waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ゴーヤの胡麻和え

※材料※

ゴーヤ 1本

胡麻 大さじ2杯

醤油 小さじ2杯

砂糖 小さじ2杯

ごま油 小さじ1杯

生姜(すりおろし) 小さじ1杯

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  F.B.に寄稿されている大阪市西区「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

※作り方※

① ゴーヤを2つに割り、中の種やわたを取り除く

② 2mm厚さの小口切りにして、塩小さじ1、砂糖小さじ1で軽くもむ

③ ②のゴーヤを、好みで熱湯でさっと茹で(10~30秒)冷ます

④ すりこぎで胡麻をすり、砂糖・醤油・生姜・ごま油の順に混ぜ合わす

⑤ 混ざった④の調味料でゴーヤを軽く混ぜ合わす

※ ②③の工程は、ゴーヤのにがみが苦手な方むけで、お好みで調整してください

ゴーヤはビタミンCが非常に多く、しかも加熱しても壊れにくいのが特徴です。

ビタミンCだけでなく、ビタミンB1,B2、葉酸カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維も豊富です。

モモルデシン(苦味成分)が胃腸の粘膜を保護したり、食欲を増進する効果もあります。

また、清熱効果もあり、体内の余分な熱を取り去ります。

ですので、「夏バテ防止」「美白・美容」効果がある夏の旬野菜です☆

http://guide.simdif.com/recipe.html

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、同センターを運営していらっしゃいます。   難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

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