waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ごまドレは 油と砂糖が?

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また  [ + 読者になる]   を押してくだされば都度に配信されます。
 
 【 ごまドレは 油と砂糖が? 】


原材料を見て下さい。

これは多い順ですから・・・

 1食用植物油脂 
 2醸造酢 
 3しょうゆ 
 4砂糖 
 5ごま
 6香辛料抽出物 
 7しいたけエキス 
 8食塩 
 9調味料(アミノ酸
10卵黄 
11酵母エキスパウダー 
12増粘剤(キサンタンガム) 
13甘味料(ステビア

f:id:wacag:20141014203923j:plain
この順番を見る限り
食用植物油脂はコストから考えて当然「遺伝子組み換え」でしょうね。

遺伝子組み換え油と酢と醤油 砂糖がメインのドレッシングなのが分かります。

まさか このドレッシングで痩せようとする人は居ないと思いますが ごまのドレッシングと言っても ごまの油より 精製されたサラダ油や砂糖が多い事を理解してないとカロリー的にもかなり厳しいと思います。

6~9 11は 化学調味料の類
どうしてドレッシングに 化学調味料が必要なのでしょうか?

10の卵黄と12の増粘剤は 乳化させるために必要だったのでしょうね。

僕は 普段は 野菜の味が分からなくなってしまうので

塩・胡椒・オリーブオイルくらいしか使わないですが・・・

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

______________

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog