waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

牛乳の飲み過ぎは健康に悪い?

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また  [ + 読者になる]   を押してくだされば都度に配信されます。


【 牛乳の飲み過ぎは健康に悪い? 】


あちこちで以前からよく言われている牛乳は身体に良くないというお話ですが英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに29日発表された内容によりますと 確かに女性には あまり良い結果は出ていないようです。

発表された論文によると、牛乳の摂取量が多くなっても骨折の危険性は低下するどころか逆に「死亡率の増加と関連する可能性がある」ことが分かったそうです。

一般女性の10年間の死亡率は1000人当たり126人だが

牛乳を1日3杯以上飲む人では1000人当たり180人だった。

牛乳を1日1杯以下の人では1000人当たり110人だった。

ただ男性に関してはあまり差が見られなかったそうです。

f:id:wacag:20141031155538j:plain

またチーズやヨーグルトは摂取量が増えるにつれて死亡率の低下や骨折率の低下がみられたそうで これは 牛乳に含まれる糖類の一種「D-ガラクトース」が原因ではないか?との指摘があります。D-ガラクトース動物実験により、老化を促進し、寿命を縮める物質とされている為です。

基本的に日本では牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする等 乳糖不耐症の方も多く、学校以外で それほど積極的に飲む人も少ないかもしれません。

実際に僕自身も乳糖不耐症で飲めません。でもチーズやヨーグルトなどの発酵食品は大丈夫なんですが・・・

ただ このような研究論文は 過去の多くの人のデータをさかのぼって研究対象にしている為 今回の結果だけで 牛乳は悪だ!っと決め付けるのは早計です。

こういう意見もあるんだという前提で 牛乳に過剰な期待を求めず 嗜好品として考えていけば良いと思います。

僕自身もまったく避けるのではなく チーズはたまに食べていますから・・・

実際に 今回の見解でも 誤差や偶然の可能性も排除しきれない為 さらに詳しく研究する必要があるという風にも言っています。

ただ女性にはちょっと気になるニュースなのと 学校給食の牛乳についてはちょっと検討の余地があると思います。

もっと詳しく知りたい方は 以下URLをご覧下さい
http://www.afpbb.com/articles/-/3030268?ctm_campaign=txt_topics
   
英文  英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル誌
http://www.bmj.com/content/349/bmj.g6015

______________

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

______________

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog