waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

米国で更に厳しいトランス脂肪酸規制

2015年06月16日 米食品医薬品局(FDA)は、一部の菓子類やマーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸の使用を2018年までに禁止すると発表しました(詳しく言うとトランス脂肪酸が精製される 水素添加硬化油脂類の使用を禁止)。

f:id:wacag:20141129183005j:plain

厳密には食品会社が2018年から、

電子レンジで作るポップコーンのほか、

クラッカー、クッキー、パイ皮、その他の加工食品に 水素添加した硬化油脂を使用する場合は、許可を得ることが義務づけられると述べた。

米国では2006年から、商品ラベルの表示項目にトランス脂肪酸を含めることが義務づけられている。   

しかし 日本では 未だに表示すら義務化されていない状況です。

「元々トランス脂肪酸の摂取量が少ないから大丈夫!」っとも言われていますが これは「平均すれば・・・」の話で実際には摂取量オーバーしている人も多いようです。

改めてトランス脂肪酸の問題点ですが・・・

トランス脂肪酸が原因と思われる疾患等

・動脈硬化

心筋梗塞等 心臓病関係

・ガン

・免疫機能不全

・悪玉コレステロール増加

認知症の誘発

・糖尿病リスク増大

・アレルギー

アトピー

不妊

・怒りっぽくなる

等々

どんな物に多く含まれるか?

「植物油に水素添加」して固めた場合に大量に生成されるのでパン・ケーキ・クッキー・クラッカー・パイ等が好きな女性は要注意

ショートニングやマーガリンが特に含有量が多い サクサク カリカリとした軽い食感。

また植物油を180度~220度で加熱した場合も少量生成されるが 水素添加した物に比べれば はるかに少ないと思われる。

トランス脂肪酸は本当に悪いのか?

トランス脂肪酸生活習慣病の原因となることが、はっきりしています。

これは疫学調査から明らかであり、トランス脂肪酸を減らせば、減らすだけ動脈硬化などのリスクも下がる事が分かっています。

トランス脂肪酸を多く含むマーガリンはオランダでは発売禁止に・・・

f:id:wacag:20150618111303p:plain

トランス脂肪酸の摂取限度は1日2gと言われています。

ファーストフードのフライドポテトやアップルパイ チキンナゲットにはそれぞれ 4~6g程度含まれている。

サクサクしたお菓子が好きな方は特にご注意下さい。

図表では 最小値と最大値がありますが 最小値は特別にトランス脂肪酸を除去した物と思われます。

また一般的に同じ銘柄を購買する可能性が高いので全製品の平均値でなく最大量をチェックしてみました。

                    

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/jeffrielau

______________

彦根市の坂根龍我さんの漆作品など一望は waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog