waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

最新 モンサント事情 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。
 
 
【 最新 モンサント事情 】
 
 
遺伝子組み換えはもう古い!?
 
モンサントが作る完璧な有機野菜 
 「スーパーヴェジタブル」に転換か?
 
遺伝子組み換え作物 大豆とトウモロコシについては約90%が遺伝子組み換えですが・・・
 
最近のモンサントは「遺伝子組み換え」はイメージが悪いですし莫大な時間とお金が掛かる事から 新しい交雑種をいろいろ開発し方向転換しているようです。 
 
モンサントが最近力を入れ始めているのが
「スーパーヴェジタブル」という新しい手法を使った「交雑種」
 
(とはいえ10年位前から色々やって来ていたようです)
 
交雑種というと俗に「 F1 」(エフワン)と言われ
現在でもホトンドの農家で使用している種はF1種と言われています。
 
今回のモンサントの「スーパーヴェジタブル」が どう違うのか?
 
f:id:wacag:20140819203107j:plain
今までの交雑種 F1は 様々な品種の中で交配させてみて
それぞれの良い所の特徴を持った種類だけを残すようにしてきました。しかし失敗も多く とても時間が掛かるやり方でした。
 
今回の新しい交雑種「スーパーヴェジタブル」は
過去の膨大な遺伝子組み換えの為のデータを利用します。
 
予め この組み合わせなら どういう作物が出来るのかを見通してから交配させ 且つ その中の当たり品種だけを遺伝子解析で取り出して育種するのです。
 
この方法なら 失敗は限りなく少なくて済みます。
 
通常の交配なら1000年掛かる所をこの方法なら数年で完成させる事が出来るのです。
 
(ある意味 当たりくじを調べてから引くような物)
 
しかも さら凄いのは たとえ実験室で作り出された野菜であっても
倫理上問題のある遺伝子組み換えでないので・・・
 
無農薬で 100マイル以内なら←米国の基準 
「地元のオーガニック野菜」と言って販売出来るのです。
 
モンサントに言わせれば モンサントは 美味しい野菜を作り社会に貢献出来れば・・・っという風に言いますが 実際にやっている事を見ていると お金を儲ける事が最優先に思えます。
 
事実 モンサントのタネを使う農家には厳しい条件が付けられ一度使った種から次の種を取ることを禁じたり もし予想通りの結果にならなくても補償はしない等の条件を付けています。
 
結局 種子を独占できる権利が確保出来れば良いわけで・・・
 こういうのは独占禁止法に引っ掛からないのでしょうか??
 
食料という 私達 最大の重要案件が ほんの一握りの営利会社が支配する構図。
 
僕が考えるに こういう状態は 戦争よりも怖い事だと思うのです。
 
みなさんはどうお感じになりましたか?
 
出典