waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

魚油サプリ 認知症に効果なし

オメガ3脂肪酸を多く含む魚油サプリメントが 認知機能低下を抑制する効果はないとする研究結果が25日米国で発表されました。

過去5年間で4000人を対象に研究されていました。

オメガ3脂肪酸は 魚の油に含まれていて 鮭やマグロ サバ等を普段食べる人は 食べない人に比べ健康状態が良いとされ特に脳には効果的と言われています。

しかし オメガ3脂肪酸を錠剤などで飲んだ場合はNGだそうで 2011年にも米国で市販されているサプリメントにその効果が無いことが証明されていました。

今回の研究では 平均年齢72歳 男性42% 女性58%で 無作為に2つのグループに分け片方は偽薬 片方はオメガ3サプリメントを与えた。

 このページはフェイスブックページ "A seed" の記事の転載です。

これらを飲み始める前に認知機能テストも行いその後 2年後4年後にもチェック そこに差が出ているかどうかを調べた所 ほとんど差は無かったそうです。

f:id:wacag:20150908164711j:plain

いつも言いますが 生食が一番効果的で 次にジュース 次に錠剤のような形の順で効果が薄れていくのは基本です。

生>液状>錠剤

加工度が高くなればなるほど 栄養価やその食品の持つプラス部分は消えて行ってしまうのは仕方の無いことなのかもしれません。
それほど自然が作り出す物は生物にとって特別な物だとも言えるでしょう。

今回の研究で一概に「オメガ3サプリはすべて効果なし」という話ではなく もしかしたら多少効果のある物も存在するかもしれませんし 将来的には より効果的なサプリメント等を開発するひとつの指標になることもあると思います。

こういう研究は より多くの研究データが有った方が良いのでこれからも多方面から研究されて行くでしょう。

詳しくは以下URL参照下さい。

jama.jamanetwork.com

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

                            

彦根市の坂根龍我さんの漆作品など一望は waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog