waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

砂糖入り炭酸水はリウマチリスクが上がる?

昨日は女性と清涼飲料水と脳梗塞の関連お話でしたが 今日は
女性と 砂糖入り炭酸飲料でリウマチのリスクが上がる というお話。

f:id:wacag:20141129183005j:plain  この場合 砂糖=果糖ぶどう糖液糖などの異性化糖のことです。

ハーバード大学医学部関連病院のブリガム・アンド・ウィメンズ病院のヤン・フ氏らの

研究チームにより以前発表された「米国女性における砂糖入り炭酸飲料の消費とリウマチのリスク研究」から・・・

約19万人の女性を対象として、4年ごとに食事の状況を調査し そのうち砂糖入りの炭酸飲料(レギュラーコーラやカフェインフリーコーラ等)を飲んでいる状況に関するデータと、病院の診療記録でをチェックしました。

その中で 特に関節リウマチとの関連性を照らし合わせ解析したそうです。

すると・・・

砂糖入りの炭酸飲料を1日1杯以上飲む女性は 無糖炭酸飲料やほとんど飲まない人に比べ

血液検査で診断がつくレベルの関節リウマチの発症率が約6割 高いという結果が出ました。

さらに55歳以降に関節リウマチを発症した人を調べてみると より関連度は高かったとのこと。

ただ血液検査で分からないタイプのリウマチは砂糖入り炭酸飲料との関連は無かった。

f:id:wacag:20150623122903j:plain

また人工甘味料の炭酸飲料も関節リウマチとは関連が無かったそうです。 

砂糖のみではなく 炭酸飲料との組み合わせにこのような結果が出るという事は 炭酸で血糖値が急激に上がるという事が何か関連しているのでしょうか?

普段から飲む習慣の無い人には別に気にならない問題かもしれませんが つい習慣で飲んでいる方は ご注意下さい♪
______________

※関節リウマチ
元々持っている「自己免疫機能」が異常になり、関節が腫れたり痛んだり酷くなると変形したりする病気。

                    

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

______________

彦根市の坂根龍我さんの漆作品など一望は waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog