waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

虫除けスプレーは 要注意

f:id:wacag:20150127183221j:plain

今の季節に欠かせない、虫除けスプレーですが、皮膚に直接吹き付ける行為は、かなり危険なことが指摘されています。

主成分のディートは、突然変異性や遺伝毒性を持っているとの事で、

皮膚に塗られたディート成分は、56%が皮膚に吸収され、17%が血液中に吸収されるそうです。

f:id:wacag:20150616164849p:plain

国民生活センターでは、強烈なディート成分にも関わらず、取り扱い表示が不十分なため注意喚起を行っていますが、

説明書に書かれた使い方を見ない人が多いとの事です。

表に大きく書いてくれないと見ないですよね…

あまり気にせず使っている人は、肌に直接吹き掛けないように気を付けて下さい。

ディートは特に乳幼児は影響が大きいので厳禁です。

ディート無添加の商品があります。

安心ですので、こちらをお勧めします。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

            難病克服支援センター    https://www.facebook.com/nks.center

                    

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog