waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

デトックスを助ける

f:id:wacag:20150127183221j:plain

亜鉛は、味覚保持に重要なミネラルとして有名ですね。

この亜鉛ですが、細胞の修理や修復に欠くことができないのです。


ですから不足が免疫力の低下を招き、逆に十分な量の亜鉛が摂取できていれば免疫力は高まります。

病気の方や不調の方は不足すると治りにくく、摂取できていると治癒力は上がりますので要注意です。

また、汗や尿で排泄される量が多いので、運動を良くする人やダイエット中の方は不足しがちですので気を付けてください。

デトックスの点でも、体内のカドミウム、水銀などの有害重金属などのなどの有害な働きを抑え、取り除いてくれます。

亜鉛だけに限らずですが、重要な働きをするミネラルですので、普段から摂取できているか気になりますよね。

f:id:wacag:20150210224735j:plain

その一日の摂取目安は、8~10㎎/1日です。

という訳で下の表を見れば
「牛肉食べなきゃ~ 豚肉たべなきゃ~」となるのですがその必要はありません。

発芽玄米はミネラルが吸収しやすい形で摂取できますので、発芽玄米、納豆など和食中心の食事をしていれば十分摂取できます。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。
     
難病克服支援センター   https://www.facebook.com/nks.center 

                     

 彦根市の坂根龍我さんの漆作品の一望 waca-jhi's diary など、意の場の転換に貢献できたら幸いです。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog