waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

遺伝子組み換え商品リスト

f:id:wacag:20150126200203j:plain

 

遺伝子組み換えが何となく身体に悪いんだろうなぁ

と思ってる人が多いと思います。

 

どれだけ身体に悪影響があるかは、将来になってみないと分かりません。

 遺伝子を組み換えた作物を作り、それを食べること自体が、人間の歴史において初めてのことなのですから誰にも分からないのです。

 

しかし、自然の中で共存してきた作物の遺伝子に手を加える行為は、やってはいけない事を人間がしているような気がしてなりません。

 

 

今現在、分かっている事は
ラットを使った実験では、明らかな健康障害、発がん性や発育障害が認められたということ
 
カナダの人間の胎児から高確率で「遺伝子組み換えトウモロコシ」の有毒成分が検出されたこと

 

遺伝子組み替えによって植物には本来は含まれていなかった物質が作られるようになり、

それが人体に悪影響を及ぼすのではないかと心配する声もあります。

 

新たに作り出されたタンパク質が人体に悪影響を及ぼすのではないか、アレルギーを起こす作用がないか、また、抗生物質耐性遺伝子が作り出す酵素も人体に影響がないのかと心配されています。

 

人体への影響だけでなく、生態系への影響も懸念されています。

 

この様な現状を知った上で、遺伝子組み換え商品を買うか買わないかは、それぞれが判断すべきことだと思います。
 
しかし、知らずに買っている人は、
選択や判断することすらできないのと、
 
小さな子供は与えられた物した食べる事ができません。 
グリーンピースの調査による「遺伝子組み換え商品」をリスト化しましたので、
必要な方は下記ドロップボックスよりダウンロードしお使い下さい。
 
ドロップボックスにアカウントのない方は https://db.tt/DQqcIhDL  からどうぞ。
 
A4でプリント出来ます。

https://www.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.dropbox.com%2Fs%2F5wvid06tqld32k0%2F%25E9%2581%25BA%25E4%25BC%259D%25E5%25AD%2590%25E7%25B5%2584%25E3%2581%25BF%25E6%258F%259B%25E3%2581%2588%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588.xlsx%3Fdl%3D0&h=FAQEk4wW1&enc=AZN7Xa9VwyV1W9z3OYAqrN0Pra5yucy-vnFtEDvkg2yqUIqT5TzGMQSk6Z__L0wMk3DSXApe3z5n_VzS7PS6b3HmzCocRahkI3NAdi2zh3-wcob1wmFiLA86PuJVErQgatUXsywwlnwIPTob-Dv2Kdu6Ik70V8G4lsRpPBkC2dE2Mw&s=1

このリストの商品を食べなければ、全く口に入らないという訳ではありませんが、入ってる物が分かれば避ける選択は出来ますよね。

 
ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター

                    

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog