waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

女性の清涼飲料水飲み過ぎにはご注意を

f:id:wacag:20141129183005j:plain

甘味料を加えた清涼飲料水や果汁飲料(100%果汁や野菜ジュースを除く)をほぼ毎日飲む日本人女性は、

ほとんど飲まない女性に比べ、脳梗塞を発症するリスクが約1.8倍程度高くなるそうです。 

ただ男性では差は出なかった。

結局の所 毎日のように飲むには甘過ぎるという事でしょうか?

このような結果が出るといつもではそういう飲料が悪いという風潮になりますが 結局の所良く知った上で選ぶのは我々消費者です。 

買わなければ(売れなければ)メーカーも作らなくなるでしょうからまず私達が選ばないことが大事。

まず 毎日飲まない事も選択肢。

まったく飲まないのも選択肢。

また いつも書きますが 甘み 塩味 油 旨味は人間の味覚や感覚を麻痺させる物です。

メーカーは簡単に売り上げを上げたければ 上記4つを重点的に利用すれば良い訳です。

逆に言えば 

甘くて  美味しいのは当然、しょっぱくて美味しいのも当然

油っこくて 美味しいのも当然、 旨味調味料で美味しいのも当然なのです。

そう思って 食べる時 そこを割り引いて考えないと つい 美味しいと錯覚し毎日欲してしまうのです。

f:id:wacag:20150623121912j:plain

実験 詳細 *********

大阪大学の磯博康教授らの研究グループと国立がん研究センターなどとの共同研究で岩手県や長野県、東京都、沖縄県などに住む40~59歳の男女約4万人を対象にが約18年間の追跡調査で突き止めた。

「女性は小柄で筋肉の量が少なく、血糖値や中性脂肪が上がりやすいことが原因のひとつではないか?」と分析。

 コップ1杯強に当たる約250ミリリットルを飲む回数を「ほとんど飲まない」「週に1~2回」「同3~4回」「ほぼ毎日飲む」の4グループに分類。

 脳梗塞脳卒中、虚血性心疾患の発症のしやすさを比べた。

その中で虚血性心疾患や脳卒中は、男女とも明らかな差は無かったが脳梗塞だけが差が出た。

ほぼ毎日飲むと回答した女性は、ほとんど飲まない人に比べ、脳梗塞の発症リスクが1.83倍だった。

                    

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

______________

彦根市の坂根龍我さんの漆作品など一望は waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog