waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食品添加物を使うと変わる事 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。


食品添加物を使うと変わる事 】


あえて 添加物を使うメリットとデメリットを考えてみました♪

メリット・・・安く作れる。 
デメリット・・現実は廃棄寸前の原料でも何とか作れるから。

メリット・・・簡単に作れる。 
デメリット・・現実はその分 味が落ちる。

メリット・・・便利 長持ち 賞味期限内なら いつでも使える。
デメリット・・現実は 殺菌や保存料で栄養価落ち マズくなる。

メリット・・・綺麗 着色料で見た目良し
デメリット・・現実は 汚いマズイ物を美味しそうだと錯覚させる。

メリット・・・美味しくなる
デメリット・・現実は 強烈過ぎて 単調な味になり飽きる。

上記から分かる事・・・

結局 ごまかし でしかないという事。

現実的に 最初の状態より美味しくなる事は有り得ませんし
栄養価が上がる事は有りません。

f:id:wacag:20140809201059j:plain

例え 添加しても別のリスクが今度は増えるだけ。

また人間の味覚は自然なものを基準に出来ています。

添加物を使うと 自然なバランスを崩してしまいます。

すると本来の味なのか 作られた味なのか 混乱してきます。

端的に言ってしまえば 添加物は 本物の味を誤魔化し 人間の本来の味覚を騙す為のものです。

それ その物の安全性も疑問がありますが それ以上に 正しい味覚が壊れ 塩分や糖分 脂分 旨味等を感知するバランスが狂ってしまう事が大きいです。

あなたは ダマされ続けたいですか?

本物を知らずに 病気がちで一生を終えたいですか?

 人生は 人それぞれなので それも1つでしょう。

むやみに長命がベストだとは言いませんが 短命で不健康だと 道半ばで人生終わってしまいます。

僕は長生きする事に重きを置きませんが ダマされるのはイヤですし 健康的に人生を送りたいです。

まだまだ やりたい事が残っていますから・・・(^^;

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau
___________

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog