waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

トマトケチャップの選び方

添加物や農薬が身体に悪いと分かっていても、今の環境では100%を避けることは非常に困難です。

  F.B.に寄稿されている大阪市西区「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

ですので、身体に入る量を減らすための知識と意識が健康を維持する為に必要だと感じます。

スーパーの「トマトケチャップ」は、ほとんどが輸入トマトで作られています。

「加工用トマト」の栽培は重労働なことが原因だそうです。

では、どこから輸入されているか?

輸入先の1位は中国

f:id:wacag:20150728185030p:plain

そのほかトルコ、ポルトガル、アメリカ、チリなどです。

カゴメケチャップのホームページには

日本、アメリカ、チリ、中国、トルコ、スペイン、ポルトガルとなっています。

デルモンテケチャップ(キッコーマン)では、

・デルモンテトマトケチャップ

・デルモンテケチャップハーフ(カロリー、食塩量を抑えて、甘味料、着色料不使用)

・デルモンテ有機トマトケチャップ(JAS認定ケチャップ)

・デルモンテ国産トマトケチャップ(国産トマト使用)

など6種類のトマトケチャップがありました。

ポストハーベストの問題がありますので、国産トマトまたは有機栽培トマト使用、添加物があまり使われていないケチャップを選びたいですね。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、同センターを運営していらっしゃいます。   難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog