waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

風邪予防とセロトニン

f:id:wacag:20150127183221j:plain

バナナはキウイに次いで2番目にファイトケミカルが多いことで知られています。

身体を酸化から守るファイトケミカルですが、熱を加えることで吸収しやすくなります。

白血球を活性化し免疫力を高めるため、風邪予防が必要なこれからの季節に最適です。

また、バナナは熱を加えることで、甘味も増します。

ホットバナナスープ(1人分)

バナナ1本をフォークで荒く潰します。

レモン汁を少し入れ混ぜます。

豆乳200㏄と一緒にお鍋で軽く火をいれ、温まったら完成です。

バナナと豆乳は、セロトニンという幸せホルモンの原材料となります。
 
f:id:wacag:20150106182958j:plain

朝のお出かけ前にどうですか。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

   難病克服支援センター    https://www.facebook.com/nks.center 

                     

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog