waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

自家製カレー粉

f:id:wacag:20150127183221j:plain

 市販のカレールーの成分表示を見ると、
 
一番最初に書かれているのは食用油脂(牛脂豚脂混合脂パーム油)です。
 
カレールーの40%程度がこのよく分からない脂だということです。
 
農林水産省のデータですと、
市販カレールーのトランス脂肪酸含有量(g/100g)は調味料の中でも断トツでマヨネーズの1.5倍程度です。
 
使われている脂が牛脂豚脂混合脂パーム油、その他、添加物もたくさん入ってますよ
ね。
 
少し面倒ですが、ひと手間かければ、身体に良いスパイスがたくさん入ったカレー粉が簡単に作れます。
 
20種類のスパイスがセットになっている商品がありますので、初心者の方でも簡単に作れます。

f:id:wacag:20150211120809j:plain

作り置きも出来ますから毎回作る必要もありません。

f:id:wacag:20150211120908j:plain

カレースパイスにはデトックス効果など、たくさんの薬効がありますよ。
 
ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター

                    

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog