waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

日本人は、がんを知らない!

日本人は、がんを知らない!
週刊新潮さんコーナー、がんの練習帳より〜
週刊新潮さん7月16日号内の、がんの練習帳というコーナーから、
今回はご紹介したいと思います。 

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

 このコーナーでお話なさってくれているのは、

東大病院放射線科准教授の中川恵一さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
がんが増え続けています。

今年、新たにがんと診断される患者さんの数は98万2100人と予測され、昨年より10万人も増えて、

ついに100万人に迫る勢いです。

日本人の半数が、がんになると言われていますが、

男性では3人に2人!女性でも2人に1人が、生涯何らかのがんに罹ります。

一方、欧米ではがん死亡者はすでに減少傾向にあり、

人口10万人あたりのがんの死亡数は、日本はアメリカの1.6倍です。

最大の要因は、日本人が「がんを知らない」ことにあると思います。

たしかに、学校でも教えてくれません。

もっとも、文部科学省は2017年から全国の小中高校で「がん教育」を開始することを決め、準備を始めています。

がんで死にたくなければ、がんにならないのがベストです。

その為には、タバコを吸わないことが大前提。

喫煙ががんの原因のトップで、例えば肺がんの脂肪のうち

男性で、70% 女性で、20%は喫煙が原因とされています。

また、たばこは肺がんだけでなく、

胃がん、食道がん、腎臓がん、子宮頸がんのリスクも確実に増やします。

受動喫煙もがんの原因となり、他人の煙で命を落とす人の数は、

交通事故による死亡をはるかに上回る、年間7000人程度と推測されています。

「受動飲酒」がないお酒と違って、たばこの場合は自業自得では済まず、

吸わない人にも被害が及びます。しかし、飲食店での受動喫煙率は半数近くに上り、日本はまだまだ受動喫煙大国と言えます。

禁煙の次に大切なのは、節酒です。

タバコと並んで、がんを”確実に増やす”のはお酒で、一日あたりの飲酒量が2合以上になると、発がんリスクが高まります。

お酒で顔が赤くなる人は、注意が必要です。

塩辛、タラコやイクラなどの魚卵、漬物など

塩分の多い食べ物は、胃がんのを増やします。

逆に、野菜や果物は胃がんや食道がんを予防します。

がんの予防として、もっとも効果的なものが運動です。

毎日1時間のウォーキングがオススメで、

若い時の体型を維持するのが大切です。

肥満はがん予防の面でも避けるべきですが、

日本人の場合、むしろ痩せすぎが、がんを増やします。

週刊新潮さん7月16日号より抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょう?

f:id:wacag:20150718193348j:plain

たしかにタバコは身体に良くないので吸わないべきです。

受動喫煙も、分煙や禁煙の飲食店も増えてきたので、それがお店を選ぶ上での一つの目安にもなっています。

ちなみに、当店は禁煙個室や分煙にて対応しております。

次に上がっていたお酒ですが、たしかに習慣的な飲みすぎは身体に良くありません。

ですが、私の父は88歳になりますが、毎日酒をたらふく飲んでいますが、

病気一つなく元気にやっております。

というのも、私の母が作る料理が、スローフードそのものなのです。

これが、健康を作る上で何より大事なことだと感じます。

また、この中川恵一さんのお話の中では一度も食品添加物や、遺伝子組換え食品について出てきません。  

私は、これが不自然でなりません。

真に”がんを予防しよう””身体を正常に”と考えるのなら、

食事についてもっと考えてもいいのでは?

塩辛、タラコなどの漬物や魚卵が胃がんをふやし〜

とありましたが、これらは安価なものだと、添加物まみれなのがほとんどです。

これまでの私の投稿でも、食品添加物の危険性や、

遺伝子組換え食品の発がん性のリスクなどはご紹介してきました。

もちろん、この週刊新潮さんのコーナーで言っていることも、正しいことだと感じます。

ですが、それだけでは足りません。

口にするものに気を遣い、お米を炊き、自炊をしましょう。

雑誌然り、私のブログ然り、情報はいくらでもあります。

ただ、その情報に踊らされず、あまり神経質になりすぎないように、スローフードを実践してみてください。

皆様の参考になれば、幸いです。

ありがとうございます。

直接ページをご覧いただくには スローフード小杉 - 千葉県 千葉市 - レストラン | Facebook

お店は スローフード小杉 | 秋田比内地鶏と新鮮魚介 | 千葉幕張本郷 こだわりの居酒屋 にどうぞ。

                           

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog