waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

農薬除去

f:id:wacag:20150127183221j:plain

 

野菜などの農薬や防腐剤、殺虫剤などの除去用に売られている商品を購入し実際に試してみました。

原料はホタテの貝殻を粉末にしたものです。

f:id:wacag:20150215151431j:plain


この粉末を水に溶かすと強アルカリ性になり、付着物をはがす効果があるとのことです。

農薬、ダイオキシン、殺虫剤、防腐剤、ワックス、大腸菌など有害物質の除去が出来るというわけです。

漬け置き後は、食材の鮮度が通常より2~3日保持できると書いてます。

ボールに水をはり、ホタテ粉末を入れ軽くかき混ぜます。
後は食材を10分ほど浸すだけです。

f:id:wacag:20150215151357j:plain

写真を見比べれば分かりますが、10分後水面に白く濁った膜がはってます。

有機の物を買うにこした事はありませんが、スーパーで買った野菜はこの様な対策をする事が毒の軽減に繋がります。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター

                    

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog