waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

乾しシイタケ

f:id:wacag:20150127183221j:plain

 
椎茸は長期間保存の為だけに干すのではなく、より風味が増すという理由があります。

また、それだけではなく、干すことで栄養価も高まることが科学的にも分かっています。


乾し椎茸は、十分に戻さないと旨味成分のグアニル酸が出てきません。

しかし、水につけっぱなしだと今度はグアニル酸が流れ出してしまいます。

f:id:wacag:20150211114454j:plain


 戻し方1

冷蔵庫の中で水につけて戻せば常温の8倍のグアニル酸が出るそうです。

しかし、24時間かかります。

 戻し方2

流水で軽くほこりを洗い流します。

水を入れた容器に、カサの裏が下になるように入れます。

椎茸全体が水に浸かるようにラップをかけます。6時間くらいで戻ります。

グアニル酸は旨み成分であると同時に血液をサラサラにする効用もある成分です。

戻した水は、お鍋の出汁に使うと美味しいです。
 
ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。
  
 難病克服支援センター   https://www.facebook.com/nks.center 

                    

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog