waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

この時期、旬の野菜 「とうもろこし」

f:id:wacag:20150314165633p:plain

今回は、夏の食材の代表格、

とうもろこしをご紹介します! 

ご家庭で食べるとうもろこしといえば、ゆでて食べるケースがほとんどです。

しかし、ヨダレがでるほどおいしいとうもろこし料理といえば、、、

焼きとうもろこし!

これも鮮度が、命です。

とうもろこしが届いたら、まず皮ごと、ホイルで巻き、

最初にオーブンで焼きます。

そのあと、皮をむき、最後に炭火で焼き上げながら、醤油をかけていきます。 

また醤油は、あまみのある和歌山・湯浅の特選醤油を、使用してます。

そうすると、焼いている最中から、とうもろこしと

お醤油の少し焦げた香ばしい香りが、、、

f:id:wacag:20150609133519j:plain

焼きたてが、一番美味しいです!火傷には注意!!

また、先にも述べましたが、やはり、とうもろこしは鮮度がいのち!

採れたてほど甘くて美味しいです。

近場の産地で採れたてのものを買い、買ったその日に食べきる、

もしくは下処理をしておくのが重要です。

ハウス物よりもちろん露地物の方が美味いです。

品種はお好みで選びましょう。

・外皮がキレイなグリーンなものが新鮮。黄色くなってきたら、鮮度が悪い証拠です。

・中身の粒が黄色のほか、白や他の色の粒があるとうもろこしは、焼いて食べると美味しい品種です。参考までに。

地域によっては梅雨入りしてきて、

いよいよ夏の本番が迫ってきました。

旬の食材を食べて、元気に夏を乗り切りましょう!


ありがとうございます。

直接ページをご覧いただくには スローフード小杉 - 千葉県 千葉市 - レストラン | Facebook

お店が気になる方は、千葉市花見川区幕張本郷、TEL0120-51-6120 http://www.e-kosugi.com までどうぞ。

                 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog