waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

添加物が入らないほうが美味しい

(保存料・合成着色料は使用しておりません)

よくコンビニのお弁当なんかに書いてありますよね。

f:id:wacag:20141129183005j:plain

でも裏を見ると沢山の添加物が・・・

結局 保存料・合成着色料と言っても

1000種類以上ある添加物の中の ほんの一部なのです。

ただ それを使用していないというだけの話です。実際は大量の添加物が使用されているのです。

食品添加物の安全性については様々な見解がありますが 分かっていることは 単体の検査だけで複数の添加物が合わさった場合の検査はしていないという事。

そして それは動物実験で行われているだけで本当に人間が食べても大丈夫か?は検査されていません。

いやある意味では 現在 検査中なのかもしれません。

っと言いますのは 以前は安全と言われていた添加物に発がん性が見つかり ある日突然 認可が取り消される事があるからです。

結局 危ないから食べない方が良いというのではなく どのくらい危険なのか 分からないから 極力避けるほうが良いのです。 

「そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ。実際に添加物で死んだヤツなんて居ないじゃないか」っと言う人もいますが

逆に言えば 実際に病気で亡くなった人が添加物が原因ではなかったと言い切れるでしょうか? その可能性は完全には否定できないと思います。

様々な発がん性が疑われている添加物もある訳ですから がんで亡くなった方の原因として0%とは言えないのです。

また現代の子どもさんもアレルギーやアトピー等の疾患が多数見受けられますが それらの原因の一つとしてまったく関係ないとも言い切れないと思います。 

実際に添加物を避けるようになってから症状が改善したというお話もよく聞きます。

すべての添加物を 完全に抜ければそれがベターですが

出来なくても 極力食べない方向でやっていれば それだけでもかなり変わってきます。

ただ ここで言いたいのは「無添加だから安心安全」っと判断するのではなく 無添加でも良質な物を食べないと意味が無いということ。

例えば 無添加のコンソメや 無添加のブイヨン等 実際には一部の成分だけ無添加だったりしているだけでそもそも無添加のコンソメやブイヨンを使う時点で本末転倒です。

正しく普通にスープを作りましょう。


大切なのは健康的な食事なのです。

また健康的な食事は 嫌味が無く後味が良く優しい美味しさです。

僕が添加物を嫌うのは 不味いからです。自然な美味しさからかけ離れていてワザとらしいからです。

ワザとらしいのが好きな人もいるかもしれませんが

そういう単調な味は飽きます。

飽きの来ない自然な美味しさを味わい且つ健康になれるなら ワザワザ リスキーな添加物を食べる必要性が分かりません。

*********

もちろん天然は安全で人工が危険だと言っているのではありません。天然でもふぐ毒のテトロドトキシントリカブトの毒は有名です。

ただ長年食べ続けられてきた一般的な食品と 

個々数十年しか広く食べられてない添加物と 

双方のリスクを考えたら 長年食べ続けられて来た物の方が比較的リスクが少ないと考えます。

f:id:wacag:20150211115316j:plain

  
という事で 写真のように「無添加」という表示が有っても 
 それを見て安心してしまうのではなく
「何が無添加なのか?」 じっくりチェックしてから買われる事をお勧め致します。

もちろん完全に添加物ゼロなら理想的ですが

忙しい現代「早い安い便利」と天秤にかけることもあるでしょうから・・・

段々上記を考えながら買い物をし食べていけば自然に添加物が不要な物と理解できますし無添加が当たり前になります。
  
実際 入らないほうが断然美味しいのですから・・・

                    

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

                    

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog