waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

愛媛は宇和島より、魚の入荷です!

f:id:wacag:20150314165633p:plain

今回は、GWの援軍として、

日頃からお世話になっている愛媛は宇和島の漁師さんより直送で、新鮮な海の幸が届きました!

今回届いた中でご紹介したいのが、スルメイカとカワハギ!

スルメイカは軽く茹で、酢味噌で頂く。

もちろん、酢味噌も自家製でございます。

お昼の賄いでも食べましたが、

危うく日本酒に手が出そうになりました。。。(笑)

淡白であっさりとしていながら、風味は豊かで、酢味噌との相性も抜群!

通年で美味しいスルメイカですが、これから夏に向けて、水揚げも増え、

どんどん美味しくなっていきます!

また、カワハギは、お刺身はもちろん、大好評だったのが、スープです!

基本のカツオ昆布出汁と野菜、あとは

カワハギの身と骨を入れ、煮込んだら、、、完成!

隠し味に塩麹やらも入っているので、味はもちろん、

健康にもとっても良いです!

天然だしならではのじわっと広がる深く、優しい味わい。。。

美味いです!

f:id:wacag:20150505162807j:plain

まだ時期ではないですが、晩秋から冬にかけては肝も重宝される、

とっても美味しい魚です!

美味しい愛媛の宇和島の海の幸、

ぜひ、ご賞味ください!

ありがとうございます。

直接ページをご覧いただくには スローフード小杉 - 千葉県 千葉市 - レストラン | Facebook

お店が気になる方は、千葉市花見川区幕張本郷、TEL0120-51-6120 http://www.e-kosugi.com までどうぞ。

                 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品 waca-jhi's diary  など、意の場の転換に貢献できたら幸いです。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog