waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

赤色2号

f:id:wacag:20150127183221j:plain

赤色2号は、食品を鮮やかに見せるための着色料で、発がん性の疑いが持たれ、アメリカでは禁止されている添加物です。

日本では厚生省が使用禁止の措置を取らない為、今でも食品に使われています。

タール系色素の中でも危険度が高いとされています。

タール系色素は、昔はコールタールから合成されていたが、今は石油製品から合成されているそうです。

タール系色素は化学構造上、全てが発がん性や催奇性の疑いが持たれております。

北欧ではタール色素自体が禁止されていますが、日本では現在11種(食用)も使用されているのが現状です。

日本で今までに発がん性などの理由で使用禁止になったものは、赤色4号、赤色5号、黄色1号、緑色4号など全部で17品目もあります。

今使われている物も今後は禁止になる可能性があり、どんなタール系色素もできるだけ摂取しない方が良いですね。

商品裏の原材料名に、赤色○○号、黄色○○号、青色○○号など色と番号が書いてるものがタール系色素です。
 
f:id:wacag:20150106183532j:plain

タール系色素は原価が安いので、メーカーは安く見栄え良くを考えると使わざるを得ません。

ですので、加工食品から飲料、お菓子にいたるまで多く使われており、100%を避けることは難しいのが現状です。

ですので、大量に摂らないように気を付けることが大切です。

商品の裏を良く見て出来るだけ避けることが必要だと感じます。

また、自炊を増やすことで、かなり減らすことが出来ると思います。
 
 
ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。
   
 難病克服支援センター    https://www.facebook.com/nks.center 

                    

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog