waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ロシア GMO簡易検査装置を開発販売

 

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。

 

【 ロシア GMO簡易検査装置を開発販売(GMO=遺伝子組み換え作物) 】

 

先日開発のニュースを報じたばかりですが その後 実際に販売されているようです。

 f:id:wacag:20140924172223j:plain

ロシアの学者たちは、遺伝子組み換え作物が含まれているかを検査するポータブル型テスターを世界で初めて開発しました。

現在 販売しているようです。

ロシアでも81%の人がGMO食品に反対しているそうですが

その回答者の4分の3が、パッケージに「遺伝子組み換え作物を含む」と書かれていたら購入しないと答えているほど・・・

ロシアでは18品種のGMOを、食品の製造に使用することが許可されているが現在 ロシア議会は、ロシアへのGMO輸入や、ロシアにおけるGMOの普及を禁止する法案を続々と可決している。

今回開発されたテスターの大きさは10×15センチ、重さは350グラムの電池式。

検査を行うためには、テスターに試薬カートリッジとサンプルをセットしDNAを増幅して検査するPCR法のようです。

検査時間は今の所 約50分かかるが精度を高め調整して行けば検査時間は半分くらいに短縮出来そうとの事。

実際にロシア政府機関や学校の食堂でテストした結果ではロシア議会で使用されていたジャガイモがGMOだった事が判明したそうです。

参考URL
http://www.regnum.ru/news/1793087.html

販売しているサイト
http://www.romerlabs.com/ru/products/gmo/


簡易型とはいえ一般の方がこのキットを買って 即検査できるかというとちょっと難しいかもしれません。検査に関わる ある程度の知識は必要だと思います。

また購入に関しては 決してお勧めしているワケではありません。あくまでも自己責任でお願い致します。

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau
___________

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog