waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

お漬物 選びのポイント

f:id:wacag:20150127183221j:plain

漬け物の成分表示をみると、原材料の原産地が書かれています。

中国産の野菜を使用しているものもありますが、浅漬けならほとんどが国産の野菜のようです。


成分表示には、野菜の後に「漬け原材料」として、調味料や、保存料、着色料などの添加物が書かれています。

最近では、減塩のニーズに応える為に、塩分を減らしているものが多くあります。

しかし、塩分を減らすと保存がきかなくなるため、保存料が添加されます。

f:id:wacag:20150211113255j:plain

選ぶ時のポイントは

・国産かどうかの確認

・漬け原材料に添加物がふくまれていない、または極力少ないもの

・減塩となっているものは、より注意すること

漬け物は発酵食品で、乳酸菌による整腸作用があり毎日摂りたい食品です。

ご自宅で作るのが一番安心ですが、買われるなら原材料、添加物には気を付けたいですね。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。
       難病克服支援センター    https://www.facebook.com/nks.center 

                    

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog