waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

蕎麦の大半は外国産 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。


【 蕎麦の大半は外国産 】


日本には馴染みの有る お蕎麦ですが・・・

実は 蕎麦粉だけでも 約8割が中国&米国からの輸入品です。

国産の 蕎麦は 約2割程度しかありません。

そしてその大半は中国産だったのですが05年10月、中国から輸入したソバの実から発ガン性物質 「アフラトキシンB1」が見つかったことを受けて、

厚生労働省は中国産ソバの実に対してこれまで行っていた抽出検査を全品検査に切り替えました。

それに伴い 最近は米国産のソバの輸入量が少しずつ増えているようです。

f:id:wacag:20140621134926j:plain

中国産のソバの輸入について
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0224&f=keyword_0224_001.shtml

常陸太田「ソバ(蕎麦)の話」 自給率が表示されています。
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/more/conference/evaluation2/2nd/pdf/sankou1-1.pdf

蕎麦の産地といえば 長野県 信州蕎麦が有名ですが 信州地方でも今は北海道産の蕎麦粉を使っている店も多いですし 当然中国産の蕎麦を扱っている店も・・・

今まで国産だと思っていた物が実は輸入品だったというのは良くある話ではありますが 蕎麦までその大半が輸入品とは・・・ちょっと寂しいですね。

ちなみに うどんや素麺に使う小麦粉は 9割が輸入品です。

また 市販の乾麺で売っている蕎麦は蕎麦粉自体もかなり少なくてホトンドが小麦粉です。

原材料を確認して下さい。

小麦粉 蕎麦粉と書いてあったら 小麦粉の方が多いという事。

実際 2009年に岐阜県で偽装していた会社もあり 蕎麦なのに 蕎麦粉は2割も入っていなかったという事もありました。

そもそもが 蕎麦と名乗るには 最低蕎麦粉が3割以上とされていますが その基準もちょっと・・・疑問に思います。

小麦粉7割 蕎麦粉3割でも 蕎麦なんて・・・

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau
___________

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog