waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

大量飲酒者はご注意を

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。
 
 
【 大量飲酒者はご注意を 】
 
 
ボケの原因のひとつはアルコールだった!?
 
脳のエネルギーは一般的にブドウ糖と言われていますが・・・
 
__________
 
特殊なケースですが・・・

飢餓状態になると脳はブドウ糖以外にケトン体を利用するケースは以前から知られています。
詳しく知りたい方は以下をどうぞ。
 
脂質と血栓の医学 様 絶食時の代謝より
__________
 
大量のアルコールを飲んでいると低血糖に陥ります。
あまりに毎日大量にアルコールを摂取し続けている人の場合 恒常的にブドウ糖が不足してしまうために 
アルコールを分解した時に出来る酢酸をブドウ糖代わりにエネルギーとして脳が利用し始める事がわかったのです。
 
そうなると恐ろしいのは 断酒した時に脳がブドウ糖が有っても利用できなくなってしまう事。
 
実際にお年寄りのアル中患者の場合 脳細胞がエネルギー不足で壊れてしまい 本当にボケてしまう事が有るそうです。
 
f:id:wacag:20140916203310j:plain
 
お酒を飲んでいる方で「酢の物」や「マヨネーズ」が好きっという方も多いかもしれませんが 
飲んでいない時にも あまりに「酸っぱい物」が恋しくなって来たら要注意です。
 
特に「甘い物は嫌い! ツマミ無しでも飲める!」っという方はちょっと危険信号かもしれません。
普段お酒を飲む時はしっかりツマミを食べながら飲んだ方が良いようです。
 
お酒だけっというのはNG。
 
逆に もし禁酒するなら 脳を守るために 酸っぱい物が不足しないようにした方が良いそうです。
 
それにしても人間の身体って本当に不思議ですね。
 
もっと詳しく知りたい方は以下のURLをご覧下さい。

JCIアーカイブス(英語)

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

 https://www.facebook.com/jeffrielau

___________

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog