waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

牛肉 注入肉とは?《A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 

 

 【 牛肉 注入肉とは?】

 

 紹介では牛脂を注入と言っていますが 実は牛脂は少ないです。

 全体の1~3割くらい

 ちなみに その注入する白い液体に 様々な添加物が使用されています。 

 

還元水飴 ショートニング 植物性蛋白 コラーゲン ポリリン酸Na 酸化防止剤(V.C) 増年多糖類 ph調整剤 グリシン 卵白リゾチーム 化学調味料等々 

 卵アレルギーの子供さんは危険ですね。 

 

 加工=悪っということじゃなく 

加工過程で使う添加物  人口甘味料やリン酸塩 カゼインNa グルタミン酸ナトリウム等々の安全性が不安が有る事 

 そして加工工程や添加物それらの情報を ホトンド開示しないで提供している 大手レストランチェーン等に問題が有るんですね。 

 スーパーマーケット等の対面販売でない所では 「成型肉」と表示義務があるのですが 

 

 ファミレス等では対面なので聞かれれば説明出来るとして表示義務は無く たまに表示されているものでも 

「やわらか加工」「霜降り加工」「カットステーキ」等と 

表記され 消費者にはさっぱり理解できません。 

 どう加工されているのか? それはどんな物か? 

 それらを 選択するのは消費者ですが  その選択する消費者に  正しい情報が適切に伝えられていない事が問題。

 

http://youtu.be/hL1sRhLuSPg?t=2m38s

f:id:wacag:20140219155806j:plain

______________

 a seed プロデューサー  現代自然派調理研究家 Jeff

 元々臨床検査会社に勤めていた所から 健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や 料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________

 

 彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog