waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

良いの?悪いの?

f:id:wacag:20150127183221j:plain

生野菜は身体を冷やすとか冷やさないとか

大豆が良いとか悪いとか

お酢が良いと言う人悪いと言う人

玄米はミネラル奪うの奪わないの

果物は糖質過多になるならない

要は適量ってあるんです。 適量を超えるとプラスはマイナスになります。

それと、全ての物には長所と短所があり、一概に良い悪いとは言えないのです。

自然と共に生きてきた人間ですから、自然な食べ物は食べ過ぎなければ大半は毒にはなりません。

必要な栄養となります。

本当に気を付けないといけないのは、不自然な食べ物です。

自然な物をバランス良く食べる、そして加工食品などの不自然な食べ物を避ける事。

基本はシンプルにこれだけの事です。

f:id:wacag:20150105214053j:plain

ここからもう一歩ふみこんで、農薬やホルモン剤、遺伝子組み換えだと思います。

何を食べたら良いの?

答えは、自然な食べ物

何を食べない方がよいの?

答えは、不自然な加工食品

何に気を付けたらよいの?

答えは、農薬や遺伝子組み換え、ホルモン剤、放射能汚染

完璧に避ける事は無理ですから、意識して気を付ける事が大切だと思います。

まずはこれで十分です。必ず身体も心も変わります。

身体が変わった実感が出来れば自然に興味が湧いてきて、気が付いたら調味料選びや食材選びにもこだわりが自然に出てくると思います。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。    難病克服支援センター
https://www.facebook.com/nks.center 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog