waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

やはり秋刀魚は、不漁です。

やはり秋刀魚は、不漁です。 カタが小さく脂ものってない。

なおかつ漁場が遠いのです。

簡単に言うと

「せっかく送っていただいてもお刺身で食べれない!!」

もう少し待とう!!

日帰り秋刀魚を・・・

朝 根室、釧路 電話しましたが、

先方さんも「今のは、オススメできない!」とはっきり言われました。 トホホ!!!

f:id:wacag:20150908173254j:plainそこで やはりこんなYAHOOニュースみました。。

↓      ↓       ↓   ↓
<マサバ>中国の漁船急増…水産庁、資源枯渇を懸念

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

毎日新聞 9月5日(土)9時30分配信

記事要約!!

日本近海の太平洋でマサバを漁獲する中国の漁船が急増していることが水産庁の調べで分かった。

過去の乱獲でマサバの資源量は一時、危機的な状況に陥ったが、近年は日本国内の漁獲制限によって回復傾向にある。

しかし、中国漁船の急増を受けて、日本政府は「マサバの資源量の枯渇につながる」との懸念を強めており、

中国側に漁獲量の削減などを求めていく方針だ。

太平洋の公海上では近年、中国のサンマ漁船も急増しており、

日本政府内では「魚の資源管理に悪影響を与える」との懸念が強まっている。

政府は今後、日中漁業交渉などの場で中国側に漁獲量の削減などを求めていく方針。

一方、中国側では「後から漁業に参入した中国が制限を受けるのは不当」との反発が出ており、交渉の難航が予想される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・以上  毎日新聞さんより

本当に残念なニューすです。

f:id:wacag:20150908173338j:plain

青魚は、本当に身体に良いのです。 コレステロールを下げます。

ここまでいくと 今月末になりそうです。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog