waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

賄いの紹介!イワシの蒲焼丼!

今回ご紹介するのは、
今まさに旬のイワシを贅沢に使いました、賄い蒲焼丼です!

簡単に作り方をご紹介!

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

三枚におろしたイワシの身に塩胡椒で下味を付け、軽く粉を振ります。

それを少量の油で皮の方から焼いていきます。

色がついてきたら、

醤油、みりん、酒で作った合わせダレを絡めて焼いて煮詰めていきます。

タレがよく絡んだら、ご飯にのせてタレをかけて、

最後にネギと海苔を添えれば、、、完成!

甘めのタレが食欲をそそる、

夏のスタミナメニューの出来上がりです!
 
今の時期のイワシは、脂のノリが非常に良いので、焼くときは少量の脂でOKです。

気づけば、イワシから大量の脂が出てきています。

この脂は、不飽和脂肪酸と言って、

体に良い脂なので、ふき取ったりせずに、タレごと絡めて食べましょう!

また、イワシの選び方として、

表面に張りがあり、青くツヤがあるものを選ぶと良いです。

エラが確認できる場合は、綺麗な鮮紅色のものを選んでください。

鮮度の落ちているものは、黒ずんでいます。

f:id:wacag:20150815091731j:plain

イワシが栄養価の高い魚であることは言うまでもありませんが、

中でも、
DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含んでいます。

美容にも健康にも良い、嬉しい食材ですね。

ちなみに、付け合せにはトマトとオクラの サラダを用意しました。

当店自家製の梅しそドレッシングで さっぱり仕上げました!

旬の食材を上手に使って、暑い夏を夏バテせずに乗り切っていきましょう!

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog