waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ジャンクフードを食べると嗅覚が鈍る?

ジャンクフードはあなたの嗅覚をも壊す可能性大。

f:id:wacag:20141129183005j:plain

 米国フロリダ州立大学の

Nicolas Thiebaud博士らの研究によると・・・

通常の食事を与えたマウスと 高脂肪の食事を与えたマウスを調べた所 高脂肪食のマウスの嗅覚が低下している事を確認しました。

しかも その後 通常食に戻しても 実験期間中 嗅覚の低下は元に戻らなかったそうです。

 実験内容を簡単に説明すると・・・

6ヶ月間 通常食と 高脂肪食との2つのグループに分けてエサを与え、ある臭いを嗅ぎ取ったら水を与えるようにした。

その結果 高脂肪食のマウスはその臭いに鈍感になっていった。

そして通常の食事に戻した所 体重や血糖値は元に戻ったが 実験中 嗅覚は戻らなかった。

その後 詳しく調べると・・・

高脂肪食のマウスは 臭いの情報を処理する神経細胞が通常食のマウスの50%まで低下していた。

f:id:wacag:20150128201531j:plain

実験の詳細は 以下URLをご覧下さい。
http://www.jneurosci.org/content/34/20/6970.full

嗅覚がダメになると 添加物(香料)等の臭いに鈍感になったり 腐った物等の臭いにも鈍感になり それだけ健康へのリスク高まるという事でもあります。

ジャンクフードばかり食べていると自然な優しい匂いも分からなくなってしまうのでしょうか・・・

もしそうだとしたら 本当に恐ろしい事ですね。

 

ニュースソース
http://www.dailymail.co.uk/…/Junk-food-destroy-sense-SMELL-…

             

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

                    

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog