waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

コーラに砂糖はどのくらい入ってる?

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また  [ + 読者になる]   を押してくだされば都度に配信されます。

 

【 コーラに砂糖はどのくらい入ってる?】
 
実は結構 簡単に分かるんです。

炭水化物をチェックすればOKです。 

炭水化物=糖質&食物繊維だからです。

ですが基本的に清涼飲料水等の食物繊維は微量なので、「炭水化物表示=糖質」と考えておけば大体OK

左の写真の場合 100mlあたりなので5倍換算 56.5gです。

大さじ すり切りで 大体7杯くらいです。

右の写真は 実際に500ml入るグラスに 56.5gの 白砂糖を投入した写真です。

是非 500mlの水に56.5gの砂糖を溶かして飲んでみて下さい。かなり甘く感じるはずです。
 
本来これだけ白砂糖が入れば 本来はクドくて飲めないはずなのですが 清涼飲料水に使われる砂糖代わりの「ブドウ糖果糖液糖」だと軽く感じられ飲めてしまうのです。

白砂糖と グラニュー糖の違い以上の差があります。

f:id:wacag:20141031155704j:plain

糖質の種類によって味わいが違うのです。
もちろん炭酸や酸味料の影響もありますが、一番大きいのは糖質の種類の違いです。

ちなみに「ブドウ糖果糖液糖」という物 
現代ではコストの関係から ほとんど「遺伝子組み換えコーン」から作っています。

最近は さらに人間だけが甘く感じる人口甘味料が多いので
また違う心配もしなければなりませんが・・・
 
そこまで お話すると長くなるので それはまた別の機会に。

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

______________

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog