waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ジャンクフードは止められなくなる

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。
 
 
【 ジャンクフードは止められなくなる 】
 
 
ジャンクフードを好んで食べてると 健康的な食事が食べられなくなる。
 
以前にもフロリダ州の研究機関によりますと ジャンクフードを食べたときの人間の脳内でドーパミンD2受容体の減少が認められたそうです。
 
これはコカイン中毒やヘロイン中毒と同じ快感を得ているという事。

過去にも「ジャンク好きは中毒なんだ」という風に言われることが多かったのですが 科学的に証明されたのです。
 
ジャンクフードとはエネルギー(カロリー)は高いが、 

他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食品のこと。
 
「お砂糖や脂分の多い食べ物や飲み物、キャンディー、ケーキ、ファーストフード等 アルコールのように「不健康」と考えられるもの」
 
日本だとドーナツ、カップめん、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン等のファーストフード類 ポテトチップス・ポップコーン等々のスナック菓子 その他 清涼飲料水等々。
 
基本的に「炭水化物」や「砂糖」「油」「塩」「化学調味料」等の組み合わせが多い。
 
今回の実験で恐ろしいのは・・・
 
f:id:wacag:20140916203407j:plain
 
まず ジャンクフードばかり食べさせていたラットは食べる事が強迫行為となってしまい太りました。
 
また ジャンクフードを食べたら足に不快な電気ショックを与える実験では 電気ショックが来ると分かっていてもジャンクフードを食べ続けてしまいました。
 
さらに、ジャンクフード漬けのラットに健康的なエサに変えたのですが、

一度ジャンクフード漬けになってしまったラットは健康的なエサには目もくれず 2週間ほとんど何も食べようとしませんでした。
 
そして中には「自傷行為」までしたラットもいたそうです。 
 
バランスのとれた健康的なエサを食べたラットは 体重もさほど増加せず、後のジャンクフードに手を出すと与える電気ショックには すぐに適応し ジャンクフードを食べるのを止めたそうです。
 
オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学の研究チームがマウスを使って行った結果でも同じような結果が出ているとの事。
 
______________
 
このような結果から ジャンクフードを食べていると健康的な食事が出来なくなり
 
どんどん悪い方向へ行ってしまい結果として成人病や肥満に繋がる可能性が高くなる事が分かりました。
 
まず この負の連鎖を止める事が一番重要なんですね。

ジャンクフード(麻薬)を止めるのは なかなか大変なようです・・・

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

___________

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog