中は 次亜塩素酸で消毒している事

2 それらの副作用を抑える為に抗酸化物質(ビタミン類)が必須な事 

3 出来るだけ こまめに抗酸化物質を摂取する事

この三つがポイントのようです。
______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau
___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog